就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Fマネジメント株式会社のロゴ写真

Fマネジメント株式会社(旧:富士ソフト株式会社)

【価値と技術の融合】【23卒】Fマネジメントのアカウント営業/ソリューション営業の本選考体験記 No.35238(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

Fマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Fマネジメント株式会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • アカウント営業/ソリューション営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究をしっかりするために、アーカイブ版の会社説明会に参加することなど情報を把握することが大事だと思います。会社説明会に参加しており、それがプラスに働いていると考えます。IT業界の中でなぜこの会社、つまりいかに自分の中で差別化できるかが大事だと感じます。例えば、富士ソフトの強みであるAIS-CRM戦略など会社への理解度をしっかり示すとよく評価されると感じました。企業ホームページやニュースなどをみて情報をキャッチアップできると思います。また、面接は2回しかなかったので、あまり深堀りはされませんでした。そして、文系でITの企業で何ができるのか、またITの知識をどうやって身につけていくのかなどのことを事前に考えた方がいいと思います。

志望動機

御社を志望する理由は主に2つあります。1つ目は、最適な価値の提供ができるからです。御社は独立系であることから幅広い事業領域に参入し、課題創出から保守までワンストップで顧客に提案できるため、最適な価値の提供ができると感じています。また、企業によって変化する要望やニーズをトータルコーディネートして、常に新たなソリューションを提出することができると感じました。2つ目は、高い技術力があるからです。御社はAIS-CRM戦略に裏打ちされた最先端の技術とソリューションを提供している上、自動車や医療など様々な事業分野と関わり、社会の様々な場面を支えていると思っております。このように、様々な業界のお客様に携わって、これからますます成長していきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
カジュアル
実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会(アーカイブ版)

セミナーの内容

会社の事業領域や福利厚生などを説明しました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

多様な業界に携わり、またプロダクト・サービス事業という自社開発を行う仕事が多いです。
アーカイブ版の説明会だったので好きな時に視聴でき何度でも見直すことができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

富士ソフトを志望する理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が決まっているので簡潔にまとめること

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が書いたエントリーシートを改善しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のテキストを繰り返し解きパターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語、性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続
学生が集合してからGDが始まり、集団面接を行いました。

グループディスカッションの流れ

ディスカッションの時間が設けられ、それぞれどのテーマにするかについて話しました。その後、1つのテーマに絞り、アイデアを話し合いました。残り時間でそのアイデアを深掘りや発表練習をしました。

雰囲気

学生同士で雑談をしたり和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

富士ソフトの〇〇サービスに関する3つあるテーマの中から、自分たちで1つを選びそれについて議論します。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価ポイントは協調性だと思います。私は、積極的に提案し、話し合いがスムーズに進むようにしました。また、笑顔を忘れず発言しやすい雰囲気を作りました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続
GDが終わってから、集団面接を行いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

集団面接のため、話が長くならないように意識しました。また、できる限り具体的に話すことで説得力を上げられるように努力しました。

面接の雰囲気

面接官がとても温厚で、自分の思いを素直に伝えることが重要だと思います。集団面接のため、話す時間を特に意識しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界?なぜSIer?

まず、IT業界を志望する理由は、主に2つあります。1つ目は、IT技術を通じて人々の距離を縮めることができると感じています。また、顧客の様々な課題を見つけて、解決の方向性を示す中で、ITを使うことで、顧客の課題解決に大きく貢献できると考えています。2つ目は、IT業界ではチームで動くので、プロからの刺激を受けながら目的意識をもって研鑽でき、成長できると考えています。また、SIerを志望する理由は、主に企業に対して最適な形でサービスおよびシステムを提供したいからです。つまり、お客様ごとに要望を聞いてシステム、サービスを提供できることだったりとか、クライアントが求めるものを提供することができると感じたので、志望しました。

学生時代に力を入れたことは?

