就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwCコンサルティング合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

PwCコンサルティング合同会社 報酬UP

【21卒】PwCコンサルティング合同会社のコンサルタント職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9402 (2020/7/21公開)

PwCコンサルティング合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒PwCコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • コンサルタント職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業に関して主観的客観的に把握することと、選考で何が必要かをしっかり把握すること。
そのためにまず企業情報に関しては、HPをあさり、社員のインタビューなどもみつつマクロからミクロに見ることを意識した。主観としてはOB訪問などを行い、実際電話だけでも構わないので深く理解することを行うようにした。実際面接でも生きる生の情報が得られるため。選考で何が必要かはできる限り就活サイトの体験談を深くまで見ることでどのようなことが必要かを意識し、それを一つ一つ潰していくようにしていた。実際自分の就活軸ややりたいことと照らし合わせて、それが可能となるかをファクトから落としていくようにするのが一つ重要であり、その客観性を意識していた。

志望動機

私はアメリカに留学した経験を持つ。留学中に、数多くの場面で日本とアメリカの差がついていることに気付かされた。それは平均年収や最低賃金の違い、企業の時価総額の昨今の違い、街中で歩く人々の数、アメリカで流行ったサービスが3年後に日本にやってくることなどだ。もちろんアメリカに追いつけばいいというものではないが、人口減少など今後の日本の縮小が叫ばれている現状も相まって非常に悲しく感じた。 そして日本人としてこれはみすごしたくないと感じた。 コンサルタントは分野横断的に数多くの人々と関わることができ、様々な業界のクライアントバリュー向上を目指すことができる。また総合ファームであるため、戦略を立てるだけでなく実際にそのクライアントが行動することまで支援することができる。 より包括的に支援を行いたいと思っているため、総合ファームを志望する。
総合ファームのなかでも貴社は人を大切にする社風を感じる。コンサルという仕事はおそらく大きな壁や困難にチャレンジする仕事であり、その場合仲間の協力やチームワークが不可欠であると考えた場合、人の風土は働くモチベーションに直結するはずだ。よって貴社を志望している。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・コンサルティングファームを志望する理由を教えてください(文字数制限特になし)
・人生最大のチャレンジを教えてください(文字数制限特になし)

ES対策で行ったこと

特になし、できる限り具体的にかつ簡潔にかいて、内容の理解に齟齬が生まれないようにした。理解度をたかくした。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本で出ている玉手箱と全く同じ。
市販の玉手箱をやっておけば問題ない

WEBテストの内容・科目

玉手箱、自宅受験型
性格診断と言語系と非言語系
極めて一般的なものなので普通に出回っている玉手箱と全く同じ。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生3 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

「コミュニケーションに必要なことは」

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

頭の回転や質問への切り返し方、グループをまとめられるかをみている。
コンサルという職業上、クライアントと話し合いをする際、どの様に振る舞うと良いかを考えながらやると良いと思われる。
質問はいくつか受けるが、それに対して、わからなくても自分なりに考えて答えを出すこと、
それがある程度はやくこたえられることが重要

1次面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナー手前の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと明るくコミュニケーションが取れるか
そしてその中の論理性やしっかりした人物だと見られているかどうかが見られていると感じた。

面接の雰囲気

雰囲気は極めて穏やか
しっかりと1vs1のコミュニケーションが取れるかどうか。自分の話をしっかり聞こうとするような空気があり、目を見ていたのも印象的

1次面接で聞かれた質問と回答

日本が投資するならどこの国

まず投資とは何かと考えると、投資は発展途上のものや現在価値の低いものに投資をすることでリターンを得るものである。
そこで大陸ごとに国としての投資額が低いところを見てみるとアメリカやヨーロッパは既に投資額がかなりあり、アジア、アフリカ、南米が低いところとしてあげられる。地理的制約条件や日本との親和性をみると、地理的に近い東南アジアが一番良いため、東南アジアを選択することとする。この中で現在日本に足りないのはITの知識やエンジニアの数であるため、エンジニアなどが多くいる、フィリピンやマレーシアに投資し、IT人材をふやして、日本への労働力として召喚していくことがこれからの日本を手助けする方法となっていくだろう。よってマレーシアやフィリピンを選択する。

