- Q. 志望動機
- A.
株式会社島忠の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社島忠のレポート
公開日:2021年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 総合職?(職種の縛りはない)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンシップはオンライン。
GDは対面。
面接はオンラインが一回、対面が一回。
企業研究
【調べたこと】
店舗見学
ニトリとの合併について、メリットデメリット
他の家具メーカー(例えばイケア)と比べて、どのような違いがあるか
店舗見学は必須です。2次面接と最終面接では、「店舗見学はされましたか」「どう思いましたか」と聞かれます。自分の近くの店舗を適当に見学するのではなく、力を入れている店舗(KITEMITE松戸店や新山下店)などを見学しておくことが必要だと思いました。企業研究の中で一番重要なのが店舗見学だと思うので、ネットで色々調べるよりまずは見に行くことが大事だと思います。
ニトリとの合併などで島忠にとって痛いことについては、調べておくと逆質問で使えると思います。
他の家具メーカーや他のホームセンターとの違いについても、面接で問われることがあります。これはもっと調べておけば良かったと思いました。
志望動機
私は何となく家具が好きで、室内装飾で人の暮らしに変化を与えられるのが面白そうだと思って志望しました。例えば、何となく机を買うのではなく、高さの合った机、勉強に向いた机を買うことができればその人のお家時間はかなり豊かなものになると思います。こういったお買い物のフォローがしたいと思って島忠を志望しました。
また、ニトリと合併したことで変わってしまいましたが、元々島忠の強みは自分の好きなようにお店をレイアウトして、好きな商品を並べられる事でした。自分の好きなようにお店を作ることができて、そこで働けるのは楽しいだろうなと思って、志望しました。
インターンシップの人柄が良かったり、元々はほぼ関東限定勤務だったのも志望動機の1つです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
会社選びの軸
島忠に応募しようと思ったきっかけ
自分の強みと弱み
現在の選考状況
ESの提出方法
マイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
具体的に書くことです。抽象的な言葉では伝わらないので。
ES対策で行ったこと
会社選びの軸を聞かれるので、そこがぶれないように時間をかけて考えました。
志望動機は、具体的に書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 東京の貸しスペース
- 形式
- 学生8 面接官2
- 時間
- 120分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服可。だったが全員スーツだった。女子はインナーだけワイシャツではなく、ブラウスやカットソーにすることでガチガチのリクルートスーツを回避している感じだった。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
貸しスペースなので勝手がよく分からず、学生が戸惑っていた。
自分は受付で島忠が借りている部屋を聞き、先に向かったが、いつまでも受付付近のソファーに座っていた学生もいたよう。
グループディスカッションの流れ
動画で島忠の社員さんが苦労したストーリーを見て、自分がその場面に遭遇したらどう行動するかを話し合う。1グループ4人×2チーム。
それが4回ある。
雰囲気
かなり穏やかな雰囲気。まるでインターンシップのようだった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
送別会をするなら何をするか ホームセンターに求められているものは? 良いチームに必要なものとは? 島忠が大事にしていることは? 4テーマ全部やる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人数が多いので、リーダーシップを発揮できるか、もしくはきっちり自分の意見を言う態度が必要です。社員さんは遠くから見ているので、もし良い内容を言ったとしても聞こえないかもしれません。あくまでも態度でハキハキした雰囲気を出すことが大事です。
発表の時間もあり、1分でまとめて話します。4テーマあるので全員発表します。
最後にはチームメイトを評価します。全員ライバルです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 30代くらいの人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので突然始まります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
島忠、といってもホームセンターの部門と家具の部門に分かれるのでどちらで働きたいのかイメージをはっきり持っておかないと「やりたいこと」が言えないと思い、注意しました。
人柄重視な感じがしたので、ガクチカではできた成果を自慢するよりも、どんな思いでそれに取り組んだかを語る方が好印象なのではと思います。
面接の雰囲気
かなり明るくて穏やかな雰囲気です。緊張する要素はありません。いきなり志望動機から聞かれるのではなく、今日はどこから面接をしているんですか、など答えやすいことから聞いてくれます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
頑張ったことを聞かれたときには、アルバイトで接客に力を入れた話をしました。こちらでダラダラと話さなくても、たくさん聞き返してくれるので、端的に話すことにしました。
Q頑張ったことは?「アルバイトで接客に力をいれました」Qどうしてそういうことをしようと?「困っているお客さんを目にして、何かできないかと思ったからです」という感じです。とにかくどうしてどうしてと深堀されていくことが多いです。
学生時代に頑張ったことと続けて、島忠でやってみたいことを話す時間も長くありました。私は接客に力を入れることでお客さんに欠けている視点を補えるような接客がしたいと返しました。
やってみたいことについてもどうしてどうしてと深堀が入ります。
選考状況について、今受けている企業、これから受けたい企業
何度も選考状況を聞かれますが、囲い込みやオワハラという感じではないです。島忠はうちは第何志望ですか、という質問は絶対しません。受けている企業との整合性や、どうしてうちを受けようと思ったんだろうという理由を選考業界から探っているような雰囲気です。
Q今受けている企業や、これから受けようと思っている企業はありますか?
