就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソラストのロゴ写真

株式会社ソラスト 報酬UP

【自立支援と幸せ創造】【21卒】ソラストの介護職の本選考体験記 No.10542(佛教大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社ソラストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社ソラストのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 介護職

投稿者

大学
  • 佛教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

主に会社のホームページ(特に新卒採用ページ)やマイナビの「採用データ」「取材・特集」のページを中心に企業研究をしました。医療事業を中心に介護と保育業界に参入していらっしゃるので、その強みを生かした志望理由を作ることができれば、「この会社で働きたい」という思いが一層伝わるのではないかと思います。さらに、今後必要とされてくる介護業界をなぜ志望するのか、どこに魅力を感じたのかを具体的に述べることが入社後の働き方にもつながるため、良い評価を得られると思います。また、入社後はまず現場配属になるため、どの職場で働くのかホームページや施設見学の機会等を積極的に利用して施設の雰囲気や働いている人の様子を把握することで、仮説を立てることができたり、自分の働く様子がイメージできたりすると思います。

志望動機

「自立支援とトータルケア」をモットーにする御社で利用者様の良さをもっと引き出す仕事がしたいと感じたためです。御社には利用者様のできないことを代行するサービスではなく、できるところを引き出すサービスが行われています。御社に入社した後は、複数の介護サービスを利用者様に使っていただけることで自立のサポートをさせていただいたり、利用者様の特技を生かしたレクリエーションを企画することで利用者様の満足度を高めたりすることで、人の幸せやニーズに応えようとする私の強みを生かしていきたいと考えています。現場で働いてみてから将来のことは詳しく考えていきたいですが、今は現場で介護業務やケアプラン作成、2年目から行うことができる新人育成などの経験を積み、さらに社会福祉士等の資格を習得した後、人事部に行き、採用担当をしてみたいと考えています。そこで、経験するまで福祉に縁がなかった私が伝えることができる福祉の魅力や、現場で感じたことなどを就職活動を行う方々に伝えていけたらと思います。

インターン

実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

対人サービスであるため、まずは笑顔で話すことが重要であると思う。また、どのような環境で取り組んで、何を考えてどのような行動をしたのかを伝えることで、面接官に自分はどのようなときにどのような行動をする人間なのかを伝えることができ、評価につながると思う。

面接の雰囲気

やわらかい雰囲気の方だった。志望動機やキャリアアップなど、入社の決め手や入社後どうしたいかという内容より、学生時代に頑張ったことやどのような働き方をしたいかなど、どのような人間なのかを見ているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

人の幸せのために努力することができ、また、自分の幸せにつなげることができるところが私の強みです。サークル活動の1つで福祉施設や小学校でよさこいの演舞をするボランティアを行っています。私はおじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」「元気になった」と言っていただけることや演舞を見てくれた人の反応が目の前で見ることができたことに喜びやモチベーションを感じました。限られた時間内で利用者様や子供たちに楽しんでいただくために、年齢に沿った話題で会話をしたり、現場に慣れるために様々な施設に行ったりしました。はじめは楽しんでいただくことに必死になっていましたが、徐々に見てくださる方も私も共に楽しむ時間を作ることができ、先日は施設から感謝状をいただくことができました。以上のことから、人を幸せにするために努力することができ、また、自分の幸せや力に結びつけられることが私の強みです。

将来どのような人間になりたいですか。

自分が成長し、その結果を相手に還元することができる人間になりたいです。専門職に就くことで身に着けることができる資格や、売り上げ利益など目に見える成長は自分や会社に還元することができますが、どこか自己満足に終わってしまうように感じます。しかし、私は、それを人に還元し反応を見ることによって、はじめて自分が成長できたと感じることができます。図書館事務のアルバイトで特設コーナーを任せていただいたことや、よさこいを披露するボランティアを通してこの考え方は身に付きました。貸出冊数が増えることや謝礼品をいただくことは特設コーナーやボランティアの満足度につながりますが、私は、利用者様に貸し出しの際に一言いただけたり、踊りが終わった後に「ありがとう」と声をかけていただいたりすることで、初めて自分の努力や行いが実力になったのではないかと感じています。自分が頑張ったことに対して、思わず「ありがとう」などと声をかけていただけるようなサービスを提供できる人間になりたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
関西のブロック長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「話の組み立て方がうまい」と評価していただきました。はじめに伝えたいこと、次にその理由や自分の経験をもとにした具体例、そして最後に今後どのようにしたいかを述べることで、話の起承転結を作ることを意識しました。

