16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 立教大学 | 男性
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Q.
_ あなたは、西武鉄道をどのように成長させていきたいと考えますか? またその中で、あなたは当社で何を成し遂げたいですか?具体的に記入してください。
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A.
「常に時代の先を走る西武鉄道」にしていきたい。この目標の中で私は、人の生活に新たな喜びをもたらすことで、西武沿線の街に住みたいと思う人を増やし、街に人を取り込むことを目指す。例えば、人口が伸び悩んでいる西東京地域では、沿線の街歩きプランの充実によって地域の魅力を発信することで、沿線外の人の興味を引く。定住者を増やすことに取り組む。そこで、貴社の強みであるグループ間での連携を活かし、エミリブのような賃貸物件を郊外の自然の多い西東京地域でも広げていきたい。エミリブのコンセプトにある「永い時を過ごす」を実現させるのは、自然に囲まれ、平日の疲れを忘れさせる穏やかな空間だと私は考えた。それゆえ、付加価値として自然を暮らしの中に提供することで、住民の生活の質を向上させていきたい。このように暮らす人の潜在ニーズを探り、持ち前の【臨機応変に行動すること】を活かして社内外の舵取りをしていく。そして、新しい喜びを社会に与えていき、人の生活を支えると同時により豊かにしていく。こうしたことに貢献する「時代に先見したニーズを絶えず実現していく西武鉄道」を作っていきたい。 続きを読む
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Q.
_ あなたの学生生活において、周囲を巻き込んで挑戦したことについて具体的に記入してください。
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A.
ゼミ班長として一年間の集大成である最終報告書で「当たり前でない新発見」を追求した。このことに取り組んだ理由は、教授から『ありきたりな内容だ』と言われ、定説の結論を覆したいとの強い思いを持ったからだ。この目標達成のために、消極的な姿勢の班員が積極的に議論に参加することを目指した。例えば、①私が議論の口火を切り、班員に意見を求めてきた。しかし班員は考え込んでしまい発言してくれることは少なく、議論は活発化しなかった。そこで、二歳年上の私への遠慮があり、発言しづらいのではないかと考え、②一人一人との日常会話を増やし、距離を縮めた。こうした二つの働きかけに注力したことで、議論の場で班員の積極性が出るようになった。このように、持ち前の【周囲の状況を汲み、行動する姿勢】で班員と関わり、協働してきた。NPO法人へのインタビューなどの校外活動から得た学びを皆で深めていき、最終的に教授からは『新しい視点の問題意識だ』との言葉をもらう報告書を完成させた。この経験から、目標達成を目指すには、臨機応変に自身の役割を考え、粘り強く周囲へ働きかけることの必要性を学んだ。 続きを読む
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Q.
_ 志望動機
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A.
私は、社会に新たな喜びを提供し、生活をより良く変えたいとの思いを持っている。鉄道業界では人の生活を支え、多角化事業により社会に付加価値を与えている点に魅力を感じている。その中でも貴社は、グループ会社との連携を活かした幅広い提案ができる。例えば、社会のニーズに応える子育て支援施設の開設や、スキー場などの非日常空間を提供し、人々に喜びを与えることを追求していると感じた。そのような貴社と、私の成し遂げたい思いがマッチしていると考えたので、志望している。 続きを読む
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Q.
_ 自己アピール
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A.
私の強みは【周囲の状況に応じた行動をする】ことだ。この強みは3年間続けたコンビニエンスストアでの夜勤帯のアルバイト経験で培ってきた。夜勤帯は一日の仕事の遅れを補い、円滑な業務の流れを作るため、店の改善点を考える癖がついた。具体的には、バックルームでの杜撰な在庫管理方法を改めることで業務効率の向上を志向し、従業員や店長と話し合いながら改善策を実践してきた。 続きを読む