就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サンヨー食品株式会社のロゴ写真

サンヨー食品株式会社 報酬UP

サンヨー食品の本選考対策・選考フロー

サンヨー食品株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

サンヨー食品の 本選考

サンヨー食品の 本選考体験記(4件)

21卒 最終面接

営業職
21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この企業には大学の先輩が数多く入社していたので、キャリアセンターを利用してOB訪問を行いました。選考を進めていくにあたって競合他社との比較、なぜこの企業なのかを聞かれることは明白だったので、しっかりと生の情報を聞くことで対策を施しました。また、就職会議やワンキャリアといった就活サイトはもちろんのこと、転職サイトなどで既に退社した人間の情報も収集しておくようにしました。正直、そこまで大きな会社ではないので、ネット上で情報を収集するのは骨が折れます。他には、この企業で扱っている商品を食べておきました。食品企業では、製品の使用感、味の評価などを面接で聞いてくることが多くあるので、しっかりと対策しておきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

18卒 2次面接

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
即席麺について、よく調べておくとよい。例えば、他社のブランドやカップ麺との違いについて調べるとよい。即席麺は、カップヌードルと違って、単にお湯をいれて三分待って食べるというものではない。家庭で手軽にアレンジして調理するという特徴があり、それぞれの家庭でそれぞれ異なったストーリーがあることが魅力であることは理解しておくべきであろう。これらの点や、サンヨー食品の一押しブランドであるサッポロ一番に込められた思いや、これまでのストーリーなどは説明会にて理解することができる。ほかに役立ったこととしては、実際に売り場に行って手に取ってみることだ。サンヨー食品としての知名度は低いが、サッポロ一番というブランドは多くの人々が知っており、売り場でも異彩を放っている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

16卒 1次面接

16卒 | 明治大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
食品メーカーは、知名度が高いこともあり、とりあえず応募する学生が本当に多いです。だからこそ、いい加減な志望動機や表面上の会社の理解はすぐに見透かされてしまうと思った方がいいです。本気で食品メーカーに行きたいのなら、ESの段階から本腰を入れて取り組むことをお勧めします。そのためにも、私はしませんでしたが、OBOG訪問を積極的に行って具体的な仕事内容を把握し、ほかの学生との差をつけられるとベストです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

サンヨー食品の 直近の本選考の選考フロー

サンヨー食品の 志望動機

21卒 志望動機

職種: 営業職
21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. サンヨー食品を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は、袋麺を主力に扱い、多くの人の食生活を支えている御社に非常に魅力を感じたからです。私の家では、両親が共働きということもあり、昔から袋麺を食べるシーンが多くありました。醤油や味噌、塩ラーメンと言ったバラエティー豊富な商品に加え、袋麺では自身が追加したもやしやキャベツ、たまごと言った様々な食材を加えることで、自身オリジナルの1食を作り出すことができます。私はこの袋麺の可能性に非常に興味を持ち、袋麺を扱う企業の中でもトップレベルの御社に入社したいと考えました。また、現在のコロナウイルスの状況下で、家で食事をする機会が増えている中、料理をする人の負担を減らすために非常に役に立つ商材だと考えています。様々なキャンペーンやレシピを通して思い出作りに貢献し、料理の負担軽減に尽力している御社であれば自身の食品で多くの人の食生活を支えるという目標を達成できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. サンヨー食品を志望する理由を教えてください。
A.
私がサンヨー食品を志望する理由は、食品業界に興味があるからであり、即席めんという幅広い層に身近である商品を使って、日本の食生活を豊かにすると同時に、それぞれの家庭で、様々なストーリーが生まれるという感動体験を提供したいと考える次第であります。私自身もサッポロ一番の即席めんを口にしたことはありますが、家庭で様々なアレンジを加えることで、それぞれの好みやトッピングなどが異なることから、特別な思いを持っています。小さいころから食べていたので、大人になってから食べると懐かしい気分を感じることができるのは、カップヌードルとは一線を引く即席めんの大きな魅力であり、今度は私がそれを提供していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

16卒 志望動機

企業名: サンヨー食品
16卒 | 明治大学
Q. サンヨー食品を志望する理由を教えてください。
A.
「世界中のあらゆる人に貴社商品を広めたい」と考え、貴社を志望します。貴社は、他社に先駆けていち早くアフリカで即席麺の製造・販売を始め、現地の嗜好に合った商品を展開しました。また、「サッポロ一番」を、食生活の変化に合わせてメニュー開発を繰り返す等、時代のニーズを組み込んだ商品展開にも魅力を感じました。私は、既にアジアにおいて一定のシェアがある貴社商品をまだ浸透していない地域にも根付かせ、そこに住む人々のローカル食にしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

