就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【沿線発想、鉄道未来】【21卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.11476(東北大学/男性)(2020/10/29公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2020年10月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと鉄道業界に興味があって鉄道業界のインターンは多くみていたが、京浜急行は関東の大手私鉄であって一度雰囲気を知りたかったので参加した。鉄道業界の仕事は多岐にわたって理解に時間がかかると思っていたので、積極的に参加していこうと思い他の鉄道会社とともに参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

鉄道業界に関する理解をしておくこともそうだが、私鉄の場合は沿線があって沿線地域のことを大切にしている会社が多いので沿線地域についても知識があると選考などで有利だと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
25人
参加学生の大学
早稲田が多く自分の班は5人中3人早稲田だった。そのほかも東京の私立が多かった印象。
参加学生の特徴
やはり沿線の住んでいたり、沿線出身でこれまで利用してきた人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しい企画きっぷの考案

1日目にやったこと

初めは会社の説明や沿線地域の説明、どのような事業に力を入れている説明を受けた。その後に企画きっぷのワークをグループごとに行い、その後に社員の方々の話を聞いたりキャリアプランなどの説明を受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道会社なので多くのグループ会社があり、そのグループ会社とうまく連携することで良い企画を作るのだとフィードバックをされたこと。鉄道会社自体には社員は少ないのでグループ会社の力が必ず必要だとわかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画きっぷのワークだったが、沿線に関する知識がないと何を目玉にしてきっぷを作るのか、どの世代の人が多くてどの層をターゲットにするかをイメージしづらいと思う。その点で沿線地域の方がグループの中にいるとワークが進むが、場合によっては置いていかれる人が出ると思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企画きっぷは京浜急行の大きな特徴でもあるので、その企画の仕方や考えている点を知れたことは大きいと思う。また社内で沿線地域をどのように考えているかを知る機会になるので、その後の選考などで今後どの地域に重点的に力を入れるかを頭を入れておけるので良いと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

路線の走っている場所、沿線地域の特徴などは最低限知って置いた方が良いと思う。その上でどのような事業を行なっているかを調べておくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道会社は地域があってこそであって、地域の活性化に力を入れているのでその点で自分がやりたいことと被っているので働くイメージはできた。またグループ会社を始め地域の方や行政など多くの人と協力することになると思うが、そのようなことは得意な方なので働いていけると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと数を多く取る企業ではない上、早慶などの私立が多く受けると考えると倍率は相当高いし難しいのではないかと思った。また沿線地域に住んでいる人の方が志望動機などで他の人と差別化できると思うのでその点でも不利になる点があるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地域に対する思いがすごくある方々だと感じたし、事業を見ていても地域を元気にしようという思いがすごく伝わってきたので自分のやりたいことと一致すると感じたから。また社員の方や一緒にインターンシップに参加した人の雰囲気もすごくよく一緒に働きたいと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のインターンシップであったし、企画きっぷのワークという特定の企画業務しか体験していないのでそれほど有利になるとは思わなかった。ただインターンに参加したことで志望度の高さは示せると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後に特にフォローがあったわけではない。またその後に早期選考があるわけではないと思う。本選考でも参加の有無は考慮されていないのではないかと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小さな頃から鉄道が好きで、その業界で働きたいという思いがあったので鉄道業界を第一志望として考えていた。鉄道業界はインターンを開催しているところが少なかったが、今回のインターンに参加して改めて鉄道業界の仕事に興味が湧いてきたので、志望度はさらに上がった。京浜急行のように地域密着で事業を行なっている鉄道企業に就職したいと思うようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

他の鉄道会社のインターンも参加したが、1日のインターンシップだと他の企業との差別化はそれほどできないので志望企業などは変化しなかった。一方で本社でインターンシップを開催していただいたことで、本社の作りや綺麗さなどを知ることができたのでそれは志望度に少し影響した。全体を通して志望度が下がりはしなかったので、本選考も受けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.11235) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.13438)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、JR西日本が持つ大規模なインフラ整備と運営の現場に強く興味を持っており、特に鉄道業界における社会的貢献と技術革新を学びたいと思いました。安全性や地域との結びつきに対する貴社の姿勢に感銘を受け、総合職としてこれらの取り組みにどのように関与できるかを体験したいと...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。