就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のロゴ写真

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社

【深化する脳みそ】【21卒】ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の夏インターン体験記(文系/サマーインターン)No.10151(早稲田大学/男性)(2020/7/13公開)

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • サマーインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

第一志望の企業群(外資コンサルティング業界志望)であり、その中でもリーディングカンパニーといえる存在だった。インターンに参加することが内定を得るためには必須だったため、参加する必要が、そもそもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まずインターンにいくために必要なことを就活サイトで徹底的にリサーチした後、それに必要なフェルミ、ケースウェブテストなどの問題集をとくこと。また受かるためには自分自身がいかに楽しむことができるかを心掛けていた。それを表すことも重要視していた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 筆記試験 → 1次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

筆記試験 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験の内容・科目

フェルミケースの筆記試験
二問で30分程度

筆記試験対策で行ったこと

私にとってみれば両方ともそこまで難しいものではなく、確かな根拠をもって、両方ともに答えられれば良いと考えている
それはケース問題の問題集を複数回といて、解き方を身に付けることであり、いくつかの数は暗記しておくとはやいかもしれない

1次面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ネガティブチェックに過ぎないと考えたので、多少論理が通っていなくてもハキハキ堂々と答えるようにした。
実際他に受けていた人の方が良い答えをしていたとは思うが、自分の方が通っていた。考えるに、筆記試験の結果重視だと思う

面接で聞かれた質問と回答

・注目するニュース

注目するニュースは分野などの指定はなかったため、スポーツのことなど好きなものを答えた。

・100億あったらなににつかうか

100億あったらはなぜそれなのか、何故そう思ったのかは、教育施設を立てることを答えたが、深くまでは聞かれてこなかった。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官のペースに合わせた場合、思考が早過ぎて飲み込まれる危険性があると考えたので、何かを聞かれても自分のペースで答えるようにしていた。
あとは楽しんで答えるようにすることで、思考することを楽しむように見せていた。
様々な解き方ができるところを見せていたら満足げではあった

面接で聞かれた質問と回答

何かの市場規模、また店舗数を求めること。それをいろいろな求め方をすることを求められる。

フェルミのオーソドックスな解き方を一つした上で、様々な解き方をした。なかなかフェルミ推定の面接なので、どう答えたかを記載するのは難しいが、ある程度本などに乗っているような簡単な解き方をして、地力をみせたあとに、それをどう応用していく力があるかを見せるようにした。具体的には面積ベースで答えた後にブランドなどに着目した

ケース面接、雑談の中から市場規模や店舗数などをいろいろな求め方をすること、そしてその戦略を考えるように求められる

同様。ケース面接なのでなので、どう答えたかを記載するのは難しいが、ある程度本などに乗っているような簡単な解き方をして、地力をみせたあとに、それをどう応用していく力があるかを見せるようにした。いかにディスカッションをしながら、言われたことを踏まえて考えを変えていけるか。指摘されたポイントを効果的に取り入れることができるかといった点を意識していた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
20人
参加学生の大学
東大5割、慶應2割、早稲田2割、海外1割。ほかの旧帝大の人はほぼいない。そもそも通っていない
参加学生の特徴
シンプルにみんなあたまがよい。理系院生も多くいた印象。海外大も。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

あるものを使った企業の戦略立案

1日目にやったこと

全体で20人ほど、4人人グループに分けられている
あるものを使った企業の戦略立案を行う。会場到着後、ある程度広い場所で必要事項や注意点などを聞かれた。夜懇親会。

2日目にやったこと

二日目からワーク。ブレストを繰り返していく。たまに社員の方や上層部の方が来て、アウトプット、インプットなどをくりかえし、練り直す作業を続けていく。社員や学生とは、懇親会などを通じてのお話に加え、メンターは部屋に常駐、パートナーはたまに回ってきてくれる感じだった。

3日目にやったこと

三日目の午後に発表、そのあと懇親会
社員の方はほとんど部屋に常駐してくださり、議論をリードしたり、煮詰まった時に助けてくれたりした。
PCはあり、外に持ち出し禁止

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

5~7年目前後

優勝特典

優勝特典などはとくになし。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

毎回議論がにつまったときに、それをホワイトボード上でわかりやすく表現してくれたことが毎回の学び。議論を俯瞰してみて、それを高い視野から見ることができているのも非常に印象的で素晴らしいと思った。これは自分自身たちではできないことだったと思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