サンヨー食品の エントリーシート

22卒 本選考ES

開発
22卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. 【フリースペース】自由にお書きください。(500文字以内)
A.
私は、子供に食の楽しさを知ってもらうという目標のために、貴社を志望します。 簡単に調理ができる袋麺は、子供の最初の料理体験になる場合が多くあります。私も幼少期に初めてラーメンを作った思い出があり、その時の「自分で美味しいものを作れた」という達成感が、料理を好きになるきっかけでした。現在料理は私の趣味になっています。作って食べる行為は自分の健康を自分で守るための基本であり、幼少期に食を好きになることの意義は大きいと感じます。また、近年SDGsの目標12で食品ロス削減が掲げられています。食について正しく行動できるためには、第一に食を愛する気持ちが重要です。そのため、心に残る食品を通じて子供に食の楽しさを知ってもらうことは持続可能な社会への貢献にもなると考え、上記の目標を持つに至りました。 貴社は圧倒的なブランド力を有し、かつ新たな挑戦を重んじておられます。また、簡単に作れる袋麺だからこそ、多様なアレンジの可能性を大事にされている点に強く共感しました。そのような貴社こそが私の目標を達成できる場であると考え、志望いたします。これまでに培った能力を活かし、「良い味の創造」の理念のもと邁進します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. クラブ・サークル(役職・実績等)(300文字)
A.
大学1年生から3年生までの3年間、バドミントンサークルに所属していました。役職というものではありませんが、メンバーを活動する体育館に送迎して休日の活動を支えました。私の所属するサークルでは休日は公共交通機関でアクセスしにくい体育館で活動していました。そのため、自動車を使えるメンバーで協力して使えないメンバーを送迎する必要がありました。私は、自動車を使え、休日のサークル活動を支えられることにやりがいを感じ、毎週継続して送迎しました。その結果、毎週確実に活動を行うことが出来ました。そして、サークルを引退する時にはメンバーから感謝のメッセージカードを受け取り、継続してよかったと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

サンヨー食品の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

営業職
21卒 | 東京農業大学 | 男性
Q. 会社に入社してどのように活躍したいですか?
A.
私は一人でも多くの消費者に御社の商品を届ける努力をし続け、利益に貢献する人材として活躍したいです。その際に、私は営業職として御社の商品を広めたいと考えています。私は○○サークルの活動で、○○の生産から販売までの全ての過程に関わった経験から、商品を買ってもらうためにどのような工夫をすればよいかを考え、実践することでお客様に喜んで頂くことにやりがいを感じました。この経験から、お客様に寄り添った営業を行って笑顔を届けたいと考え、営業職を志望しています。私は、営業では人との信頼関係であると考えています。その信頼関係を築くために、自身の「相手の立場で考えて行動する」という強みを活かして、ただ自分の意見を押しつけるのではなく、真摯に耳を傾け、お客様が本当に求めているものに応えられる人材になります。また、独学で取得した○○検定1級の資格を活かして、多くの人が御社の商品を買いたくなるような商品棚づくりを行い、貴社の利益に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 立教大学 | 男性
Q. 即席めんとカップ麺類は今後どのように市場を争っていくか。
A.
私は、カップ麺類の商品のほうが、やはり市場を大きく締めるのではないかと考えます。実際の売り場でもそうですが、品ぞろえがたくさんあり、競合他社さんも多くの主力商品を売り出しています。手軽さにおいても、カップ麺は利点となる要素が高く、大学生の私にとっても多くのシーンで食べやすさを選んでしまうことが多いように感じます。しかし、即席めんの強みである様々なひと手間を加えることで、様々な形に変化するという利点をもっと多くの人に広めることで、即席めんの奥深さや、自分だけのアレンジを楽しんでくれる人が増えていくと考えます。もし、私が入社しましたら、多くの人が面白そうだな、試してみたいなという気持ちにさせるような戦略を立ててみたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

16卒 1次面接

16卒 | 明治大学
Q. あなたが考えるサンヨー食品の「強み」「弱み」を教えてください。
A.
「強みは、ダントツ人気の看板商品を保有しており、それが持続的においしいと評価されていることだと思います。根強い人気を誇る、「サッポロ一番」シリーズは、生き残りの厳しい即席麺市場においても発売から今日まで常に高い人気を維持しています。弱みは、主力商品以外の知名度があまりないことと、大きな話題となるような新商品がないことです。例えばカップスターは、同学年の友人は存在すら知らない人や見たことがない人が多いです。」弱みを言うときに、なるべくオブラートに包む表現にすることを心がけました。弱みはない、という嘘をつくのは避けました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

サンヨー食品の 会社情報

基本データ
会社名 サンヨー食品株式会社
フリガナ サンヨーショクヒン
設立日 1953年11月
資本金 5億円
従業員数 7,155人
売上高 411億7600万円
決算月 3月
代表者 井田純一郎
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目5番2号サンヨー赤坂ビル
電話番号 03-3586-9811
URL https://www.sanyofoods.co.jp/
NOKIZAL ID: 1597374

サンヨー食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。