就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リコージャパン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

リコージャパン株式会社 報酬UP

【人を大事にするCE】【22卒】リコージャパンのカスタマーエンジニアの本選考体験記 No.16901(法政大学/女性)(2021/8/6公開)

リコージャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒リコージャパン株式会社のレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • カスタマーエンジニア

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 日本証券業協会
  • 村井
  • ランクアップ
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で、それ以外は全てオンラインでした。

企業研究

会社のHPに「自社製品導入事例」がかなり詳細に紹介されているので、それをしっかり読んでおきました。実際に面接の中で、どの事例に興味が湧きましたかと聞かれる場面もあり、HPを見ておいて良かったと感じました。
カスタマーエンジニアとしての仕事内容は、HPを見ても良く分からないと思うので、会社説明会で質問する必要があるかと思います。今年は、内定を告げられる少し前の段階になって、座談会や人事面談があり、そこで詳しく仕事内容を知る事ができました。その為、2次面接までは仕事内容が分からず、「何がしたいか」をあまり詳しく説明することができずに苦戦しました。今後面接を受ける方は、事前にインターンシップの段階で積極的に質問し、仕事のイメージを固めておくと良いかと思います。

志望動機

私は、お客様と長く関わり、頼ってもらえる仕事がしたくて、貴社を志望しています。
次のような理由から、そのような望む形で仕事ができると考えております。
1つ目は、貴社の働き方は域密着型でお客さまと長く関われるからです。
アルバイトの時はどれだけ一生懸命接しても、その場限りのお付き合いになってしまったのがとても残念で、社会人になってからは長く関われることを楽しみにしています。
2つ目は、お客様の悩みを解決するためのソリューションが豊富だからです。
扱う商品が多様なため、決まったやり方がなく、担当者の考え方次第で様々にお客様のお悩みを解決できるという点が魅力的に思いました。
以上2点から、人の役に立つ働き方がしてみたいので志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

リコージャパン会社説明会

セミナーの内容

会社概要、募集職種について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしませんでした。会社の説明を一方的に聞くだけかと思っていたら、グループ分けがあり、話し合いや発表があったので驚きました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特に必須とは言われなかった気がしますが、この説明会に参加しなければ選考フローが分からないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ESでは学生時代に力を入れたことしか聞かれませんでした。アピールポイントがそれしかない為、ガクチカが社風から外れないように気を付けてエピソードを選びました。

ES対策で行ったこと

社風とズレたアピールをしないために、リコージャパンの雰囲気をできるだけ知っておこうと思いながらHPを見たり、会社説明会を受けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

よくあるSPI対策本を一通り解いておきました。

WEBテストの内容・科目

通常のSPIか玉手箱だった記憶です。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

よくある問題数と制限時間で、特に変わった点はありませんでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

動画を撮って送る形式

選考の具体的な内容

自分を動画に撮って、マイページで提出します。
設問の内容は、自己紹介、主体性を発揮した経験、そこでの工夫です。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明ですが、若かったです
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので突然始まります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

喋り方などの雰囲気が評価されたと思います。
正直、このときに良い内容が喋れたとは思わず、弱々しい志望動機のまま押し通しましたが、何故か通過させてもらえました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気で、面接官の方もニコニコしながら進めて下さいました。
相槌も打ってくれて、一方的に面接されているような気分にはなりませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

万が一、勤務地が希望に添えなくても良いですか

はい、構いません。

構うのですが、こう答えるしかありません。
リコージャパンはエリア別採用を行っているので、関西エリア、四国エリアというようにエリアを選択して第3希望まで希望を出します。更にその中で第一志望のエリアに関しては第一志望、第二志望の県を最終面接までに聞かれます。今回の質問は、第一志望のエリアで採用人数がいっぱいになってしまった場合に、第二志望のエリアにまだ空きがあればそちらで採用するという形になったとしても構わないか、という意図だったようです。
数ある企業の中からリコージャパンを選ぶ人の中には、勤務地が限定されていることに魅力を感じて応募する人もいるかと思いますが、こういった質問にも答えなければならないこともあります。

車の運転はできますか。

(苦し紛れに)…できます。

正直ペーパードライバーだったので、苦しい答えでした。リコージャパンでは車の運転が必須なようです。お客様の会社を訪問して回るので当たり前ですね。また、近年新卒の起こす事故が多いようで、安全運転の人材が欲しいのだと面接官の方が教えてくれました。この後も「自信はありますか」「普段からどのくらい運転しますか」など立て続けに運転に関する質問がありました。この時は、今はペーパードライバーです。御社に入れたら必死で練習します。と答えて乗り切りましたが、もし運転に自信があるなら、もったいぶらずにアピールした方が安心感を与えられて良いと思いました。
また、この質問は2次でも最終でも聞かれるので、運転は練習しておけば良かったと思いました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長と人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので突然始まります。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

CEの職種を理解できているか、本当にこの職種で良いのか、をきちんと答えられたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

1次面接よりも年配の方が面接官だったので、少し硬い雰囲気でした。
笑って良いのかどうか分からず困惑しましたが、面接官の方は冗談を言ってくれたりしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機の深掘り 人を大事にしているとは、どこから判断したのですか

機械メーカーや、その販売会社の説明会に参加するとよく、大手企業に納品などとどこに納品したかを誇ったように説明する会社に出会いますが、貴社のHPでは、お客様がどのように喜んでくれたかにフォーカスして説明されていました。
こういったことから、人を大事にしている会社なのだなと判断しました。