A〇社と〇社を受けています、今後〇社にもエントリーしたいと思っています。
Qインテリア系が多いんですね。
Aはい。島忠にもインテリアの部門で働きたいと思って応募しました。
という感じの会話で穏やかに聞いてくれます。
ちなみに企業選びの軸をESで書いてあるので、それと矛盾しないようにしないといけません。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 埼玉本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 40代くらいの方、肩書は不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付に誰もいない場合はソファーに座って待っていると人事の方が迎えに来てくれます。
役員のいる部屋まで連れて行ってくれて、終わった後も人事の方がお見送りしてくれます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究の有無をかなり問われているように感じました。他の企業の片手間に受けるのではなく、ちゃんとうちを見ているか?というのを重視しているのではないでしょうか。
店舗見学もそうですが、他のホームセンターと比較してどう思うかというのも聞かれました。
面接の雰囲気
今までの面接に比べると堅苦しい気がしますが、他社と比較すれば普通だと思います。アイスブレイク等は特になく、いきなり志望動機から入ります。風が吹くと窓がかなり大きな音を立てるのでびっくりします。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
日経新聞(ニトリと合併の記事を検索)
最終面接で聞かれた質問と回答
家具業界はそんなに先行きが明るくないのに、何故うちを選んだのか
まずは私が家具に関わって働きたいからですが、家具業界は明るくない、とはいっても島忠はその中を生き残っていける会社だと思ったからというのが大きいです。
ただ売る、ただ展示する、という販売方法だけではなく、新山下店で実施していたようにコンセプトごとに家具を分けて展示したりとか、高級ラインのベットを輸入したりとか、顧客が島忠に行くと何となく楽しいと思えるような仕掛けを作っているところが強いと思います。ネットで何でも買える現代では、家具に限らず実店舗を持つ企業は何かしらの対策をしないとネットに負けてしまうと思いますが、そんな時代の中でも島忠は実店舗に行く価値を提示しつづけられる企業だと思ったので志望しました。
店舗見学してみてどうでしたか、正直に。
まずは見ていて楽しい店舗だなと思いました。家具屋さんに行ったというよりも、コンセプトルームを見学に行った気分になります。季節感があったりとか、今の時期だと在宅ワークに特化した家具ばかりが集められているスペースがあったりして、これが島忠が目指している店舗の在り方なのだと理解することができました。通路の幅にもゆとりがあり、展示に力を入れていることが良く分かりました。
家具の配置とは違う話ですが、店員同士が「どうして扇風機を回すんですか」「こうしておくと花に虫がつかないからだよ」と話をしていて、家具以外の商品もきちんと知識をもって扱っているという教育制度の面も垣間見ることができました。また、商品を大事にする店員さんがいることを知れたのも良かったです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
第一志望の業界ではなかったので辞退させていただきました。
しかし、何といっても人柄が良く、新しい社長はこの時代を生き残っていける会社にしようという意気込みが感じられる取り組みをいくつも行っていて、本当に良い会社だと思いました。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者交流会
アイスブレイクのようなゲームを2時間程度行う。
内定者について
内定者の人数
40人以上いるのでは
内定者の所属大学
大学名を言う場面がないので出身大学は分かりませんが、関東在住の方が殆どのようです。
内定者の属性
人と話すことが得意な人が多い。
商社とかにいるギラギラしたタイプではなく、友達とおしゃべりするのが好き、というタイプの人が多いように思う。
内定後の企業のスタンス
気が済むまで色んな企業を受けて良いと言ってくれました。
おかげで悔いのない就職活動ができました。
辞退してしまいましたが、本当に良い会社だと思います。
内定に必要なことは何だと思うか
とにもかくにも店舗見学です。チラ見ではなく、がっつり数時間見学して、何なら3、4店舗くらい見た方が良いです。できるなら買い物客のフリをして家具の相談でもした方が、もっと雰囲気が分かると思います。
嫌らしい感じの(自慢ばかりするとか、学歴厨とか、知識をひけらかす系)人は内定者にはいなかったので、真面目で、明るく、笑顔があってちょっと謙虚なくらいが良いのではないかと思います。ちょっと口下手でも、笑顔があれば大丈夫そうです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分はよく口が回るタイプだと思うので、クレーム対応などの接客にも問題なしと判断されたのではないかと感じています。
しかし、自分以外の内定者の方は優しそうだったり、ほわっとした雰囲気の人が多かったので、お客さんにとって話しかけやすい店員さんというのを採用しているのではないだろうかと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一番気を付けるべきは2次面接扱いのGDです。
普通のGDだと思って仲良しこよしでやっていると、最後になって今日のメンバーの中で一番優秀な人は誰だと思いますかとアンケートで聞かれ、多分その結果が合格不合格に影響します。
だれからも指名されないような影の薄い参加者になってしまうと、それで終わりなのではとアンケートを書く時になって戦慄しました。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、人事面談があり、そこで何でも教えてくれます。
福利厚生とか転勤、退職の理由など聞きづらいことも教えてくれて、内定を承諾するかどうかの判断には迷わないようにしてくれる良い会社です。
株式会社島忠の選考体験記
小売り (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
島忠の 会社情報
会社名 | 株式会社島忠 |
---|---|
フリガナ | シマチュウ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億100万円 |
従業員数 | 1,365人 |
売上高 | 1192億6300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡野 恭明 |
本社所在地 | 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 492万円 |
電話番号 | 048-851-7711 |
URL | https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/ |
島忠の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価