1次面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】GD後に面接へ案内されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】支店長の方【面接の雰囲気】面接官は第一印象から優しそうな方で、丁寧に話を聞いてくれました。出身地など...
飯能信用金庫 報酬UP
飯能信用金庫の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】GD後に面接へ案内されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】支店長の方【面接の雰囲気】面接官は第一印象から優しそうな方で、丁寧に話を聞いてくれました。出身地など...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】GD→面接が終わり、最後の選考として面接に案内されます。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】最初から最後までずっと腰が低く、明るく笑顔で対応...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】飯能信用金庫 研修所【会場到着から選考終了までの流れ】グルディスと同様【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】特に詰められることも無く非常に穏やかでした。ほぼ雑談のような形ですがその中で...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】飯能信用金庫 研修所【会場到着から選考終了までの流れ】全ての選考同じ日に行ったので、グループディスカッションに同じです。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】人事の方でしたがとても穏や...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】研修所【会場到着から選考終了までの流れ】待機していて、一斉に移動。自分の番号の面接官と面接大きなフロアにパーテーションで仕切られているが、面接官との距離は近いので聞き取れる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】研修所【会場到着から選考終了までの流れ】待機していて、一斉に移動。自分の番号の面接官と面接大きなフロアにパーテーションで仕切られているが、面接官との距離は近いので聞き取れる全工程終わったら解散【学生の人数】1人【面接官の...
【学生の人数】5人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は特に怖い様子もなく、学生の緊張を和らげようと天気の会話をしてくれていた。学生の第一印象を見ているみたいだった。【学生時代にがんばったことはなにか?】私は高校2年生からフレッシュネスバーガーでアルバイトをしています。そこではお客様に居心地の良いお店だと思っていただける接客、スタッフ間では連携したチームワークで働きやすい環境づくりを目指し、以下に取り組みました。時間帯、客層、好み別の商品提案、提供時に一言添える、看板POP作成。スタッフ間では伝票の出る前に注文復唱、一手先の準備、声かけを徹底し互いにフォローできる環境をつくりました。その結果、お客様からは「ありがとう」や「気が利くね」、スタッフからは「OOさんがいると安心する」というお言葉をいただきました。この経験から、周囲の状況を理解・把握することで相手の視点に立って物事を考え、今自分が何をするべきかを即座に判断し行動する力を身に付けました。【信用金庫のイメージは?】私が考える信用金庫のイメージは困ったとき一番に頼れる存在です。それは信用金庫が特定の地域に根差し、中小企業や個人のお客様と互いに助け合っていこうという精神をもっているからです。さらに、地域を限定していることでお客様との距離が近く、深く長く信頼関係を築いていけるからです。そして利益の追求や投資家保護を目的としていない為、お客様が困った時、一番に役に立ち、喜んでもらい、地域の人々とともに豊かな生活を歩んでいけるというのがわたしが考える、信用金庫のイメージです。その中で私は、事務的な作業を効率的に行い、一人ひとりのお客様と密に接する時間をたくさん作り、課題や悩みを聞き出してその解決策を一緒に考えていきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】信用金庫のイメージを聞かれた時にイメージだけ伝えるのではなく、自分はそのなかでどういう風に働いていきたいかを伝えたところ。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、不明、課長【面接の雰囲気】雰囲気も前回とは違い堅いものだった。聞かれた内容は「朝ごはんたべた?」とか最初はフランクな会話があったが途中から真剣な内容にかわっていった。【異なる価値観を感じたことは?】私は就職活動の初めで異なる価値観を感じた体験をしました。私は、説明を聞く企業のほぼ全てに魅力を感じていました。その時、その旨を相談員に話すと「それは逆に素直だ、というOOさんの強みじゃない?」と言っていただく事がありました。さらに、学内で同じ説明会に参加していた友人と話をしていると、違った観点から企業の事を見ていて私が気づいていない事に気づかされる事もありました。それまでは、自分の考えが定まっていない事だけが原因だと思っていました。しかしその中でも自分の判断基準があり、そこで迷う場合は自分の目で確かめ、聞いて感じた事と、さらにそこを利用するお客様の立場に立って考えてみる事を大切にしようと思いました。【困難を乗り越えたこと】私が困難と感じたのは所属するサッカーサークルの会計係として60名の会費を回収する事でした。会費の回収目的は新入生が8名だった一つ下の代を上回る部員獲得でした。しかし、未払いは40名で、このまま新入生が少ないとサークル存続が危ういと感じ、3点を元に支払いを促しました。1.40名に払えない理由を聞く。2.個々の状況に合わせて立替えや分納を提案する。3.こまめに連絡を取る。この取り組みの結果、全員から徴収し広報活動も多くする事ができ、新入生を前年度の倍に増やす事が出来ました。この結果から粘り強くアピールし続け、効果的な解決策を提案する力が身に付き、私の行動を見て、協力してくれる人がいる事で達成する事ができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】熱意をもって話すこと、わかりやすく聞き取りやすい声ではなすことと具体的に自分が体験したことを細かく伝えた点。
続きを読む会社名 | 飯能信用金庫 |
---|---|
フリガナ | ハンノウ |
設立日 | 1951年7月 |
従業員数 | 924人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大野孝男 |
本社所在地 | 〒357-0025 埼玉県飯能市栄町24番地9 |
電話番号 | 042-972-8111 |
URL | http://www.hanno-shinkin.jp |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。