就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PwC Japan有限責任監査法人のロゴ写真

PwC Japan有限責任監査法人

【知識と経験の融合】【23卒】PwC Japan有限責任監査法人のビジネスリスクコンサルタント職の本選考体験記 No.35239(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

PwC Japan有限責任監査法人の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒PwC Japan有限責任監査法人のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 1次面接
職種名
  • ビジネスリスクコンサルタント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究をしっかりするために、説明会などに参加することなど接点を持つことが大事だと思います。説明会などに参加しており、それがプラスに働いていると考えます。コンサルティングではなく、監査法人の理由、またその中でなぜこの会社、なぜこの職種、つまりいかに自分の中で差別化できるかが大事だと感じます。企業ホームページ、ニュースやIR等をみて情報をキャッチアップできると思います。しかし、実際に志望理由に関しての深掘りなどはほとんどなくガクチカや性格、留学の経験のような人柄を強く問われました。また、小論文を書く時間に余裕があるので、より論理的に説明するにはどうすればいいかも少し考えながら書くようにした方がいいと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は主に3つあります。1つ目は、圧倒的な知識や経験を蓄積することができるからです。御社では、コンサルタントとしてのロジカルシンキングを身につけることができる上に、内部統制など専門的な知識を取り入れることが魅力だと思っているからです。2つ目は、キャリアが向上できるからです。専門的な知識や経験を蓄積できることはもちろんだが、グローバルネットワークからの知見も取り入れ、自身のキャリア向上につながると考えています。3つ目は、クライアントの課題解決を行うことが魅力だと思っているからです。短い時間でクライアントに寄り添い、相手が本当に求めているものを提供し、問題を乗り越えることが魅力だと感じました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたこと?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰にでも伝わりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

ガクチカは今までずっと使っていたものを使い回しました。常に結論ファーストでわかりやすく書くことを意識しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販のテキストを繰り返し解きパターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語
1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

teamsのリンクをクリックして入室→GD終了後に退出

グループディスカッションの流れ

まず、前提確認と現状分析をして、〇〇仕組みの導入についての賛成と反対の意見をだしました。また、意見を整理して、結論を出しました。議論中、Google documentを共有して、みんなでアイデアを書き込みながらディスカッションを進めていきました。

雰囲気

学生同士で雑談をしたり和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

◯◯の仕組みを導入することの是非について議論してください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

相手の話をしっかり聞いて自分の意見を述べること、論点がずれないように議論すること、しっかり状況を考えること。

筆記試験 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

企業オリジナルのお題とはいえ、ケースのようなお題でした。結論などをmypage上で提示される欄で小論文の形で書きました。

筆記試験の内容・科目

〇〇を構築するうえで発生しうるリスクを検討して、企業側がとるべき対策と根拠を記載してください。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 落選

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

筆記試験が終わってからすぐ開始しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと自分の意見を話したことです。
過去の経験もかなり深掘りはされましたので、人間性を重視すると感じました。

面接の雰囲気

小論文に関するケース面接は30分で、個人面接は30分でした。自分の意見をしっかり聞いてくれました。コミュニケーションしやすく、非常に有意義な時間でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは?

大学時代に家庭教師として、教え子を上位の高校に入学させたことだと思います。当時、教え子は基礎知識が乏しかったため、上位の高校に入学するのは困難でした。仕事としての責任を持つのは当然あるんですけれども、初めての学生なので上位の高校に入学してもらいたかったという願いもありました。最初のころは、基礎が弱くて、ビリだった立場で教え子のモチベーション不足が課題となりました。それで、将来の夢を聞いたりした上で、まず現段階の能力を測るためにテストしてもらって、その強みと弱みに応じて、毎日の勉強計画を作成しました。教え子も努力したため、最後無事に上位の高校に入学しました。私はこの経験によって、責任感の大切さを学びました。

逆質問:入社を決めた理由?

面接官からの回答:参考になるか分からないですが、そういった場合は、会計士の勉強を学生時代からしました。ただ、途中でやめて、一旦就職をしたいと思っています。ビジネスに集中しないと、遅れてしまうと思ったんです。社会経験をしないといけないです。逆に、今後私の人生に有益になると考えたので、就職活動をしたんです。その時、学生時代から勉強したことをいかせる仕事って何かなというところで、監査法人に向けて就職したというところになります。その専門性が絞られるところがあります。今新卒で入っているという形でどういう思いで選んだというと、社会貢献ができるというところです。それを強く思って入っている方が多いのからと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PwC Japan有限責任監査法人の選考体験記

サービス (専門事務所)の他の本選考体験記を見る

PwC Japan有限責任監査法人の 会社情報

基本データ
会社名 PwC Japan有限責任監査法人
従業員数 2,763人
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号大手町パークビルディング
URL https://www.pwc.com/jp/ja/services/assurance.html
NOKIZAL ID: 1130351

PwC Japan有限責任監査法人の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。