就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
バークレイズ証券株式会社のロゴ写真

バークレイズ証券株式会社 報酬UP

【21卒】バークレイズ証券のIBDの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10073 (2020/7/21公開)

バークレイズ証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒バークレイズ証券株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • IBD

投稿者

選考フロー

企業研究

企業HP、OB訪問をおこなうことで、主観と客観の情報を集めることを意識した。 OB訪問では電話ではあったが現役社員に話をきいた。また体験談などを読み漁り、選考で何が必要かを把握するように努めた。そのうえで、志望動機、SPI、金融への理解度が問われていることがわかったため、ここを徹底的に補強することに努めた。SPIに関しては一般的な問題なので、それを数をこなして苦手な分野を無くして、平均点をできる限り高く撮ることを行えるようにした。志望動機は通常通り、自己分析などを進めていき自分がなぜそれをしたいのかを、面接で聞かれる以上に深くまで深掘りした。金融への理解度は知り合いや友人に聞くこと、一般的な金融の本を読み漁ることで全体像を簡潔に得ることを意識した。

志望動機

私は留学中に、数多くの場面で日本とアメリカの差がついていることに気付かされた。それは平均年収や最低賃金の違い、企業の時価総額の昨今の違い、街中で歩く人々の数、アメリカで流行ったサービスが3年後に日本にやってくることなどだ。もちろんアメリカに追いつけばいいというものではないが、人口減少など今後の日本の縮小が叫ばれている現状も相まって非常に悲しく感じた。 そして日本人としてこれはみすごしたくないと感じた。この中で金融は社会になくてはならない分野であるとともに、ダイナミズムのある業界である。また投資銀行部門はMAや社債の発行などといった社会の動きを作り出すものだと感じる。タフ、きつい、長時間などと言われる中でやはり職場の空気感は重要だと感じるが、抜群の仲の良さやチームワークを感じることのできる貴社を志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由,自分が極めていると思うこと,自分が成長できたと思える経験

ES対策で行ったこと

特になし、できる限り具体的にかつ簡潔にかいて、内容の理解に齟齬が生まれないようにした。理解度をたかくした。

筆記試験 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

・SPI青を少しいじったような問題がたくさん出てきた。
・SPIをやり込んでいれば割と普通に解ける問題
・問題数は割とあるので、その場でなんとかするよりは事前に準備してきた方が良い

筆記試験の内容・科目

計数的なものが8割、残り2割が言語
全部で30分

1次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
VPレベルと入社数年レベル
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ジョークなども多い明るい環境だったので、快活な人間が好まれるような感じた。だからそこに関しては積極的に発言、明るく振舞うことを心がけた。
またタフさが重要なので、ジョブ中は楽しそうに振舞う、またジョブの感想を聞かれた時はそれがいかにポジティブな経験だったかを伝えるようにした。
目を見て話すようにもした。

面接の雰囲気

非常にフランクで、他では聞くことのないような質問が多い
笑いも絶えない
そのフランクな中で性格が出てくるのでそれをみている

1次面接で聞かれた質問と回答

・明日内定って電話したら何%でOKする?

150%OKしたいというところだが、わからない。実感知としては80%程度だと思います。理由としては外銀の投資銀行部門を志望していて、中でも御社は抜群の空気感があるため、GSなどは上位と言われつつも自分は御社を志望しています、一方でそれが本当なのか、社員の方の空気感などは実際のところどうなのかはこれから自分が調べていくべきものです。インターンやこういった面接の場がそれにあたるでしょう。だとしたらそれをすることなしに、今この段階で人生で一番大きな選択とも言える新卒の入社先を決めることはできません。今のところみなさま明るい性格かつ雰囲気があるように感じますが、ダウンサイドを実感していないのがまだ決められない要因だと言い換えることもできるかもしれません。

・なんでそのスポーツをはじめたか

元々野球を小学校の頃からやっていました。中学校では部活に加えてクラブチームでも野球をするくらい野球にのめり込んでいたのですが、高校は文武両道でいきたいとおもい、効率の進学校の中で野球の強いところを選べました。しかし入学してみると1年生はボールが触れない+私立の強豪校の層が熱く、甲子園に出ることはほぼ不可能という中で、他の部活に勧誘されました。そこは人数が少ないうえに、高校から始める人ばかりではあるけれどもみな真摯に向き合った結果、県で上位をキープし全国大会まであと一つという一まで来ているチームでした。こういった部分は自分にとって非常に重要で、でたことのない全国大会に他の競技でも出られるでのはないかという期待=高みをめざせるかもしれないということは自分にとって大きな希望だったのではじめました。

インターン

実施時期
2019年12月

2次面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
40前後、一次面接の時面接官ではなかった人と面接
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

できるだけ、ジョブという実際の業務をミクロで体験するフローそのものを楽しんでいること、きついとは思わずワクワクしてやっているように見える発言や表情をするようにした。できるかぎり元気にハキハキやるのもその一つ。

面接の雰囲気

面接官次第。厳しい目な人のイメージだった。なので笑いが多く生まれるわけではなく割と厳しい空気だったように記憶している。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでのところジョブは楽しいですか?

ジョブという実際の業務をミクロで体験するフローそのものが楽しいです。理由はいくつかありますが、まず企業のIRなど詳しい情報をみるのはどこか知識のつるぎというか深い洞察を得て、知的好奇心を満たすことができているので楽しいです。また周りのメンバーと情報を調べてそれを持ち合って考えたり議論し合うのもどこかチームでやっている感じを得られてとても楽しく思います。私自身はりゅうがくしていて、夏のインターンには帰国が間に合わなかったため、参加してはいませんでしたので、ジョブに参加するのはこれがはじめてなのですが、想像以上にワクワクするし楽しいし、いい時間を過ごせていると思い、非常に満足しています。これからも頑張ります。

なぜコンサルではないの?なぜ日系でないの?