・現状自分にコンサルタントとして何が足りないか

先に述べたようにコンサルタントにはコミュニケーション力と、論理的思考力など自頭が必要である。自頭は言わずもがなではあるが、大学出たばかりのような若者には分からないものも多いはずで、それは相手が企業の重役となれば尚更である。また彼らには自分の分からないことを聞く必要もあるし、それを教えてもらう必要もある。さらには自分の意見を取り入れて貰わなければならない。となれば重要となってくるのはコミュニケーション能力や可愛がられる力である。体育会的な人間であるから一定程度の人には気に入られるのはわかっているものの、それが全ての人というわけではないのが現状だ。全ての人に可愛がられるような、やわらかさ面白さをこれから身につけていきたいと今考えている。

最終面接 通過

実施時期
2019年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
パートナー
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次と同じく、明るさや人としてのコミュニケーション力、しっかりしているか。また人として好かれるような奴であるかが見られていると感じた。

面接の雰囲気

極めて落ち着いていて一方でコミュニケーション能力も高く話しやすい空間だった。かなり素の自分が出しやすくなっていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

高校どこ? スポーツ好き? 部活何してた?

愛知県の公立高校出身。高校からラグビーをしていた。スポーツはかなり好きでこの他にも様々なスポーツを行ってきた。スポーツ自身が自分自信を形作ってきたといえる。例えば自分の限界を超える経験をしたのもスポーツで、追い込まれれば追い込まれるほど次の世界が見えたりする。また自分が限界だと思っていても実はできてしまうことも多く、自分の限界を設定しているのは自分でしかないということも学んだ。
また逆に挫折経験や成功体験をしたのもスポーツがほとんどで、それによって今の自分自身の自信となるようなことも得た。挫折経験は主に怪我からが多く、それをどのように防ぐのか、またどのようなストラテジーで回復していくかという観点亜kらもスポーツは多くのことを教えてくれた。

どんなことをPwCでしたいか?

日本のプレゼンスをあげていくことをしたい。これはイコール海外に日本を売っていく場合、具体的には海外進出を狙う事業をサポートしていくことになるだろう。お金という部分は最も大事+世の中の相場観を身につけられるようになることは事業サポートをしていく上で最も大切であるはず。そこでコンサルや金融の面からサポートしていきたい。
その中でコンサルや金融は日本企業の命運を担うところだから
企業の価値の最大化を目指して、M&Aやアドバイザリー、事業の買収の手立てを行なっていく。自分が日本のプレゼンスをあげていく→必然的に日本企業の価値をあげることが念頭にあるからもっとも自分の問題意識に近いと感じた
なのでプレッシャーのかかる場面にたくさん遭遇して成長していきたい

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

ここでも内定承諾をまよっている旨を伝えた際も、ベストチョイスできてくれなどとおっしゃってもらった。応援してもらうことができた

内定に必要なことは何だと思いますか?

適性検査をパスすれば一定以上の地頭はあるので、そこについて問われるのはケースのみ。
このケースもかなりしっかりしたものである必要はなく、自分なりに悩みながら答えを出していることをアピールできれば問題ない。

重要なのはコミュニケーション力であり、いかに会話のキャッチボールができるか、その場を和ませる様なことが言えるか、コンサルタントとして活躍するイメージを相手に持ってもらえるかだと思う。企業研究よりも、自分のあり方を深掘っていったほうが良さそうに思えた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人としてのありかた。特に人を重要視しているため、対人的なコミュニケーション力やその中にある頭の良さなどを見られていた。コンサルタントである以上、相手の懐にいかに入れるかなどを見せて、入社後活躍できる姿をイメージしてもらえるかどうかはかなりポイントだと思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

かなり素晴らしい人々が多い。これは能力だけでなく、人としてのあり方など。
みなマウントなどは取らず、しっかり相手のことを肯定する文化がある。
ここの会社に入れば確実に自分自身が幸せになれるであろうことがかなりイメージできた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwCコンサルティング合同会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

PwCコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 PwCコンサルティング合同会社
フリガナ ピーダブリューシーコンサルティング
設立日 2016年2月
従業員数 4,442人
代表者 大竹伸明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-6257-0700
URL https://www.pwc.com/jp/consulting
採用URL https://www.pwc.com/jp/ja/careers.html
NOKIZAL ID: 2764091

PwCコンサルティング合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。