- Q. 志望動機
- A.
学校法人三幸学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒学校法人三幸学園のレポート
公開日:2018年10月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
会社説明会で、創業者の想いや三幸グループのミッション、学校法人三幸学園と日本教育クリエイトの説明などが細かくされるので、説明会の話を聞いてメモと取れば、会社の概要は十分理解できました。その中でも特に、三幸グループのミッションである、経営目標の「Small and good Company」(small=ベンチャースピリットを忘れないこと、good company=社員や世の中からいい会社と思われるような会社)、経営理念の3つの幸せ(①グループ、社員の幸せ②顧客の幸せ③社会の幸せ)、行動方針のコスモスネットワーク(全員がリーダーであり、メンバーであること)は、面接の時に話しやすくなるので理解しておいた方がいいと思いました。私は志望動機を聞かれた時に、この方針に共感したというような内容を話しました。
志望動機
私が御社を志望する理由は、大きく2つあります、1つ目は、子どもたちのために仕事がしたいという自分の想いが叶えられると思ったからです。私は就活活動をする中で「子ども」をキーワードにしています。子供と直接関われる御社のような仕事や、直接関わらなくても携わっている商品やサービスが子ども向けであったり、子どもの為になるような仕事をしたいと思っています。私は御社の学校法人の方の働き方に興味を持ちました。毎日成長していく生徒たちを見守り、毎日刺激を受けながら働くことができると思いました。2つ目は、御社の経営理念に共感したからです。3つの幸せとして、グループと顧客と社会の幸せを挙げており、顧客の幸せや満足度を大切にするのではなく、働く人の幸せも基盤に考えていることや、まだまだベンチャースピリットを忘れずにチャレンジする姿勢に共感しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年04月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの本を購入して、数学のみ少し手を付けました。
WEBテストの内容・科目
言語/非言語/性格診断
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年04月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
熱心に伝えようという気持ちで話していたら、きっとその思いは伝わります。私の時は一人の学生がかなり話して時間を取られ、あまり自分のターンがまわってきませんでした。でもちゃんと伝わったので、たくさん話せばいいってものではないと感じました。
面接の雰囲気
面接官が優しく明るい雰囲気の方だったので話しやすかったです。一つの質問からそれぞれ掘り下げられましたが、ちゃんと話を聞いてくれて句からできる掘り下げだったので、嬉しかったです。
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社のどこに惹かれたか
まず一つ目は御社の考え方や働き方です。入社1年目から何かのリーダーになれることや、まだまだベンチャースピリットを忘れず挑戦し、入学から卒業まで一貫して生徒をサポートをしていくという姿勢に惹かれました。また3つの幸せとしてグループと顧客と社会の幸せを掲げおり、一つの幸せだけを考えず、社員も顧客も社会も全ての幸せを願っている考え方に共感しました。2つ目は働いておられる社員の方々です。先日の職員面談会に参加させていただき、学校法人で働いている方のお話を聞きました。本当に毎日楽しく充実しているのが伝わってきて、私もこんな方たちと働いていきたいと思いました。私も誰かの人生の転機を作る人になりたいと思いました。
あなたの強みとそれが会社にどう役立つか
私の強みは相手の立場になって考え、寄り添うことができることです。私は大学生活3年間イタリアンレストランのホールのアルバイトを継続しました。私はお客様視点に立つことを意識して働いています。例えば初めてご来店するお客様には、お客様希望を聞き、年齢層や人数を考えながらその希望に沿ったオーダー通しています。また、お客様に応じてオススメする料理を変えたり、キッチン側がお客様に食べてもらいたいと思う料理を聞き、お客様にその料理を魅力を自分の言葉で伝えて注文して頂くなど考えて働いています。この力は、御社の学校法人で学級担任の仕事をし、クラス運営をする時に役立つ力だと思っています。そして、毎日学校に来るのが楽しい、私の居場所はここだと思えるクラスにしていきたいです。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 学園の副校長/去年まで人事の部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の深堀もとても淡々と否定的に問い詰められるような雰囲気で緊張してしまい、怖いと思ってしまい途中から気持ちが少し折れてしまったので、そこを見透かされたように思います。
面接の雰囲気
第一印象から少し怖めで淡々としていたのでかなり緊張してしまった。冷たい雰囲気で、なにを言っても問い詰められる感じだった。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みは何ですか
私は大学生活の中で、相手にものを伝える発信力を身につけました。その力を身につけられたのにはあしなが学生募金の街頭募金活動が大きく関わっていると考えています。
あしなが育英会の奨学金は親を亡くした子どもや親が重度の障害を負ってしまい働けなくなった家庭の子どもたちの進学のために使われる奨学金です。その奨学金を集める募金活動が毎年春と秋の2回、4日間ずつ全国一斉に行われています。
私もこの奨学金をもらっている学生の1人で、あしなが学生募金事務局員として募金活動に参加しています。当日はビラ配りや、募金箱を持って呼びかけを行うのですが私は特に、呼びかけに力を入れています。それは、自分の気持ちを自分の言葉で世の中に伝え、世の中を変えることができる大きなチャンスだと考えているからです。私は呼びかけの中で必ず伝えていることが3つあります。
1つ目は普段は伝えられない、自分たちを寄付して下さる「あしながさん」への感謝を直接伝えることです。この4日間は唯一、「あしながさん」に会える機会なので、呼びかけの時もお金を募金箱に入れてくださる時も感謝を伝えます。2つ目は遺児という言葉を知らない方々に遺児家庭の現状を訴え、今自分が奨学金をもらうことになるまでの経緯とこれからの夢を伝えます。私の実際の話なので説得力も増し、信号待ちをしている方が呼びかけを聞き、私の元にエールを送りに戻ってきてくださったこともありました。3つ目は私と同じような遺児という立場で進学を諦めている人へのメッセージです。この募金活動を見かけて「私も進学できるかもしれない」と奨学金の存在を知るきっかけをつくれるかもしれません。
これらのあしなが学生募金での活動を通して、発信力を身につけました。
発信力とはどんな力だと考えていますか
発信力と言っても、一つの言葉では表せないと思っています。まず1つ目は自分の思っている気持ちや考えをまわりに伝える力だと思っています。自分の気持ちを自分の中だけでとどめておくのではなく外に自分の言葉でメッセージとして発信する力だと考えいます。2つ目としては、自分の発信した言葉やメッセージ、または行動で回りの心を動かすことだと思っています。大学時代にソフトテニスの同好会に所属していたのですが、自分の頑張る姿を後輩に見せて、その姿を見て後輩がもっと頑張ると話してくれたこともありました。また私が幹部をしていた時に、後輩からの不満がたくさん出たのですが、相談に乗り後輩の気持ちを幹部に伝えるパイプ役を担い、後輩の気持ちを反映できるように幹部に発信していました。
学校法人三幸学園の選考体験記
- 2025卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2024/06/03公開)
- 2024卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2023/11/30公開)
- 2024卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 学校法人三幸学園 総合職 の選考体験記(2023/09/13公開)
学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
学校法人三幸学園の 会社情報
会社名 | 学校法人三幸学園 |
---|---|
フリガナ | サンコウガクエン |
設立日 | 1985年3月 |
資本金 | 892億5000万円 |
従業員数 | 3,950人 |
代表者 | 昼間一彦 |
本社所在地 | 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目23番16号 |
電話番号 | 03-3814-6151 |
URL | https://www.sanko.ac.jp/ |
学校法人三幸学園の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価