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朝日航洋株式会社 報酬UP

【22卒】朝日航洋の運航管理職の1次面接詳細 体験記No.15187(東海大学/女性)(2021/7/4公開)

2022卒の東海大学の先輩が朝日航洋運航管理職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒朝日航洋株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 運航管理職

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため時間になったら入る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接だったため他の学生が話しているときもしっかりと聞くことを意識しました。また、終始ゆっくりはきはき話すことを意識しました。

面接の雰囲気

面接は終始和やかでした。また、最初にグループディスカッションをやり、緊張をほぐしてからできたため緊張せずに行えました。

面接後のフィードバック

グループディスカッションのフィードバックのみありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

航空部での活動に注力しました。活動の中ではソロフライトに出ることを目標に日々、緊急時の決断力を向上させられるように努力しました。ソロフライト目前となったとき、操縦方法が頭では理解できていても実際にやってみると、できない自分がおり何度も落ち込みました。そこで、自分のフライト技術について積極的に教官方や部員に聞き、良い点悪い点を客観的に分析しました。そして何度も自分のフライト動画を見直し、仲間と一緒にシミュレーションしました。その結果、技術面における教官からの試験で基準に達しソロフライトに出る事ができました。この経験から目標を持ち、努力する事の大切さを学びました。目標を持つことで、自らが立てたゴールを達成するために「今頑張る」ことに対して120%の力を出せたことが、困難を乗り越えられた要因だと考えています。

過去に経験したチームワークの内容

自校だけの単独合宿の際、人数が少ない中みんなで役職を回し協力し合いながら訓練に取り組みました。活動を行う際、無線を管理する人や、運航の管理をする人など含め最低でも10人程度の人が必要でした。しかし、合宿の参加者11人しかおりませんでした。その中で安全に合宿を行うために報告・連絡・相談を大切にし、毎日のミーティングを通してそれぞれの役割を再確認したり、その日の改善点などを話し合いました。そして訓練時はトランシーバーを用いてお互い意思疎通を図り、一人一人が的確な行動をとる事で事故なく終える事ができました。この経験から「報告・連絡・相談」の重要性を学びました。
報告・連絡・相談の機会を定期的に設け、全体が同じ情報を共有する事で各自が自分の役割分担をしっかりこなす事ができました。
御社では自分にはない能力スキルを持った仲間と仕事を一緒にする事で最高のパフォーマンスを発揮したいです。

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朝日航洋の 会社情報

基本データ
会社名 朝日航洋株式会社
フリガナ アサヒコウヨウ
設立日 1955年7月
資本金 31億9200万円
従業員数 1,256人
売上高 289億5000万円
決算月 3月
代表者 加藤浩士
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場4丁目7番41号
電話番号 03-3522-0647
URL https://www.aeroasahi.co.jp/

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