そこまで大変だと感じることはなかったものの、ものごとを擦り切れるくらい深く考えることは非常に貴重な機会かつ。自分の脳みそのレベルが上がって行った感覚があった。また産みの苦しみがくるタイミングはいくつかあり、それを行うこと自体は難しかったと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

外銀よりも落ち着いた人が多い。
議論好きで大人として成熟している人が多いのも特徴だという中の空気がわかったのは非常に良かった。また議論の作法や進め方などを見ることができたのは非常に印象的でこれから自分に必要なこともよく見えてきた印象だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくにない。あえていうなら日頃からニュースなどたくさんのインプットをすることでどのような試作を打てるのか考えておく癖をつけておくのは良いかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

単純に自分自身が楽しくインターンを行うことができたのと、物事の視野が広がり、視点が上がることのたのしみを見出すことができたので、これを追求していきたいと思えたから。素晴らしいと思った。
またある程度の動きや空気がわかったのも自分にとってプラスのことだった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

目に見えて、インターンのアウトプットの成果がよかった。またその評価していただいている旨も他の社員の方から伝えていただいていたため、ある程度それに近いところにいるのだろうということが感覚的にわかることができた。また空気感もあっており、居心地の良さも個人としてあった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人として素晴らしい方が多かった。またパフォーマンスを最大限出せるように組織として工夫している点も一人一人がゴールのために貪欲に立ち向かい続けていることがわかり、非常に合理的でもあったため、今後ともこういったところで働いていきたいとさらに強く思うことができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもインターンが内定を得るために必須であるのはみなわかっていることだった。それは他のファームやブティックでも同じなのでそれは変わらないだろう。インターン=本選考

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別に連絡がくる。その後の面接では今後の進路に迷っていると伝えた際も様々な人に出会わせてくださるなど社員一人一人と真摯に向き合っていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資系投資銀行数社と外資系コンサルティング会社。日本の新卒としてグローバルに勝負に出れるところを探しており、若手のうちから勝負できるのは外資系投資銀行、なかでも米系の数社と、外資系戦略コンサルティングファームの上位数社だけだと考えていた。実際にそこばかりを受けていた。また日経は配属リスクなどもあり、ジェネラリストがおおく、世界で勝負できないと思ったため、考慮もしていない

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

空気感があっており、また仕事内容も非常に楽しかったため、志望動機は上がった。実際もともと高い志望順位だったが、それがさらに上がったイメージ。また日本市場においてこの企業が持っているパワーなども具体的なお話からかなり聞くことができたので、迷うまでもなかった。またこのインターンが就活最後であったので、実際に動くこともなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のインターン体験記(No.8431) 2023卒 ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のインターン体験記(No.19170)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 アドバンスト・アーキテクティング塾 / デジタルコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段の研究や個人開発では「動くものを作る(実装)」ことには慣れていたが、大規模システムにおける「保守性」や「可用性」を担保するアーキテクチャ設計の経験が不足していると感じていたからである。アクセンチュアはエンタープライズ領域で最先端の技術を導入しており、その環境下...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社日立コンサルティング

夏インターンシップ1st step / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

AIコンサルタント / コンサルタント職 AIコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AI研究を進める中で、技術だけでは価値にならないと感じ、AIをビジネスに変える思考を学びたいと思いました。中でもアビームはAIを実装まで担う案件が多く、現場で使われるAIの価値創出を体験できると感じたため参加を決めました。AIコンサルとしての適性も確かめたいと考え...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

株式会社船井総合研究所

3Daysワークショップ / 経営コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があった中で、この企業を知った。中小企業の経営者向けのコンサルティングということで、ひとりひとりの人に向き合ったコンサルティングができるのではないかと感じ、特に興味を持った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

2daysSummerInternship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Summer Internship ビジネスコンサルタント職 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ビービット

内定直結|3daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

山田コンサルティンググループ株式会社

3Day’s IS / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 ボストン・コンサルティング・グループ合同会社
フリガナ ボストンコンサルテインググループ
資本金 5000万円
従業員数 580人
決算月 12月
代表者 内田有希昌
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2番1号
URL https://www.bcg.com/ja-jp/
NOKIZAL ID: 2898407

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。