就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
飯能信用金庫のロゴ写真

飯能信用金庫 報酬UP

【21卒】 飯能信用金庫 総合職の通過ES(エントリーシート) No.36100(東京経済大学/男性)(2020/7/3公開)

飯能信用金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月3日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京経済大学 | 男性
Q. 学業で力を入れたこと(140~180文字)
A.
地域経済を研究するゼミ活動の一環として、自治体の方々と協力し、地域を活性化することに力を入れました。自治体と隔週で打ち合わせを行う際には、事前準備として、学生メンバーを集め、打ち合わせ目的の確認や意見の集約を実施することで、当日の話し合いがスムーズになるよう工夫しました。最終的には、駅前の商店街でイベントを開催し、約700名の方々にご参加いただくことが出来ました。 続きを読む
Q. 学業以外で力を入れたこと(140~180文字)
A.
アルバイトで、柔軟な後輩指導に力を入れました。後輩に対して、事務作業やお客様への対応といった業務内容を伝えましたが、その後何度か指導した内容を聞かれたため、対策を2つ行いました。 1、業務の流れを図に書き留めたノートを渡す 2、私の業務の様子を観察してもらい、その後留意点を説明する 後輩指導を通じて、相手に合わせて対応を柔軟に変えることを学びました。 続きを読む
Q. 私の特徴(140~180文字)
A.
私は、人の意見を取り入れ、工夫して取り組む性格です。高校1年生の時、数学で赤点を取ってしまったことがあります。そこで、数学が得意な友人から、問題を解く際の着眼点に関するアドバイスを貰い、実行しました。問題集を5周解く中で、問題の背景を考えて解けるようになり、その結果、次のテストで満点を取得できました。その後2年間、学年1位の成績を修めることが出来ました。 続きを読む
Q. 信用金庫業界のイメージ、そのなかで自分をどのようにいかしたいのと思うか(180~260文字)
A.
信用金庫は、法人・個人と、多様なお客様から信頼を得ることで成り立っているイメージです。私は人と信頼関係を構築することが得意です。私のゼミには4つのチームがあり、通常、他チームと関わる機会はありませんでした。しかし、私は様々な人と関わりたいと思ったため、積極的に笑顔で話しかけ、相手の興味のある話題を話していきました。その結果、チーム同士での交流を生み出し、ムードメーカーして動くことが出来ました。このように、貴庫においても、様々な人とお客様と信頼関係を構築し、お客様に合ったサポートを行いたいと考えます。 続きを読む
Q. あなたの将来の夢やビジョンを描いてください。 (180~260文字)
A.
人に安心感を与えられる仕事がしたいです。理由は、以前ゼミでの企画提案大会で、努力が結果に繋がらなかった時に人から暖かい言葉を貰い、嬉しかった経験があるからです。自分としては懸命に努力していましたが、周りの学生は積極的ではなく、結果的に落選し悔しい気持ちでした。その時、ある先輩から、自分だけでなく周りにもやる気を波及できる人間を一緒に目指そう、という言葉を貰い、前向きになれました。私の周りにはどんな時でも相談に乗ってくれる方々がいました。いつでも安心して相談される金庫員になりたいと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

飯能信用金庫のES

金融 (信用金庫・協同組合)の他のESを見る

飯能信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 飯能信用金庫
フリガナ ハンノウ
設立日 1951年7月
従業員数 924人
決算月 3月
代表者 大野孝男
本社所在地 〒357-0025 埼玉県飯能市栄町24番地9
電話番号 042-972-8111
URL http://www.hanno-shinkin.jp
NOKIZAL ID: 1564036

飯能信用金庫の 選考対策

  • 飯能信用金庫のインターン
  • 飯能信用金庫のインターン体験記一覧
  • 飯能信用金庫のインターンのエントリーシート
  • 飯能信用金庫のインターンの面接
  • 飯能信用金庫の口コミ・評価
  • 飯能信用金庫の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。