就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ユーロポート株式会社のロゴ写真

ユーロポート株式会社

【創造性溢れる自己紹介】【23卒】ユーロポートの総合職の最終面接詳細 体験記No.36034(非公開/女性)(2022/7/26公開)

2023卒の先輩がユーロポート総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ユーロポート株式会社のレポート

公開日:2022年7月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外はオンラインでした。最終面接は本社の小さめの個室でしたが、換気は行われていました。

最終面接 落選

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、待機室に通され時間になったら面接官の方から呼ばれました。終了後は出口まで面接官の方がお見送りしてくださいました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社のイメージを聞かれた時に創造性のあるものづくりの会社と答えましたがそれ以上詳しく説明できなかったので浅いと思われたと考えています。質問量が多いですが同じエピソードを何度も使わず新しい話を取り入れ、様々な自分の側面を伝えられるように注意して話しました。

面接の雰囲気

一次面接同様緊張感のある重い雰囲気です。面接官のパソコンにある質問一覧に沿って一問一答形式で面接が進み、質問量は多かったです。後半の方はなんだか流れ作業の会話のようになって対話している良い印象は抱けませんでした。「自分の希望のチーム配属になれなくても大丈夫か」「他のチームを手伝ってもらうこともあるが大丈夫か」と確認されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことは何ですか?

私はオーダープロダクトチームの一員としてサポート役に回り、丁寧な業務を通して商品管理を支えていきたいです。
私の強みの一つに漏れのない計画性があります。中学生の時から手帳をつけることを習慣としており、このこだわりは「準備や計画には手を抜きたくない」という思いを表すものです。加えて私は心配性で時には指差し確認をするほど、日常生活で確認することが当たり前になっています。計画性から生まれる几帳面さがアルバイト先や学校生活での周りからの信頼に繋がっていると実感しています。
今後も自身の計画性や日常化している確認作業を業務の中で発揮し、間違いのない正確な受注や在庫管理を行い貴社に貢献していきたいと考えております。

就職先に求めることは何ですか?

自分の就職活動の軸を実現し続けられる環境とものづくり・色彩に関する仕事を求めます。
私は就職活動の軸として誰かの何かを「好き」という気持ちやその機会を提供する仕事に携わりたいとの思いがあります。理由としては活動が制限されるコロナ禍を経験し、自分の好きなものやことが日々の生活における心の豊かさに繋がっていると実感したからです。貴社にはものづくりが好きな人が集まり、そのような人たちをサポートする会社であると伺いました。私もそんな貴社の社員となってものづくりを支えていきたいと考えます。また、色彩にも興味を持っており、様々な業界の方と関わることで創造性を高めていきたいです。

〈深掘り〉
うちはそれを満たしていますか?
→はい、満たしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ユーロポート株式会社の他の最終面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他の最終面接詳細を見る

ユーロポートの 会社情報

基本データ
会社名 ユーロポート株式会社
フリガナ ユーロポート
設立日 1984年11月
資本金 2500万円
従業員数 50人
決算月 12月
代表者 井上敏隆
本社所在地 〒110-0016 東京都台東区台東2丁目3番9号
URL https://europort.jp/

ユーロポートの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。