就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西武鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西武鉄道株式会社 報酬UP

西武鉄道への志望動機・志望理由一覧(全14件)

西武鉄道株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

西武鉄道の 志望動機

14件中14件表示

22卒 志望動機

技術系総合職
22卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
鉄道車両に携わり、人々の安全・安定輸送を支えると共に、沿線をより活気づけたいという想いから、御社を志望しています。私は、地方と都市部の両方で生活する中でその交通網の利便性にギャップを感じた経験から、大学で学んだ工学の知識を活かして、人が集まる都市と自然豊かな地方や観光地を繋ぐことで人々の生活を豊かにしたいと思い、鉄道業界に興味を持ちました。さらに、御社のインターンシップに参加させていただいた際に、斬新で、お客様思いな車両を見学させていただいて、他社にはない車両設計への強いこだわりを感じると共に、御社の沿線の多くがまだまだ開発の余地がある点に魅力を感じました。そのような御社の沿線をより活気づけたいと思い、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は鉄道や沿線の生活サービスを通じてつながりを増やし、新たな出会いや精神的な支えを生み出すことで多くの人が日々を楽しく暮らせるようにしたい。 多くの鉄道会社の中で貴社を志望する理由は二つある。 一つ目は貴社の沿線が都心から住宅街、自然溢れる観光地や遊園地などのレジャー施設など多くの資源を持っているからだ。多くの資源があることで定住・交流人口の両方に向けたアプローチができる。また他社線との乗り入れが多いことでより多くの人や地域につながりを増やせると思う。二つ目は貴社が地域と観光客を結びつける事業を行なっており共感したからだ。秩父エリアの地域環境活動や西武グリーンマルシェなど、地域内だけでなく地域と地域外の人をつなぐ事業にとても共感した。他の鉄道会社では単に観光客を呼ぶだけのものも多いが、貴社のように地域とつながる仕組みを作ることでより多くの人が繋がるきっかけになると感じた。 沿線の資源を生かし人や地域のつながりを増やすことで沿線価値の向上を行い、貴社の成長に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 上智大学 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人を長期間にわたって支えていく仕事がしたいという思いから、鉄道を中心とする様々な事業を通して沿線の住民の生活を支えていく鉄道業界を志望しています。関東私鉄の中でも、御社は「生活」と「観光」のバランスの取れた沿線の街づくりを行っている会社だと認識しています。「あれも、これも、かなう。西武鉄道」と掲げているとおり、住民が生活しやすい沿線でありながら、観光地としても魅力のある沿線だと思います。西武線は時折利用しますが、路線は網目状に広がっており、沿線のどこに住んでいても池袋駅や西武新宿駅など都心へのアクセスが良いと感じました。一方で、御社の沿線には秩父や川越、西武園ゆうえんちなどの観光地もあります。また、決して有名ではないですが、私がハイキングで行った「トトロの森」も魅力的な場所だと感じました。このように「住みやすい」と「訪れたい」を両立した街が、御社の沿線では実現されていると思います。沿線の人々にとって「住みやすい」ことは重要ですが、長期的には自分の住む地域が「訪れたい」街として活性化していくことも重要であり、そのどちらにも力を入れている点に魅力を感じ、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
大学1年次より駅ナカでアルバイトをしており、多様な目的を持つ人々が非常に多く行き交う様子を見て「人が移動することで社会が繋がっている」と考えるようになりました。その人の移動を支える鉄道業の社会的責任の大きさに魅力を感じています。中でも貴社は、グループ会社との連携に強みがあり、移動を支えるだけでなくすべてのライフステージに喜びを与えることを追求している点に感銘を受けました。そして私も貴社の一員として、沿線が持つ可能性を引き出し、笑顔あふれる新たな人の流れを創出したいと思い、志望致しました。これを実現するために、飯能の価値向上に取り組みたいと思います。飯能を選んだ理由は、①ムーミンのテーマパークが開業予定のこの地を継続的に且つ町全体を盛り上げていくために新たな施策を打つ必要があること、②秩父や川越に比べ知名度が低く、発展の余地が大いにあること、の2点です。具体的には、Nicotにフィンランド式教育を取り入れた保育所や、西武秩父駅で開業する温浴施設のノウハウを活かしたフィンランド式サウナを設けることで、町全体にフィンランドのイメージを加えます。そうすることで、水と緑の交流拠点と銘打つ自治体と一体となって、北欧のスローライフに関心の高い若い女性をターゲットとした誘客ができ、更にはその女性たちが子育て世代となるときの取り込みが期待できると考えました。このような大きなプロジェクトを推進する際に、サークル活動で培った「誰がどんな考えでどんな仕事をしているかを見渡して、少しでも接点のある人に積極的に働きかけながら、同じ目標に向かって取り組みを進める力」を活かせると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月16日