面接の雰囲気

一次同様、会社をどれだけ知っているかより、学生時代のエピソードなどを通してどのような学生かを見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

何を大切にして行動していますか。

やると決めたら責任を持って最後まで取り組むことを大切にしています。大学に入ってグループワークが多くなり、ひとりひとりに責任が与えられることが多くなったことで、この考え方が身に付いたと感じています。4人グループで「理想の学校を考える」という課題があり、それぞれ学校の理念を共通理解したのち、それぞれで教育方針や学校独自の行事等について考えることがありました。自分に与えられた役割に責任を持って取り組むことで、グループの評価に貢献することができたり、また、グループのメンバーに評価してもらえたりと、課題の成果にも自分自身にも利点があったため、この価値観を大切にしています。社会人になってもこの考え方を大切に、与えられた役割には責任をもって取り組みたいです。

他人からどのような人間と呼ばれることが多いですか。

「真面目な人間」と言っていただけることが多いです。ダブルブッキングをしないところや、提出物は期限の何日か前までに完成させるところ、そして、私自身がスケジュール管理が得意であると自負するところを評価してもらえたのだと思います。また、サークルの幹部として推薦していただけたときも理由として「スケジュール管理が得意であるため、提出書類の多い仕事も任せられる」ということを挙げていただき、周囲の理解も得ることができたため、周りにも認めてもらえるほどの強みであるというように感じました。今後は自分のためだけでなく、他の人たちのためにもこの力を生かし、効率よく動けるようなスケジュールを組むことなどにも挑戦していきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考中も、内定後も説明会の参加後に月に1度必ず就職活動の進捗具合を聞いてくだいました。また、内定をいただいている同じ業界の他社の話をしても面談を続けてくださり、良い印象を受けた。

内定に必要なことは何だと思うか

経験しなければわからない業種であるからこそ、逆質問の時間は有効に利用した方がよい。また、可能であれば施設見学に参加し、実際に働いている人の様子を見たり、話を聞いたりすることで、自分がそこで働くイメージをつけることが大切である。また、面接は人物重視の質問がほとんどであるため、自分がどのような人間なのかをこれまでの経験をもとに話すことが必要。質問内容が分からなければ聞き返すなど、わからないことを放置するのではなく、わかったうえで聞かれたことに的確にこたえることが評価につながると感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者交流会を通じて、内定をいただいた人は会社への思いが強い人で、入社後どのように働きたいかをある程度決めている人が多かった。また、人見知りすることなく、初対面なりの丁寧さを備えつつ、自分の意見を述べようとする人が多いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

すべての選考を通じて、設定されている時間に対して質問される内容が少ないと感じた。必ず逆質問の時間を作ってくださっているため、改めて会社のことや面接官自身の働き方、自分の今悩んでいることを質問したり相談したりすることが大切と感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

3時間ほどの内定者懇談会が開催され、そこで未来の同期たちと情報交換をする機会があった。また、定期的に採用担当の方から連絡があり、入社しないと分かった後も自己分析に付き合っていただけた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソラストの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る

ソラストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソラスト
フリガナ ソラスト
設立日 1968年10月
資本金 6億3000万円
従業員数 31,982人
※2023年3月末
売上高 1310億円
※2023年3月期/連結
決算月 3月
代表者 藤河 芳一
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.3歳
平均給与 579万円
電話番号 03-3450-2610
URL https://www.solasto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1371066

ソラストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。