就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クスリのアオキのロゴ写真

株式会社クスリのアオキ 報酬UP

【地域と共に成長】【21卒】クスリのアオキの総合職の本選考体験記 No.10485(佛教大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社クスリのアオキの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社クスリのアオキのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 佛教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ドラッグストアが今後小売業界の中でどのように伸びていくのかについて、なぜクスリのアオキではなく、ドラッグストアを志望するのかについてまず考えました。その後、クスリのアオキにしかない強みや今後の課題をリスト化し、面接の志望理由や逆質問の際の質問内容に落とし込むことができました。総合職募集のため、入社後のキャリアアップの方法は様々です。どのように成長し、どのように会社に貢献していきたいかを今までの自身の経験をもとに具体的に述べることで説得力のある回答ができると思います。また、家の近くに店舗がある場合は足を運ぶことで、他のドラッグストアの違いや働いている人の姿を実際に目にすることができるため、働くイメージをより持ちやすくなるため、有効です。

志望動機

自分の就職活動をする上の軸に合うと感じたためです。私は「人直接長く付き合い続けたい」という思いをもって就職活動をしています。小売業はもともと志望していませんでしたが、説明会で御社が「地域に寄り添う近くて便利なお店」であるということを知りました。ただの客と従業員の関係ではなく、ターゲットを絞っているからこそできるお客様との付き合い方やお店の作り方があると感じました。私は人の幸せのために努力することができ、そしてそれを自分自身の幸せや実力につなげることができる強みを持っています。御社でこの強みを生かし、まずは店長として地域の必要なものがすべてそろうような、便利で足を運ぶことができるようなドラックストアを作り上げていきたいです。地域と会社に貢献したいです。

インターン

実施時期
2019年12月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私を含め二人面接を受ける人がいたので、自分の番に質問に答えることに必死になるのではなく、相手の意見にも耳を傾けたり、相槌を打つことで、柔軟性があるという点で評価していただけたと感じました。

面接の雰囲気

説明会の際お会いしたことのある方だったので、はじめからリラックスして話すことができました。また、質問に答えた後にこちらの話を要約して復唱してくださったので、自分の思いが通じているのかどうかを確かめやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

インターンシップの感想や、今回の選考を受けようと思った理由を教えてください。

説明会を聞いて、ドラッグストア業界は高齢化などの日本のこれからの課題を支えることができる業界であること、また、御社が総合職募集であることから、様々な資格取得ができ、キャリアアップのチャンスがたくさんあることが自身の成長にもつながることができると感じました。私は主に介護業界を志望しており、人と直接長く関わる仕事がしたいと考えています。さらに、成長業界で、自身も成長しながら働いていきたいと考えています。介護のように利用者様(お客様)の人生に関わるような関係性の築き方ができるかはわかりませんが、地域のドラッグストアという強みを生かしながら、お客様と一緒に地域のニーズを把握していきながら課題解決に取り組んでいきたいです。

学生時代に頑張ったことについて教えてください。

100人規模の〇〇サークルの幹部としての活動です。主に春の文化祭の新入生勧誘と、秋の文化祭の模擬店の売り上げでサークルに貢献しました。多くの部活動が新入生やお客様の勧誘を行う中、私は勧誘される側はどうすればこちらに目を向けやすいのか考えました。よさこい特有の華やかな衣装で勧誘し、入学式に演舞する時間を先生からいただき、結果、過去最高の新入生60人と、模擬店の売り上げ10万円越えを達成することができました。相手を惹きつけるためには、相手の視点で物事を見ることや、私たちにしかできないものを主張することが大切だと学びました。社会人になってからも、常にお客様の目線や会社の個性を生かした働き方をしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
本部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「同期の中で一番になる」や「他のドラッグストアとの差別化をどのようにはかるか」など、目標や課題として考えるところが、会社が求める幹部候補生像に合致したため、とお話を伺いました。やはり、自分の将来ビジョンや会社の未来を長い目で考えることが評価につながったのではないかと思います。

面接の雰囲気

第一印象は「堅い人」でした。採用担当の方が温厚な方々が多かったことのギャップがありはじめは緊張しましたが、自分の話をかみ砕いて理解しようとしてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後の将来ビジョンについて教えてください。

入社後は店長補佐として店長を支えながら、どうすればこの店舗がよりよくなるのか、今自分ができることや将来店長になったときにできることは何なのかを考えていきたいです。そして、店長になったときにはその経験を生かし、さらに、自分の強みも生かしながら理想の店舗を作り上げていきたいです。今は入社5年以内に店長になり、そして同期の中で最も早く店長になって、同期から憧れられるような人間になりたいです。その後は店長の道を究めてより良い店を作り上げることに尽力したり、御社の研修を利用して新しい役職、SVや採用などに昇格したりしたいです。今は採用に興味があります。自分の担当の方がすごくキラキラして見え、そして相談もとてもしやすかったので、就活生からキラキラして見られるような大人になりたいと思いました。

弊社について思うことを教えてください。

一つ目は、他のドラッグストアと異なって地域のニーズに応えたり、生鮮食品を備えたりするところに強みがあると感じました。スーパーとドラッグストアを分けるより、同じ店舗に備えることでおすすめの食品とそれを補う薬を同時にお客様にお勧めできるため、お客様が一か所で買い物を済ませることができるため、画期的な商売方法であると感じました。
二つ目は、他店との差別化をどこではかるかということです。ドラッグストア業界は不況になりにくいからこそ、他店が力を伸ばすことが考えられます。もしかしたら御社のようにスーパーとドラッグストアの併設をする会社がでてくるかもしれないと感じました。そこで、他店との差別化をどのようにはかるのか気になりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡の際に、私がどのような会社で働きたいのかについて一緒に考えてくださり、改めて自己文で気をすることができました。

内定に必要なことは何だと思うか

ドラッグストア業界を志望するのであれば、企業ごとに強みと課題をリストアップしていくことが大切です。消費者の視点ではどこも変わらないように感じていましたが、視野を広く持ち、店舗に足を運ぶと思っている以上に差別化を図ることができました。また、クスリのアオキさんは総合職募集のため、キャリアアップのチャンスがたくさんあります。入社後進みたい進路は変わるかもしれませんが、今現在どのように働きたいのかを固めておくとそれに沿って採用担当の方や面接官の方が相談に乗ってくれます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

何があってそのように考えるようになったのかなど、今の自分を作り上げたものは何かについて話すことができる人が内定者に多いように感じました。学生時代に取り組んだことや、就職活動の軸をどのように定めているのかは、初めて会う人にもわかりやすく具体的に伝えることが求められると考えられます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

地域に根差したドラッグストアであるため、一店舗だけでなく他の店舗にも足を運んでおくとその違いが分かりやすくなるところと感じました。また、インターンシップで話された内容や、最終面接前の人事面談で話した内容はどのようなものであったのか聞かれることが多かったため、イベントごとに内容をまとめたり、感じたことや次に質問する内容を考えておく必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者との交流会の機会を積極的に設けてくださり、同期とのつながりを大切にしている企業であると改めて感じることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クスリのアオキの選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

クスリのアオキの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クスリのアオキ
フリガナ クスリノアオキ
設立日 1999年7月
資本金 3億円
従業員数 3,004人
売上高 3670億5900万円
決算月 5月
代表者 青木宏憲
本社所在地 〒924-0057 石川県白山市松本町2512番地
平均年齢 32.3歳
平均給与 445万円
電話番号 076-274-1111
URL https://www.kusuri-aoki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133012

クスリのアオキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。