18卒 志望動機

技術系専門職
18卒 | 芝浦工業大学 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
 私は、大学で勉強していた土木工学を活かし、公共性が高く地域に根ざした人々の暮らしを支える仕事ができると考え、鉄道会社に興味を持ちました。また、今あるインフラを守るだけでなく、新たな構造物を建設し改良することにも興味を持っていました。  貴社は、事業を着実に拡大している西武グループの一員として、交通インフラの提供という面から地域を支え、発展させていることから、貴社を志望しました。貴社の仕事の中でも特に魅力的だと感じたのは、新宿線において控えている複数の連続立体交差事業です。連続立体交差事業は、踏切の除去などにより沿線住民にとって鉄道をより便利かつより安全にすると同時に、地域の分断などを解決し地域の発展に寄与する重要な事業です。私は、貴社に入社できましたら貴社の土木技術者として、連続立体交差事業などを通じて、地域に根ざし地域の人々の暮らしを支えたいと考えています。  入社後数年間は保線や保守土木に携わり、基礎を学びたいと考えています。特に軌道に関しては大学で勉強する機会がなく、入社後の努力が重要だと感じています。数年後には連続立体交差事業など大きな事業に関わりたいと考えています。実際に施工管理などに携わることで、大規模な土木工事の難しさを身をもって学習したいと考えています。その後自治体や協力会社とのやりとりから現場の施工管理まで幅広く土木の業務に精通する人材になると同時に、経験を重ね主任や副所長を経て将来的には所長として責任ある立場から事業を成功に導きたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

専門職
18卒 | 中央大学 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動の軸が2つあります。1つ目は人々の生活を支える仕事であること、2つ目は個人ではなくチームとして同じ目的や目標に向けて仕事ができることです。東京駅での駅弁販売アルバイトの経験からお客様のために尽くし感謝されること、笑顔になってもらうことにやりがいを感じました。また、チームスポーツである野球を通して個人ではなくチームの仲間と切磋琢磨することで目標を達成したときの喜びや達成感に魅力を感じました。鉄道業は多くの人々の生活を支え地域密着であること、そして使命感・責任感・やりがいの大きな仕事であることに惹かれました。その中で私が貴社を志望する理由は沿線に多くの観光地があり、エリアは都心と観光地を結ぶ176.6kmの広大なネットワークで通勤通学のお客様はもちろん、観光地へ向かうお客様など多くの様々なお客様に利用されていること、そして他の鉄道会社にはないレストラン電車など単なる移動手段ではなく楽しさを提供し、チャレンジする風土に魅力を感じたからです。私が思い描く将来像としてはまず駅係員として駅を利用されるお客様を笑顔でお迎えし、お客様に対するご案内であったりホームに立って列車の安全を確保するホーム業務を通して会社の顔、駅の顔として様々な経験を積み、多くのことを吸収しようと考えています。そして次のステップである車掌では運転士とともにお客様を安全に目的地までお届けするという使命を果たすために常に緊張感を持って仕事に携わりたいと考えています。その後は運転士を目指し多くのお客様の命をお預かりしているという責任感を感じながら仕事をしていきたいと考えています。安全運行を行うために知識や技術を身につけそして車掌や運転士は信頼がなくてはなりません。言葉だけでなく日々の仕事に対する姿勢であったり責任ある行動によりお客様からはもちろん、社内からも信頼される人材を目指します。最終的には管区長を目指し「でかける人をほほえむ人へ。」のスローガンを達成させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 明治大学大学院 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の独特な強みを広め、人々の生活に喜びを生み出したいからです。私はホテルの宴会スタッフのアルバイトで、お客様の喜びを自身のやりがいに感じました。この経験を通して多くのお客様に喜びを与えられる鉄道業界を志望しています。中でも私は小学生の頃から貴社沿線で育ち、球団や秩父など沿線に多くの観光資源を持つところに貴社の独特な強みを肌で感じてきました。一方で、たくさんの魅力がまだ人々に伝わっていないと感じた出来事がありました。研究室でゼミ旅行の企画をする役割になった私は「秩父」を旅行先として提案しました。当初、メンバーからは「秩父ってどこ?何ができるの?」と批判されてしまいました。そこで私は「秩父に行けばこんなことができる」をメンバーにプレゼンして、提案を受け入れてもらえました。旅行後にメンバーから「最初は何で秩父?と思ったけど今は個人的にでも行きたい」と言われ、楽しい旅行になったことは私の大きな喜びになりました。このように私は沿線の魅力を多くの人に知ってもらうことで【住む・遊ぶ・訪れる時に選びたくなる沿線】を作りたいと想っています。貴社ならば独特な強みである多くの観光資源を活かして、現在行われていない事業を展開したりグループ会社の事業と結びつけたりすることで複合的にお客様の喜びにつながる仕事ができると考えています。私は研究活動を通して積極的に後輩を巻き込みながら議論や試行錯誤を重ねてきました。メンバーのアイデアをまとめながら取組んだ成果として学会発表に結びつけました。この経験を活かして、私は多様な考えや価値観を取り込みながら広い視野で考えることで、貴社の事業の可能性を広げ、お客様に喜んでもらえる事業づくりに導けると考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

