18卒 本選考ES
エリア職種
18卒 | 同志社女子大学 | 女性
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Q.
社会人とコミュニケーションをとった経験(その経験で1.身に付けたことや学んだこと、2.苦労したことを含めてご記入ください。)
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A.
アルバイトでは、毎回多くの社会人(お客様)と電話を通してコミュニケーションを取ります。オペレーター1人ひとりの対応が会社のイメージを左右するため敬語はもちろん、気持ちを込めた丁寧な対応が何よりも重要になります。入社時の研修では、システムの操作方法やロールプレイングがメインで敬語はほぼ教わらないため、インターネットで検索したり、周りの先輩の言葉遣いを真似していました。大学生になるまで敬語をここまで使うことはなかったので、初めは今ある自分の知識だけで対応していました。なので、社内の音声評価では間違いをいくつか指摘されました。更に向上するために、次は同じ箇所を指摘されないよう、間違いを指摘された箇所は常に目に入る所にメモしておき、特に意識して対応するよう心掛けています。アルバイトを始めてから「敬語上手に使えていますね」と言われたことがあり、相手に良い印象を与える対応が身に付いたと実感出来ました。 続きを読む
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Q.
社会人になって克服したいこと
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A.
【心配性】を克服したいです。私はコールセンターでアルバイトをしており、このように対応すれば良いと分かっていても、ミスして先輩やお客様に迷惑を掛けないか不安で、一旦電話を保留して先輩に尋ねることは、約3年経った今も珍しい事ではありません。慣れない頃は何度も保留してしまい「また保留するの?急いでるの」「急いでるし、後で掛け直して貰える?」とお客様に言われたこともあります。何ヶ月かに一度社内で音声評価があるのですが、部署の管理者の方に、保留する際は1分ごとに「もう少々お待ち頂けますでしょうか?申し訳ございません」と言えば、お客様も理解してくれやすいと教わり、今は保留する際は必ずお客様に伝え、そのように言われる事は少なくなりました。社会人になり素早く、正確に業務を遂行することが求められるため、失敗を恐れず「失敗しても次に活かそう」と前向きに考え、チャレンジ精神を身に付けるべく、努力していきたいです。 続きを読む
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Q.
エントリーした業界・会社数および面接に進んだ業界・会社数(箇条書き可)
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A.
◯金融業界(損保・生保・クレジットカード・銀行) 22社 そのうち面接 2社ES通過連絡が遅くて6月末頃の会社複数あり◯人材 3社◯人材・IT・インターネット・インテリア関連数社エントリー予定 続きを読む