【情報分析から商品開発へ】【21卒】マクロミルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11506(東北大学/男性)(2020/10/29公開)
株式会社マクロミルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 マクロミルのレポート
公開日:2020年10月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マクロミルのサービスを使っていたので会社自体を以前から知っていたし、マーケティングに興味があったのでインターンに参加してみようと思った。また他のインターンと同じ日に開催していて、ちょうど空き時間に受けられるので良いと思って参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
予約のみで参加できるインターンだったので何か対策や準備をしたことはなかった。少し企業のホームページを見たくらい。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 仙台の会議室
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 仙台での開催だったのでほとんど全員が東北の大学の人であった。
- 参加学生の特徴
- 大学でマーケティングを専攻している人もいれば、マーケティングに全く触れていない人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
マーケティングとはどのようなものか
1日目にやったこと
初めにマクロミルの説明を受けた後、マーケティングとはどのようなものかを講義形式で数十分学んだ。その後でワークを通じてマーケティングというものに触れた。最後に質問をして終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
マーケティングはいろいろなところで使われていて身近なものであるということ、情報の分析から売れる商品を開発することであるというフィードバックを受けた。マーケティングのハードルが下がった気がした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの中である業界の有名な競合企業の違いを調べるというものを行なったが、その際に使う資料や情報、数字の多さから分析をするのがとても大変だった。慣れていないとどの数字を見てどのようなことを読み取れば良いのか、どのような行動に移せばいいのかがなかなかわからないと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マーケティングを行う際にどれだけの情報を使うのか、またその情報からどのようなことを読み取ってどのように使うのかをワークを行う中で体感できたのはすごく良かった。またマーケティングを知りたいと思って行った身としては、講義形式でマーケティングを説明していただいたことはすごく良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度マーケティングについての知識はあった方が良いとは思うが、全くなくても教えていただいたことを踏まえてやれば大丈夫だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは時間も短く、マクロミルについて知ることやマーケティングに触れることが主な目的であったと思うので、ワークなどで働いている雰囲気などを感じることはできなかった。ただ普段過ごしていてあまり触れることのないであろう、この企業がどのようなことをしているのかは知れると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
マーケティングに触れたりマーケティングを学ぶためにインターンに参加したところがあるので、元から本選考を受けるつもりがあまりなく、実際本選考は受けなかったから。またインターンを通じてもこの企業の事業にあまり興味が湧かなかったことも理由にある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がったわけではなく、もともと志望していなかった。インターンの中でマクロミルの持っている膨大な量の情報を見たときはこの企業の影響力や事業の面白さを若干感じたので、大量の情報を分析するようなことが好きな人は向いているのではないかと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容はそれほど濃くなく、経験として本選考に生きるとは思わなかった。また参加していた社員も一名だったので本選考には影響はないと感じた。ただ次回インターンにつながるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に何か社員や人事からフォローを受けてはいない。ただ次回インターンの案内があったと記憶している。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を中心に、旅行業界、デベロッパー、商業デベロッパーなどを見ていた。具体的には大企業が中心でインターンも大企業を中心に複数参加していた。交流の生まれる場を作りたいという思いがあったのでそのような観点から業界をある程度絞ってみていた。第一志望は鉄道業界だったが、旅行業にも興味がありみていたという感じ。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとマーケティングに触れることを目的にインターンに参加したので、この業界や企業を志望していたわけではなく、志望業界や志望企業に変化はなかった。ただこのインターンを通じてマーケティングにさらに興味を持つようになったので、将来的にマーケティングのような仕事にも関わりたいと思うようになったという変化はあった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社マクロミルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社マクロミル マーケティングの基礎を学ぶ1Dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社マクロミル 2dayインターンのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 総合職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 1dayインターンのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 総合職のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2023卒 株式会社マクロミル マーケティング・リサーチコース(当時)のインターン体験記(2023/05/10公開)
- 2024卒 株式会社マクロミル mbump(データマーケティングコース)のインターン体験記(2023/04/27公開)
- 2024卒 株式会社マクロミル マーケティングリサーチのインターン体験記(2023/04/20公開)
- 2024卒 株式会社マクロミル 夏インターン<M-bump>のインターン体験記(2023/04/04公開)
マクロミルの 会社情報
会社名 | 株式会社マクロミル |
---|---|
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
URL | https://www.macromill.com/ |