コンサルは大企業や世界的な集団など社会での影響力が大きい人たちに向かってアプローチすることができる点で、非常に魅力的だとは思う。一方でコンサルというスキル自体は非常にボヤけたもので曖昧であるという点で難しさを感じる。具体的に言えば5年で点y食していくのが当たり前のコンサルの世の中において、その後の職業に対し、コンサルのスキルが見えてこないのがリアルなところだからだ。その点金融は非常に合理的で場所地域関係なく、世界共通普遍的に金融スキルを使うことができる。
またその点で日経に行けば活躍の場が日本国内に限られてしまう可能性が非常に多く有り、その点から外資の方が良いだろう。また扱う額やそのクライアントのレベルから見ても、外資の方がよりおおきなものに向き合えると感じているため、このような志望をしている。

3次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官4
面接時間
80分
面接官の肩書
MD手前
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

毎回の面接前に軽い自己分析を繰り返すことで、バークレイズを受けたい、受かりたいと思うモードに自分自身の思考を持っていくようにした。思考モードを揃えるイメージ。これによって心から行きたいと思わせることができていたとおもう。

面接の雰囲気

・明るい方が多い一方で、クマの取れないしんどそうな人もたくさんいた。
・候補者同士が会わないようにしていた

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことはなんですか

海外でアスリートとして活躍したこと。 アスリートとして海外のプロに準ずるチームに入った際、人種差別や無視されるなどの経験をした。また同様に全く馴染めないことも経験した。体格的な壁も相まって、当初は全く持って上のチームにはからめず、下のチームで燻っていた。しかし自分自身がトップチームへの昇格という目標を持つ中でどうすればstand outできるかを考え続けたことで上のチームにまで到達することができた。またこの過程では多くのチームメイトやクラスメイトの応援があった。特にチームメイトからは自分自身がホームステイ先とのトラブルに囲まれたり、引っ越す際なども世話をしてもらった。このようにどんな困難でも乗り越えることができると自分自身は考えている。

・選考状況はどうですか?

グローバルで自分自身の影響力をもっていきたい。日本のプレゼンスをあげるようなことをしていきたいと思っているため、外資系の投資銀行と外資系のコンサルティンググループを受けている。よく商社も比較対象になるかと思うが、若い時の経験できる幅とジョブローテなどの仕組み、専門性のなさなどから、選択肢にはない。私が海外で経験したこととして、日本で教育を受けたものとしては、CS、不動産、ファイナンスが海外で活躍できる分野だと思う。この中でコンサルティングは言語を扱うため、第二言語で世界に出ていくのは極めて難しいのではないか。だからこそ、ファイナンスの分野を極めていきたいと思い、投資銀行を志望している。投資銀行は軒並み受け、2社で選考が残っており、コンサルティングは一社残っている。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年01月

最終面接 落選

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官4
面接時間
80分
面接官の肩書
MD
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的に最後はマッチングだと思ったので、明るく、楽しくは残しつつ、自分の本心を伝えるようにはした。一方で自分の弱みを曝け出すことはできず、またそれをストーリだって伝えることができなかったのは非常にもったいなかった

面接の雰囲気

・これまでの社員の方よりは落ち着いて紳士的な方が多かった。彼らは圧迫的ではなく、時にユーモアを交えるような余裕を感じさせてきた。

最終面接で聞かれた質問と回答

・学生時代に力を入れたこと

海外の海外のプロに準ずるチームでアスリートとして活躍したこと。 ここでは自分自身、人種差別や無視されるなどの経験をした。また同様に全く馴染めないことも経験した。体格的な壁も相まって、当初は全く持って上のチームにはからめず、下のチームで燻っていた。しかし自分自身がトップチームへの昇格という目標を持つ中でどうすれば目立つことができ、チームのためになにができるかを考え続けたことで、自分自身の特殊性に着目して上のチームにまで到達することができた。またこの過程では多くのチームメイトやクラスメイトの応援があった。特にチームメイトからは自分自身がホームステイ先とのトラブルに囲まれたり、引っ越す際なども世話をしてもらった。このようにどんな困難でも乗り越えることができると自分自身は考えている。

逆質問:御社が負けていないと思うところはどこですか

雰囲気やその連帯感は他の企業の中でも抜群だと考えている。多くの米系投資銀行は軍隊のように上司の言ったことは絶対で有り、それを従わざるを得ない環境がある。でもここはそうではなく、皆フラットに、もちろん上下関係はあるが、お互いが建設的に意見し会える環境がある。その一因にはやはりリーマンショック以後リーマンブラザーズを買収したことが大きな要員だとおもう。これが他に負けていないもう一つの点だが、もともとあったイギリス系投資、商用銀行としてのノウハウや人脈、伝統などに加えて、アメリカで培ってきたその強みやノウハウなどをうまくミックスしたカルチャーが生まれつつあるように思う。斜陽産業などと言われることもあるが、企業単体として見てみるとクライアントは増え続けている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バークレイズ証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

バークレイズ証券の 会社情報

基本データ
会社名 バークレイズ証券株式会社
フリガナ バークレイズショウケン
設立日 2005年11月
資本金 389億4500万円
従業員数 500人
売上高 737億8700万円
決算月 12月
代表者 木曽健太郎
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
電話番号 03-4530-1100
URL https://www.barclays.co.jp/
NOKIZAL ID: 1191003

バークレイズ証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。