就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンドラッグのロゴ写真

【笑顔と共感で彩る暮らし】【23卒】サンドラッグの総務職の本選考体験記 No.33473(非公開/非公開)(2022/11/1公開)

株式会社サンドラッグの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社サンドラッグのレポート

公開日:2022年11月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

企業研究はインターンでの情報とホームページに一通り目を通して行った。ドラッグストア業界は他にも多くあるため、なぜサンドラッグなのか、他社と比べたときの強みは何か、を明確にしておく必要がある。一次面接、最終面接同様に入社後何を頑張りたいか、会社をどうしていきたいか問われるためキャリアプランをしっかり立てておくと熱意を示しやすい。特に最終面接では3年後、5年後、10年後という風に詳しく聞かれる。その際、採用ホームページに載っているキャリアアップをもとに自分が何年後に店長になり、何年後にバイヤーをやりたいなど考えておくと良いかもしれない。面接は雑談形式でかなり和やかな雰囲気で行われるがその分力が抜けないように気をつける必要がある。

志望動機

私は将来、人々の暮らしに彩りを与えていきたいと考えています。私は自分の成長のために苦手克服や新しいことに挑戦してきたのですが、その中で新しい趣味や発見など視野が広がり生活がより楽しくなりました。この経験から将来は自分が多くの人々の暮らしに彩りを与え幸せのきっかけになりたいと思いました。ドラッグストアは全世代型社会保障改革の影響で需要が高まっていたり幅広い生活用品が手軽に購入できることから生活において必要不可欠な存在になっています。生活の一部であるからこそドラッグストアであれば性別年代問わず多くの人の暮らしに関わることができます。そして、お客様に喜んでもらうにはまずその人に寄り添い、その人目線で考えその人を理解することが重要だと考えています。そのような環境を追求していく中で御社の専門業務を分担する1店舗2ライン制という取り組みでお客様のより細かなニーズに応えることができるという点、最大より最善という思いを大切にしている点に魅力を感じました。御社であれば一人一人のお客様に寄り添いながら暮らしに彩りを与えていくことができると考えています。御社に入社いたしましたら私の強みである現状に満足せず磨き続ける力を活かしてお店のことお客様のことを常に考え期待を超える提案を追求し続けることができます。

インターン

実施時期
2022年01月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

接客業であるため、笑顔で明るくハキハキと話すことが大事だと感じました。実際に私もその部分を評価して頂けました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で一人一人の話をしっかりと聞いてくれました。また、話した内容を受け入れてくれ、こちらの意見が言いやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みを経験と共に

現状に満足せず自分自身を磨き続けられる力です。この強みを発揮したエピソードの一つがマクドナルドでの接客のアルバイトです。私は中学生の頃から引っ込み思案で人前に立つことが苦手でした。この苦手意識を克服したいと思い、そのお店の顔であり多くの人と関わることができる接客のアルバイトに挑戦しました。しかし、最初は緊張で早口になってしまい、お客様に何を言っているのか聞き取れないと言われてしまいました。そこで私は接客の練習に自主的に取り組みました。家族、友達との実践練習、お風呂の時間などを利用して接客用語を何回も声に出すこと、この2つを繰り返しました。すると、徐々に早口になっていたことが改善され、緊張せずに落ち着いてお客様とお話しできるようになりました。さらに、少し自信がついたことから笑顔も意識できるようになり、お客様からのアンケートでお褒めの言葉をいただけたこともありました。たとえ苦手が克服できたとしてもまたまだ伸び代はあります。この先も自分自身を磨き続けるために何ができるのか考え行動して参ります。また、現状に満足しないからこそお客様に寄り添い続けられ、より良い課題解決を提案できます。貴社でもこの力を活かして日々の業務に取り組んでいきます。

学生時代に一番力を入れたこと

ゼミで取り組んだ○○○○と○○○○の関係性についての研究です。第67回日本学生経済ゼミナールという全国から168の大学が出場する研究発表会にて発表し、〇人チームのリーダーとして研究に尽力しました。当初、メンバーの発言は控えめで全員の意見を引き出すことが出来ていませんでした。このままでは限られた期間の中で5人全員で研究を進めていくことが難しいと思い、この研究や大会への出場に対するモチベーションを打ち明けあいました。そうすることでその後も正直な気持ちを言い合える上にチームに合った方向性を決めやすくなるのではないかと考えました。すると、全員で意見やアイデアを出し合えるようになり、それぞれの特性に気づくことができました。その後も話し合いから得られる多くの情報から混乱が生まれることを避けるため情報を整理した上での共有や、スケジュールのリマインドなどチームが取り組みやすい環境作りを心がけました。結果、大会での優勝は逃しましたが5人全員が力を発揮でき納得のいく研究と発表を行うことが出来ました。この経験から一人一人を尊重すること、誰一人欠けることのない環境作りを行うことの大切さを実感しました。


