- Q. 志望動機
- A.
株式会社グリーンハウスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社グリーンハウスのレポート
公開日:2023年9月6日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 栄養職(管理栄養士・栄養士)
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- ロイヤルホールディングス
- ツルハグループドラッグ&ファーマシー西日本
- コンパスグループ・ジャパン(西洋フード)
- 中村屋
- ロックフィールド
- コンフェックス
- JR東日本フーズ
- 日本調剤
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外はオンライン
企業研究
給食委託には様々な会社があるので他者との違いやグリーンハウスにはヘルスケア部門とB&I部門があるので各部門の特徴なども調べるようにした。どんなところに委託しているのか委託先なども確認し、自分が実際に働く上でのビジョンを持てるように意識するようにした。委託事業以外にも栄養指導・食事管理アプリの「あすけん」にも携わっている会社であったため実際にダウンロードしてみたりして企業に関する知識などを増やすように意識した。
志望動機
私は幼い頃から食べることも調理することも好きで管理栄養士として働くにあたって、自分の作った食事で関わっていただいた人の健康づくりに貢献したいという気持ちがありました特に病気になる前に食事の方からも健康にアプローチできるような一次予防の観点に関心があります。御社の手がけている事業が幅広い中でも、私のやりたい仕事に該当しているのはB&I部門であり、そのB&I部門が御社の中で中枢事業として存在していることから御社を志望致します。
インターン
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで接続後、そのまま面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的な質問が多かったように思うので言いたいことを端的につっかえずに言えるようにまとめててから面接に臨みました。
面接の雰囲気
女性の面接官の方で話しやすさがありました。優しく、しっかりと話を聞いてくれるを印象です。話しやすかったと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
栄養士になろうと思ったきっかけ
私は幼い頃から食べることや自分で作ったものを人に食べてもらい喜ばれる事が好きだったので将来は食に関する職業につこうと考えていました。大学進学の際に将来に役立つような食に関する資格を取ろうと思い、調べていたところ栄養や健康のスペシャリストである管理栄養士という職業を知りました。 そこから大学で学びを深めるうちにやはり自分の使った献立や料理で喜んでもらえと同時に人の健康にも貢献できるような仕事がしたいと決心したため栄養士職を目指しました。
会社に入ったらやりたいこと
御社に入社できた際には、B&I部門の中でも社員食堂での栄養管理や献立作成に携わりたいと考えております。理由としましては大学の方で第一種衛生管理者の資格の勉強も行っておりまして、管理栄養士の知識にプラスして、働く人の健康に関する知識も生かせる場面を考えた際に働く人に食事を提供する社員食堂が向いていると思ったからです。社員食堂での食事から働く人が健康になって、仕事の質にも貢献する事でその企業さんにもグリーンハウスさんにお願いして良かったなと思って貰えるような仕事がしたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿本社
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部、B&I部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、グループ全員が揃ったら案内されて面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
同じような学部の学生と面接することになるのでどうしても話す内容など似たり寄ったりになってしまうこともあると思います。ですが無理に変えようとしたりせず自分の思った答えを述べることが重要だと思います。
面接の雰囲気
一次面接の時に比べると硬い雰囲気での面接だったように思います。面接官も男性2人で少し緊張してしまいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトでの失敗談
私はファミリーレストランのホールスタッフとしてオープンニングから働いています。仕事歴が長くなるほど指示を出す立ち位置になることも増えてきて、ある休日の日に新人さんが多いシフトの時がありました。お店は混んでいて、なかなか回すのが難しくお料理を提供するのが遅くなりお客様が帰ってしまう事態になりました。その時に先輩である私が指示をもっとしっかり出せていれば良かったと反省しました。そのことからシフトにそれぞれのポジションを書き込むようにし、仕事を明確化しながら分からないことがあったら些細な事でも声をかけてほしいと指導するようになり、顧客満足度の高いお店の実現ができています。
あなたの尊敬する人は誰か
私は自分の母を尊敬しています。私が食べる事を好きになったきっかけは母の料理だったと思います。いつも元気の出るような食事を作ってくれたり、悩みがある時には食事をしながら話を聞いてくれました。幼い頃からそのように自分のことを育ててくれたので私は今、自分の興味のあることに対して就職活動を続けられていると思います。また、心配性な自分とは違い母は肝が座っている点や多少のことでは全く動じない冷静な部分も1人の人間として尊敬しています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
管理栄養士として他に働きたい職場から内定を頂いたため
内定後の課題・研修・交流会等
内定者交流会はありましたが参加していないので分かりません
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
管理栄養士の資格が取れるところか栄養士の資格が取れる学部
内定後の企業のスタンス
内定が出たあと、まだ就活を続けたい意志をお伝えすると書類の提出期間などをこちらに合わせて伸ばして頂けました。
内定に必要なことは何だと思うか
栄養士や管理栄養士の働く職場は様々ですがなぜ給食委託に携わろうと思ったのかしっかり考えておくと良いです。また、同じ給食委託の中でもグリーンハウスの強みやどういったところに委託しているのか、B&I部門とヘルスケア部門のどちらが良くて、入社したらどんなことをしたいのかなども明確にしておくと面接などでも話しやすかったと思います。周りも同じように栄養に関することを学んできた学生だと思うので話すことが同じになってしまったりしますが焦らずに頑張ってください!
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
グリーンハウスでなければならない理由などを理解出来ていて、自分のやりたいこととそれが合致していると良いのかなと思いました。あとは働く上での協調性や問題がないかなど基本的なところが見られているのかなというふうに思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
一次面接がオンラインで割と穏やかな空気だったので油断しがちですが二次面接は対面で本社の会議室でしっかりと行われます。空気感の違いに飲まれないように気を引き締めて、萎縮しないように話すことに気をつければ良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者交流会のお知らせなど就活を続けている期間もこまめに連絡が来ました。
株式会社グリーンハウスの選考体験記
- 2026卒 株式会社グリーンハウス 総合職 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社グリーンハウス 総合職 の選考体験記(2025/05/02公開)
- 2025卒 株式会社グリーンハウス 栄養職(管理栄養士・栄養士) の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2024卒 株式会社グリーンハウス 総合職 の選考体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 株式会社グリーンハウス 総合職 の選考体験記(2023/08/23公開)
- 2022卒 株式会社グリーンハウス 総合職 の選考体験記(2022/01/26公開)
- 2022卒 株式会社グリーンハウス 栄養職(管理栄養士・栄養士) の選考体験記(2021/08/14公開)
- 2021卒 株式会社グリーンハウス 総合職 の選考体験記(2020/06/08公開)
サービス (飲食)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
グリーンハウスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社グリーンハウス |
|---|---|
| フリガナ | グリーンハウス |
| 設立日 | 1947年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 6,916人 |
| 売上高 | 668億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田沼千秋 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 |
| 電話番号 | 03-3379-1211 |
| URL | https://www.greenhouse.co.jp/index_pc.html |
