就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヒューマンライフケア株式会社のロゴ写真

ヒューマンライフケア株式会社 報酬UP

【21卒】ヒューマンライフケアの介護総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10340(佛教大学/女性)(2020/7/20公開)

ヒューマンライフケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ヒューマンライフケア株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 介護総合職

投稿者

大学
  • 佛教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

 他の大手の介護業界の企業と比べて少人数の採用です。(他の企業が300人程度採用に対して、ヒューマンさんは30人程度です。)10年後15年後の幹部候補生を探すためというお話を人事の方からうかがいました。そこで、入社後のキャリアビジョンや、入社してまず現場でどのような経験を積みたいのかを具体的に話せるようにすることが求められました。どのような場所でどのような働き方ができるのかをホームページを主な情報源として調べておくと自分が働く姿が想像しやすいと思います。
 また、他社との比較よりも、いかにして自分の良さを引き出すことができる話ができるか、わかりやすく、かつ具体的に話せるようにすることで高い評価を得ることができると思います。

志望動機

「笑顔とこころ、いつも人がまんなか」という御社の企業理念に魅力を感じたからです。利用者様のことを大切に思い、ひとりひとりに合ったケアプランを考えることもちろん、働くスタッフのキャリアアップや将来性についても大切に考える環境が御社にはあります。利用者様に安心や満足を提供することができる環境を整えるためであれば経験に関係なく若手の意見を採用してくださる御社であれば、私自身も入社してから積極的に意見を出したり利用者様のことを考えたりすることができると考えました。人の幸せのために努力することができ、その努力したことを自分の実力ややりがい、幸せに結び付けることができる私の強みを御社で生かしていきたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ある町の高齢者が住みやすいと感じることができるため、企業としてどのような取り組みをすることができるか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

 人数が多く、時間も限られていたため、タイムキーパーや書記、司会などまず役割を決めたことが評価していただけたと感じます。また、短時間の間で初対面ながらどのようにコミュニケーションをはかろうとしているのかも評価の対象であると感じました。
 後日、人事の方から「この時間までにこの話を終わらせる」など、決めるべきことごとに区切って時間配分ができるとよいとアドバイスをいただきました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

会社説明・自己分析シート

選考の具体的な内容

はじめに会社の説明があり、その後自分の人生を示す折れ線グラフを書くように指示されます。書いた後になぜそのような結果になったのか説明を求められました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
90分
面接官の肩書
エリアマネージャー
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キャリアビジョンをしっかり持つことや、企業が求める人間像に合っていたことが大きかったと感じます。最終選考に至るまでの面談で自分の疑問点は解消しておくことで、入社後の具体的な働いている姿を想像して面接で話すことができると思います。また、自分の価値観や考え方を経験をもとに説明することができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

第一印象は「堅物で怖い人」でした。しかし、会話形式の面接を重ね、逆質問の時間に会社のことを聞くことで、楽しく時間を過ごすことができた。志望動機を聞いた後はほぼ自分の学生生活について聞いてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

介護業界を志望するきっかけは何か。

 教職課程の介護等体験で初めて介護の働く様子を目にして、介護に対するイメージが変わったことがきっかけです。
 ボランティアで福祉施設に伺うことはあったが、仕事の様子を見ることができたのは介護等体験が初めてでした。それまでは介護に対して「力仕事はしんどそう、トイレ介助は汚い、暗いイメージ」という印象を持っていたが、実際に働く姿を見て体験して、職員さんだけではなく利用者様と実際にコミュニケ―ションをとりながら明るい介護の現場は作り上げていくものであることを学びました。そして、自分の数倍遅い速さで動く利用者さんに合わせたり、話すのではなく行動でしかコミュニケーションをとることができない利用者さんの意図をくみ取ったりすることを経験し、介護は想像通りしんどいものだと感じましたが、それよりも利用者様と話したり一緒に作業をしたりすることで生まれる関係性をよりよくしたいという思いがモチベーションになり、少ししんどくても利用者様と自分の笑顔のためなら現場で頑張ることができると感じることができました。

