就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【沿線発想、鉄道未来】【21卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.11476(東北大学/男性)(2020/10/29公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2020年10月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

もともと鉄道業界に興味があって鉄道業界のインターンは多くみていたが、京浜急行は関東の大手私鉄であって一度雰囲気を知りたかったので参加した。鉄道業界の仕事は多岐にわたって理解に時間がかかると思っていたので、積極的に参加していこうと思い他の鉄道会社とともに参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

鉄道業界に関する理解をしておくこともそうだが、私鉄の場合は沿線があって沿線地域のことを大切にしている会社が多いので沿線地域についても知識があると選考などで有利だと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
25人
参加学生の大学
早稲田が多く自分の班は5人中3人早稲田だった。そのほかも東京の私立が多かった印象。
参加学生の特徴
やはり沿線の住んでいたり、沿線出身でこれまで利用してきた人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しい企画きっぷの考案

1日目にやったこと

初めは会社の説明や沿線地域の説明、どのような事業に力を入れている説明を受けた。その後に企画きっぷのワークをグループごとに行い、その後に社員の方々の話を聞いたりキャリアプランなどの説明を受けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道会社なので多くのグループ会社があり、そのグループ会社とうまく連携することで良い企画を作るのだとフィードバックをされたこと。鉄道会社自体には社員は少ないのでグループ会社の力が必ず必要だとわかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画きっぷのワークだったが、沿線に関する知識がないと何を目玉にしてきっぷを作るのか、どの世代の人が多くてどの層をターゲットにするかをイメージしづらいと思う。その点で沿線地域の方がグループの中にいるとワークが進むが、場合によっては置いていかれる人が出ると思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企画きっぷは京浜急行の大きな特徴でもあるので、その企画の仕方や考えている点を知れたことは大きいと思う。また社内で沿線地域をどのように考えているかを知る機会になるので、その後の選考などで今後どの地域に重点的に力を入れるかを頭を入れておけるので良いと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

路線の走っている場所、沿線地域の特徴などは最低限知って置いた方が良いと思う。その上でどのような事業を行なっているかを調べておくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道会社は地域があってこそであって、地域の活性化に力を入れているのでその点で自分がやりたいことと被っているので働くイメージはできた。またグループ会社を始め地域の方や行政など多くの人と協力することになると思うが、そのようなことは得意な方なので働いていけると思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと数を多く取る企業ではない上、早慶などの私立が多く受けると考えると倍率は相当高いし難しいのではないかと思った。また沿線地域に住んでいる人の方が志望動機などで他の人と差別化できると思うのでその点でも不利になる点があるのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地域に対する思いがすごくある方々だと感じたし、事業を見ていても地域を元気にしようという思いがすごく伝わってきたので自分のやりたいことと一致すると感じたから。また社員の方や一緒にインターンシップに参加した人の雰囲気もすごくよく一緒に働きたいと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のインターンシップであったし、企画きっぷのワークという特定の企画業務しか体験していないのでそれほど有利になるとは思わなかった。ただインターンに参加したことで志望度の高さは示せると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後に特にフォローがあったわけではない。またその後に早期選考があるわけではないと思う。本選考でも参加の有無は考慮されていないのではないかと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

小さな頃から鉄道が好きで、その業界で働きたいという思いがあったので鉄道業界を第一志望として考えていた。鉄道業界はインターンを開催しているところが少なかったが、今回のインターンに参加して改めて鉄道業界の仕事に興味が湧いてきたので、志望度はさらに上がった。京浜急行のように地域密着で事業を行なっている鉄道企業に就職したいと思うようになった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

他の鉄道会社のインターンも参加したが、1日のインターンシップだと他の企業との差別化はそれほどできないので志望企業などは変化しなかった。一方で本社でインターンシップを開催していただいたことで、本社の作りや綺麗さなどを知ることができたのでそれは志望度に少し影響した。全体を通して志望度が下がりはしなかったので、本選考も受けた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.11235) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.13438)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,587人
売上高 2806億2400万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 40.3歳
平均給与 685万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。