私が学生時代に力を入れたことは〇〇コンテストに全力で取り組んだことです。それぞれ違う個性を持っている〇〇名の学生で構成されたクラスで、入学直後に開催されたコンテストに参加したため、内部分裂が起こりました。ソングの選定について合意できなかったのです。それによって、クラスの参加意識が薄かったです。それを解決するために、全員が発言できる匿名フォーラムに自分の考えや好きな歌を書いてもらい、みんなの好きな歌を一つの曲にコンポーズしました。全員の意見が反映された状態でコンテストに参加したため、〇〇の成績を取ることができました。私はこの経験によって、コミュニケーションと相手の考えを尊重することの大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問の数が多かったため簡潔で結論ファーストで答えることを意識しました。逆質問の時間も作ってくださるので、質問をあらかじめ用意しておいた方がいいと思います。

面接の雰囲気

和やかでした。面接の時間が短いので、あまり深掘りはされませんでした。
また、自分の思いを素直に伝えることが重要だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ営業職を志望するか?

理由は主に自分の就職活動の軸である「顧客に寄り添った課題解決をすること」と「成長できること」の2つに合致すると考えています。営業はお客様とエンジニア、そして営業、三者を一体となるための重要なブリッジだと考えます。つまり、お客様の事業などにおける課題をヒアリングして、富士ソフトの技術を用いた解決策は何かを考えて、また、解決策を実現できるように、エンジニアとコミュニケーションして、お客様に適したソリューションを常に考えて創出して、実施できると考えます。

面接官からの質問:営業の重要なスキルはなんだと思いますか?
回答:一番重要なのは、コミュニケーション能力だと思っております。多様な人とやり取りをする必要があるからです。

逆質問:新人に対して求められる能力はなんですか?

面接官からの回答:チャレンジングな精神です。会社として、自分がやっている領域でどういうサービスを提供していくかということをチャレンジすることが求められます。〇〇部門の私の担当でも、この領域で一緒にチャレンジすることはよくある内容ですので、比較的にはチャレンジング精神が必要です。私自身でいうと、〇〇部門ずっと長くいられるんですけど、基本的デジタルの知識になると、激しくになります。変化が早いので、きちんとキャッチアップして、新しいことをやっていくことも我々の仕事、部署のミッションでもありますので、すでに新しい付加価値を作っていくこと、例えば、〇〇の現場ですとか、AIですとか、どうやってクライアントにソリューションを提供できるかというところを興味を持っていただくことも必要です。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度が高い他の企業から内定をもらいました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期限:1ヶ月
内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。しかし、次のキャリアにつながりにくいと思い、辞退しました。

内定に必要なことは何だと思うか

主に2つあると思います。1つ目は、ITかつ富士ソフトへの熱意を伝えることです。選考している方々がほどんど文系で、文系であるからこそITを志望したい理由を明確に伝える必要があります。また、その中でなぜ富士ソフトなのかも明確に伝えるべきです。そのため、説明会に参加したときに、会社が注力している領域などをきちんと知る上で、自分がやりたいこととのつながりを伝えれば大丈夫だと思います。2つ目は、人間性をアピールすることです。ありきたりの話ですが、人間性がきちんと評価されていると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析と企業研究をしっかりすることだと思います。面接時に、過去の経験や強みについてかなり質問されたので、事前に自己分析をした方がいいと思います。自分のことをしっかり相手に伝えることで相手も合っているか判断してくれると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意外と落ちるから気をつけたほうがいいと思います。特に営業職はSEとの採用枠が違うので、油断せず頑張らないといけないと思います。また、質問の数が多かったので、簡潔で結論ファーストで答えることはおすすめです。

内定後、社員や人事からのフォロー

オンラインで交流会などがあったが、参加しなかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Fマネジメント株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Fマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 Fマネジメント株式会社
フリガナ エフマネジメント
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 19,669人
売上高 3174億8200万円
決算月 12月
代表者 坂下 智保
本社所在地 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目5番8号
平均年齢 35.6歳
平均給与 648万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

Fマネジメントの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。