自分のウィークポイントとそれを強みにするとしたらどういう言い方ができるか。

 優柔不断であるところが弱みです。自分の考えは持ちますが、相手の主張に流されやすくなる傾向があります。相手の意見のいいところを見つけてしまうと、つい自分の意見がかすんでしまうように思うことが多くあります。
 強みに変えるとするなら、柔軟性があると言えることができると思います。自分と相手の意見のいいところをとってより良い最適な回答を出すことができたり、自分が折れる妥協点を探したりすることができます。
 私は自分が弱みと感じているところは強みとして生かすことができると考えています。しかし、時間制限など限られた時間の中で答えを出さねばならないときのために、自分なりの制限時間と妥協点を決める努力を引き続きしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の介護業界の企業の内定をいただいていたことを伝えると、自分がどんな会社で働きたいのか、どのようなキャリアを積みたいのかを改めて一緒に考えてくださいました。企業理念のとおり、「人」を大事にしている会社であると改めて感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

 自己分析に限ると思います。私は企業研究よりも自己分析に時間を割きました。今までの自分の人生を折れ線グラフであらわす選考があったため、自分の転機があったことをそこでうまくアピールすることができました。
 また、人間性・今までの自分の行いを見てくださる企業ですので、自分が頑張ってきたことを初めて聞く人にもわかりやすく、かつ面接官が食いつくようなキーワードを入れ込みながら話すことで楽しく面接をすることができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

 面接の練習や、人と話すことに慣れることであると思います。介護は人と人のサービス業であるため、人見知りやコミュニケーション能力の欠落はもってのほかです。志望度の低い企業で面接の予行練習をしたり、学校の先生に志望理由などの答案の添削をしていただいたりすることで、中身のある文章を面接当日に面接官に聞いていただけるようにしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

 一次選考(GD)は実はインターンシップの中で特に知らされることなく行われました。採用担当の方曰く、「知らせない方が素の学生が見れる」とのことでしたので、普通の説明会でもいつどのような観点から見られているのか気にするようにしました。
 また、介護業界であるため、選考を受けるほとんどの方が福祉学部であるとはじめは思っていましたが、思っている以上に他学科の方が多かったです。「他学科だからわからないので…」といった話はほとんど通用しないと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

SOMPOケア株式会社

迷った会社と比較してヒューマンライフケア株式会社に入社を決めた理由

SOMPOケアさんは研修制度に非常に長けている企業で、介護初心者の私には最適な教育環境が整っていると思いました。しかし、会社全体のビジョンとして「日本の介護業界といえばSOMPOと言っていただける企業に」を目指していらっしゃいます。私にそこまで大きな目標を抱くことができるのか、また、採用人数も多く、他の同期に埋もれてしまうのではないかという不安がありました。一方ヒューマンライフケアさんは採用人数も少なく、「人」を大切にしていらっしゃる社風から、会社全体として共通理念は持ちつつも、自分のやりたいことを応援してくださる会社であると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の介護を変えるという企業の意志に共感したから。介護の『汚い』、『給与水準が低い』、『長時間労働』等のマイナスのイメージが無くなるように、自らが働きかけて日本の介護業界をよりよくしていこうという気持ちが伝わりました。小学生に啓蒙活動を行なったり、給与水準を高く保っている点で、具体的にもアクションを起こしていることが伺えた。担当面接官の方々と話していて、個人としても介護を変えたいという意識を持っていることを感じさせられた。そのような人たちと共に、日本の持つ介護という大きな課題に向かっていきたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

ヒューマンライフケアの 会社情報

基本データ
会社名 ヒューマンライフケア株式会社
フリガナ ヒューマンライフケア
設立日 2010年4月
資本金 1000万円
従業員数 2,100人
売上高 121億4458万7000円
決算月 3月
代表者 瀬戸口信也
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目5番25号
電話番号 03-6846-0223
URL https://human-lifecare.jp/
NOKIZAL ID: 1569777

ヒューマンライフケアの 選考対策

  • ヒューマンライフケア株式会社のインターン
  • ヒューマンライフケア株式会社のインターン体験記一覧
  • ヒューマンライフケア株式会社のインターンのエントリーシート
  • ヒューマンライフケア株式会社のインターンの面接
  • ヒューマンライフケア株式会社の口コミ・評価
  • ヒューマンライフケア株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。