以上のように答えました。1次で伝えたつもりだったのですが、上手く伝わっていなかったのかもしれません。ESでは志望動機を書く欄がなかったので、1次2次問わず面接では必然的に志望動機を深く聞く質問が多くなります。文面を使わず、言葉だけで誤解なく伝えられる言葉選びが大事だったと反省しました。聞き返してくれたりもするので、ダラダラ説明せず簡潔に答えるのが良いと思います。

何故、カスタマーエンジニアを選んだのですか。

機械に触りながら、お客様の職場に入り込めること、そしてついでのように悩みを聞けることが魅力的な立場だと思ったからです。面と向かって、「悩みを解決します!」と伺う営業よりも、砕けた雰囲気の方が私には向いていると思いました。

女性カスタマーエンジニアが少ないからか、「本当にCEで良いのか」「CEにはこんなに大変な面があるが良いか」「CEは…」と、CEの大変な所を説明される質問が多くありました。
会社説明会のときはとっても良い職種のように説明されたのに、一体どうしたのだろうかと思いましたが、面接を通してCEへの理解が深まったので、良かったと思います。
想定外の質問だらけになりますので、ここで躊躇って、自信と根拠をもってCEをやりたいと答えなければ落ちると思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付の方に挨拶をして、待っていると人事の方が迎えに来てくれます。
面接後もお見送りをしてくれます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、相当な失言をしなければ大丈夫だと思います。
ただ、もう内定をもらった気になっている(面接ではないと気を抜いて来る)学生が多いとのことだったので、気を付けるべきだとは思います。

面接の雰囲気

2次よりも穏やかな雰囲気でした。
面接というより、最終確認、という感じでした。
アイスブレイクのような雑談もありました。

面接後のフィードバック

あり
1次2次の面接官による評価を教えてくれます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ここまで長かったですか。

そうですね。
他の会社は全て受け終わりましたが、それでも御社が第一希望なので今日は来ました。

上のように答えましたが、この質問は困りました。アイスブレイクのつもりで聞いてくれたのでしょうが、何と答えるのが正解か分かりません。ESを出してから最終面接まで、半年かかっているので長くなかったと答えるのは嘘になるのですが、どう返して良いか分からず、御社が第一志望だというPRに切り替えて返しました。
アイスブレイクにもきちんと返せるように対策が必要だったかと反省しました。

他のアイスブレイクでは、私とお会いするのは〇回目ですね、というものもありました。
会社説明会で会った人の名前や、面接官の名前はきちんと聞いておかないとこの時に困るだろうなあと思いました。

福利厚生の説明 住宅補助はないですが良いですか。

もちろん、承知しております。

と答えましたが初めて聞きました。福利厚生は会社説明会で説明されたのですが、「転勤なし」との説明だったので、住宅補助については考えが及んでいませんでした。確かにエリアを限定して採用活動をしているので、住宅補助はないのが妥当かもしれませんが。実家暮らしでない人には辛い部分があるかもしれません。いざ内定をもらうと、福利厚生は大事な要素になると思うので、会社説明会の段階で聞きづらくても質問しておくことが必要だったかと思いました。
最終面接といっても、確認事項の説明のような感じで、志望動機などを説明するようなことはありませんでした。このような確認事項のあとその場で内定をいただけます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の会社に内定をいただいたので辞退しました。
ただ、リコージャパンはお客様も従業員も大事にしているとても良い会社だと思います。オフィスもお客様の職場の見本になるような作りをしていて素敵です。
私は辞退してしまいましたが、面接でも色々なお話を聞けて、受けて良かったと思っています。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

カスタマーエンジニアは男性が多いです。

内定後の企業のスタンス

内定は、面接のときにその場でいただけます。
その日のうちにメールでも連絡してくれます。
承諾は内定後1週間以内で、それを過ぎると取り消しになります。

内定に必要なことは何だと思うか

人と話すことが得意なことが大事だと思います。リコー本体と違って、リコージャパンは「販売会社」なので、どの職種に就こうともお客様と関わる機会があるのだと思います。最終面接で教えていただいたフィードバックでも、「人としっかり話せそうか」という事に焦点を当てて評価されているように感じました。
だからこそ、学生時代に力を入れたことや強みを話すときには、できるだけ人と関わったエピソードを選ぶことが必要になってくると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

グループ面接ではないので、内定しなかった人と会う機会がなく、違いは分かりません。
内定した人を見る感じ、営業職で内定した人は見た目も明るく、話し方もハキハキ、時間があれば雑談が弾むような人でした。カスタマーエンジニアは、機械が得意なら、営業ほど話す力はなくても通りそうな感じでした。そのあたりを自分の特性と照らし合わせて受けてみると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接のなかで、「この職種は〇〇だけど良いの?」という質問が多く来ました。それに対して大丈夫です!だけでは落ちてしまうと思うので、私は~という経験をしていますし、大丈夫だと自信を持っています、くらいの返しをしないといけないと思います。
その点が、他の企業と違う注意点かなと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退してしまったので、フォローは特にありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

リコージャパン株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

リコージャパンの 会社情報

基本データ
会社名 リコージャパン株式会社
フリガナ リコージャパン
設立日 1959年5月
資本金 25億1700万円
従業員数 18,161人
売上高 6798億7300万円
決算月 3月
代表者 笠井徹
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
電話番号 03-6837-8800
URL https://www.ricoh.co.jp/sales/about/?_ga=2.31241215.1312063406.1515755446-434963145.1515755446
NOKIZAL ID: 1199935

リコージャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。