18卒 志望動機

運輸専門職
18卒 | 大阪経済大学 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人々と直接関わり、社会への貢献が実感できる仕事に就きたいと考えています。日本の鉄道は、年間輸送人員数が跳びぬけて世界一であり、その必要性と役割は膨大です。したがって、鉄道業界は社会貢献性が強く、専門職においては多くの人に頼られる職種であることがわかります。 とりわけ貴社は同業種と比較致しましても「出かける人を、ほほえむ人へ」というスローガンでもあるように、お客様の笑顔を何よりも大切にしています。さらに、沿線住民に対して、より路線を選んでもらうための宣伝活動が盛んに行われている点に魅力を感じ貴社を志望致しました。 日本は深刻な少子高齢化を抱えており、その対策として2003年より観光立国政策を進め国内需要の拡大を図っております。同じ観光立国であるフランスは年間約8000万人の外国人旅行者が訪れていますが、日本は約2400万人であり、その力の差は歴然です。日本が観光立国として成功するためにも、外国人観光客や沿線外のお客様を如何に獲得するかが業界の課題であると考えました。 入社後は、多種多様な人々に対して、記憶に残る思い出や感動を与えられる仕事に就きたいと考えております。まず、新人社員研修にて貴社の取り組みや沿線地域の基礎を抜かりなく勉強致します。その後、3年以上駅係員として、お客様と直接関わり、安全に対する考え方やお客様のニーズへの対応等を最前線で学びます。私は、関西出身で貴社路線をあまり利用したことがないので、この駅係員までのキャリアを通じて貴社を知ることは重要だと考えております。続いて昇進試験により、車掌・運転手となります。日々業務を遂行する中で、沿線の魅力や駅周辺の観光名所の情報などの付加価値をお客様に提供できるようになります。乗務員までの経験をもとに、私が目標とする人間となり、様々な場所で人と人を繋ぐことができる鉄道の素晴らしさを発信し、貴社の価値向上に貢献できればと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
Q. 西武鉄道を志望する理由を教えてください。
A.
私は、社会に新たな喜びを提供し、生活をより良く変えたいとの思いを持っている。鉄道業界では人の生活を支え、多角化事業により社会に付加価値を与えている点に魅力を感じている。その中でも貴社は、グループ会社との連携を活かした幅広い提案ができる。例えば、社会のニーズに応える子育て支援施設の開設や、スキー場などの非日常空間を提供し、人々に喜びを与えることを追求していると感じた。そのような貴社と、私の成し遂げたい思いがマッチしていると考えたので、志望している。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
14件中14件表示
本選考TOPに戻る

西武鉄道の ステップから本選考体験記を探す

西武鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西武鉄道株式会社
フリガナ セイブテツドウ
設立日 1912年5月
資本金 216億6500万円
従業員数 3,650人
売上高 1270億8100万円
代表者 喜多村樹美男
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号
URL https://www.seiburailway.jp/
NOKIZAL ID: 2763313

西武鉄道の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(鉄道業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。