就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マクロミル 報酬UP

【情報分析から商品開発へ】【21卒】マクロミルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11506(東北大学/男性)(2020/10/29公開)

株式会社マクロミルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 マクロミルのレポート

公開日:2020年10月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マクロミルのサービスを使っていたので会社自体を以前から知っていたし、マーケティングに興味があったのでインターンに参加してみようと思った。また他のインターンと同じ日に開催していて、ちょうど空き時間に受けられるので良いと思って参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

予約のみで参加できるインターンだったので何か対策や準備をしたことはなかった。少し企業のホームページを見たくらい。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
仙台の会議室
参加人数
20人
参加学生の大学
仙台での開催だったのでほとんど全員が東北の大学の人であった。
参加学生の特徴
大学でマーケティングを専攻している人もいれば、マーケティングに全く触れていない人もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

マーケティングとはどのようなものか

1日目にやったこと

初めにマクロミルの説明を受けた後、マーケティングとはどのようなものかを講義形式で数十分学んだ。その後でワークを通じてマーケティングというものに触れた。最後に質問をして終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングはいろいろなところで使われていて身近なものであるということ、情報の分析から売れる商品を開発することであるというフィードバックを受けた。マーケティングのハードルが下がった気がした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの中である業界の有名な競合企業の違いを調べるというものを行なったが、その際に使う資料や情報、数字の多さから分析をするのがとても大変だった。慣れていないとどの数字を見てどのようなことを読み取れば良いのか、どのような行動に移せばいいのかがなかなかわからないと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

マーケティングを行う際にどれだけの情報を使うのか、またその情報からどのようなことを読み取ってどのように使うのかをワークを行う中で体感できたのはすごく良かった。またマーケティングを知りたいと思って行った身としては、講義形式でマーケティングを説明していただいたことはすごく良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ある程度マーケティングについての知識はあった方が良いとは思うが、全くなくても教えていただいたことを踏まえてやれば大丈夫だと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンは時間も短く、マクロミルについて知ることやマーケティングに触れることが主な目的であったと思うので、ワークなどで働いている雰囲気などを感じることはできなかった。ただ普段過ごしていてあまり触れることのないであろう、この企業がどのようなことをしているのかは知れると思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

マーケティングに触れたりマーケティングを学ぶためにインターンに参加したところがあるので、元から本選考を受けるつもりがあまりなく、実際本選考は受けなかったから。またインターンを通じてもこの企業の事業にあまり興味が湧かなかったことも理由にある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではなく、もともと志望していなかった。インターンの中でマクロミルの持っている膨大な量の情報を見たときはこの企業の影響力や事業の面白さを若干感じたので、大量の情報を分析するようなことが好きな人は向いているのではないかと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの内容はそれほど濃くなく、経験として本選考に生きるとは思わなかった。また参加していた社員も一名だったので本選考には影響はないと感じた。ただ次回インターンにつながるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン後に何か社員や人事からフォローを受けてはいない。ただ次回インターンの案内があったと記憶している。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を中心に、旅行業界、デベロッパー、商業デベロッパーなどを見ていた。具体的には大企業が中心でインターンも大企業を中心に複数参加していた。交流の生まれる場を作りたいという思いがあったのでそのような観点から業界をある程度絞ってみていた。第一志望は鉄道業界だったが、旅行業にも興味がありみていたという感じ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともとマーケティングに触れることを目的にインターンに参加したので、この業界や企業を志望していたわけではなく、志望業界や志望企業に変化はなかった。ただこのインターンを通じてマーケティングにさらに興味を持つようになったので、将来的にマーケティングのような仕事にも関わりたいと思うようになったという変化はあった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 マクロミルのインターン体験記(No.10476) 2022卒 マクロミルのインターン体験記(No.12525)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルのインターン体験記

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。