最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接同様、明るく笑顔でハキハキ話すことが大事だと思います。また、同業他社の中でなぜここなのか、会社に入ってどうしたいのかを考えておく必要があります。

面接の雰囲気

一次面接よりも和やかでほぼ雑談のような感じでした。その中で会社に対する志望動機やキャリアプランを聞かれるので最後まで気を抜かず答えられるかが重要だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してからのキャリアプラン

1〜3年目は接客に力を入れたいと考えています。マクドナルドで約3年半ほどアルバイトをしており接客の経験はあるが、さらに経験を積み、お客様から安心して頼ってもらえるような存在になりたいです。そして4〜7年目までにはそれまでの経験を活かしてオペレーション責任者になり店舗づくり、人材育成にも力を入れたいと考えています。店舗づくりは商品が見やすくどこに何があるのかわかりやすい陳列だったり、正確な情報提供や来店しやすい雰囲気づくりなどを重視したいです。人材育成に関しては単に指示したり教育するだけでなく時にはたわいもない話をしたりお互いにモチベーションを高めあったりとコミュニケーションも大事にしたいと考えています。このようにお客様も働くスタッフも居心地の良い店舗づくりを目指したいです。接客と店舗作りを通して一人でも多くのお客様の暮らしを豊かにしたいです。そして10年目からはスーパーバイザーや販売企画にも挑戦したいと考えています。店舗での経験を活かしどうすればお客様に最善を届けられるか、スタッフが自分らしく生き生きと働くことができる環境はどのような環境かなど戦略を考え、御社が今よりもっと多くのお客様に愛される店舗になるよう貢献して参ります。

アルバイトで一番嬉しかったこと

アルバイトで初めてお客様からありがとうと言われたことです。自己PRのエピソードとも被ってしまうのですが、私は最初接客が得意ではありませんでした。緊張で早口になってしまったり表情が固くなってしまったりお客様を歓迎できていませんでした。それを改善するためにどのような接客がお客様に喜ばれるのか、お客様目線で考え、接客の練習にも自主的に取り組みました。聞き取りやすい声のトーンや、抑揚をつけること、常に笑顔でいることを心がけました。そして徐々に慣れてきた頃、注文を受けてお客様に商品をお渡しした際に笑顔でありがとう!と言っていただけた時はすごく嬉しかったです。形式的なお礼ではなく、お客様の心からの感謝を感じることができた気がして頑張って続けてきて良かったと思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定辞退。他に行きたい企業から内定を貰えたため。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため不明

内定者の所属大学

辞退したため不明

内定者の属性

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。一人一人に担当がつき、親身になって話を聞いてくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

業界の現状をしっかりと把握し、なぜドラッグストア業界を志望するのか、そのなかでもなぜこの会社なのかをはっきりさせて志望動機を考える必要があると思います。また、企業研究では職種についても調べ、何年後にどの職種をしたいのか、どうなっていたいのかを考えておくと良いと思います。面接は一次も最終も和やかな雰囲気で学生の本当の姿を知ろうとしてくれるので、ありのままの自分で挑むべきです。また、接客業なので笑顔でハキハキと話すことが一番重要視されていたと感じます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

業界研究、企業研究をしっかりおこない、自分の考えを自分の言葉で話せる人。また、面接ではどの場面でも笑顔で言葉に詰まってしまっても明るくハキハキと話せる人が内定に繋がるのかなと感じます。あとはアルバイトで接客を経験していてそのエピソードを話すことができると強いのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンから本選考まで、本選考は一次面接も最終面接も和やかな雰囲気で行われるため最後まで気を抜かないことが大事です。特に最終面接はかなり雑談形式で行われるため集中力を切らさずメリハリをつけて話すことが大事だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

一人一人に担当者が付き、最後まで親身になって話を聞いてくれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンドラッグの選考体験記

商社・卸 (専門商社(その他))の他の本選考体験記を見る

サンドラッグの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンドラッグ
フリガナ サンドラッグ
設立日 1980年7月
資本金 39億3120万円
従業員数 7,145人
売上高 8018億1100万円
決算月 3月
代表者 貞方 宏司
本社所在地 〒183-0005 東京都府中市若松町1丁目38番地の1
平均年齢 34.4歳
平均給与 581万円
電話番号 042-369-6211
URL https://www.sundrug.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130594

サンドラッグの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。