18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 共立女子大学 | 女性
-
Q.
あなたが考える信用金庫のイメージとはどのようなものですか? その中で自分をどのように活かしたいと思いますか?
-
A.
私が考える信用金庫のイメージは困った時に1番に頼れる存在です。それは信用金庫が特定の地域に根ざし中小企業や個人のお客様と互いに助け合っていこうという考えを持っているからです。さらに、その中で地域を限定していることでお客様との距離が近く、深く長く信頼関係を築いていけるからです。そして利益の追求や投資家保護を目的としていない為、お客様が困った時に役に立ち、喜んでもらい、地域の人々と共に豊かな生活を歩んでいけるというのが私が考える信用金庫のイメージです。その中で私は事務的な作業を効率的に行い、一人ひとりのお客様と密に接する時間をつくり、小さな悩みや課題を引き出し、解決する方法を一緒に考えていきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが今まで1番苦労したことは何ですか?またその経験は、現在のあなたにどのように活かされていますか?
-
A.
中学2年生のテニス部に所属していた時、部長として同学年のモチベーションを取り戻すことに苦労しました。正直私は部長のような仕切るタイプではなかったため、私が部長を引き継いでから同学年の練習への参加率やモチベーションが下がってしまいました。私は先輩や顧問に相談し、どうしたら前の体制に戻せるかを共に考え、以下のことに率先して取組みました。 1.最も参加率よ低い朝練習に積極的に参加する。2.雨天中止の午後練習にミーティングを実施する。3.曜日毎に決まっていた練習メニューを作り変える。このような取り組みの結果、練習参加率やモチベーションを引き上げることに成功し、引退前最後の大会では県大会3位に入ることができました。この経験から人の意見に耳を傾け自らが模範となって行動することで周囲に影響を与えることができ、これが今の私の自信や人脈につながっています。 続きを読む
-
Q.
あなたの将来の夢やビジョンを描いてください
-
A.
私の将来の夢は私が担当するお客様同士をマッチングさせ新しいビジネスを生み出すことです。そしてそのビジネスによって新しい人の流れや物の流れを作り地域に貢献できればいいなと考えています。そのようなビジネスマッチングを通して私に相談してよかった、私だから相談したと思っていただけるような関係性をお客様と築いていきたいと思っています。 続きを読む