就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
朝日航洋株式会社のロゴ写真

朝日航洋株式会社 報酬UP

【22卒】朝日航洋の運航管理職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15187(東海大学/女性)(2021/7/4公開)

朝日航洋株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒朝日航洋株式会社のレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 運航管理職

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

運航管理職ができる企業はたくさんあるためその中でもなぜ旅客機でなくヘリコプター業界である朝日航洋を志望したのか、また、ヘリコプター業界の他社でなく朝日航洋がいい理由をしっかり話せるようにしました。インターンシップや説明会に参加することが一番だと思います。そこで他社にはない特徴や話の中で自分に合っている職種、今後何をしたいかを見つけるとよいと思います。面接ではなぜヘリコプター業界にしたのかを必ず聞かれるためインターンシップやOB訪問を通して自分の思いを伝えられるようにするとよいと思います。また、1次面接グループディスカッションもあるので、そこの対策を前もって行うことで当日自信をもって話し合いに参加できると思います。

志望動機

運航管理職として、空の「安全・安心」を守りたいです。
大学で所属している航空部での活動でフライトのほかにディスパッチャーとして空と地上の安全を管理しました。その経験から運行管理職に興味を持ちました。
そこで、御社は業界一の総合航空サービスを幅広く展開されておられ、知識・技術・経験が豊富であること、機体を自社保有していることでよりニーズに合わせたサービスを提供できると考えました。
今後の人生の大半を占めるからこそ、仕事において自分の好きなことに関わり、楽しみながら成果を得たいと考えています。この点において貴社は、私が「空」の仕事に魅力を感じ、航空機の安全に携わりたい、という思いを仕事として生かすことができると思い、志望しております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミや専攻で学んでいることを教えてください。300文字以下
趣味・特技を教えてください。100文字以下
選択した「入社後に関わりたい事業・仕事」の理由を、弊社を希望する理由と併せて教えてください。400文字以下
過去に経験したチームワークの内容とそこで得た学びを教えてください。(学業や部活動、アルバイトなど)400文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

研究については友人に見てもらうことで誰でも分かるような言い回しを心がけました。また、学生時代に力を入れたことなど、使い回しができるものはある程度テンプレート化し、志望動機など、使い回しができないところに注力して書いていきました。

ES対策で行ったこと

エントリーシート対策のYouTubeやサイトを参考にして自分が元々書いたのを改善していきました。また、学校の先生や友達に添削してもらい分かりやすい文章を心がけました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記しました。また、制限時間内に解けるように繰り返し練習しました。

WEBテストの内容・科目

CAB:暗算・法則性・命令表・暗号・性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWebテストと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため時間になったら入る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループ面接だったため他の学生が話しているときもしっかりと聞くことを意識しました。また、終始ゆっくりはきはき話すことを意識しました。

面接の雰囲気

面接は終始和やかでした。また、最初にグループディスカッションをやり、緊張をほぐしてからできたため緊張せずに行えました。

面接後のフィードバック

グループディスカッションのフィードバックのみありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

航空部での活動に注力しました。活動の中ではソロフライトに出ることを目標に日々、緊急時の決断力を向上させられるように努力しました。ソロフライト目前となったとき、操縦方法が頭では理解できていても実際にやってみると、できない自分がおり何度も落ち込みました。そこで、自分のフライト技術について積極的に教官方や部員に聞き、良い点悪い点を客観的に分析しました。そして何度も自分のフライト動画を見直し、仲間と一緒にシミュレーションしました。その結果、技術面における教官からの試験で基準に達しソロフライトに出る事ができました。この経験から目標を持ち、努力する事の大切さを学びました。目標を持つことで、自らが立てたゴールを達成するために「今頑張る」ことに対して120%の力を出せたことが、困難を乗り越えられた要因だと考えています。

過去に経験したチームワークの内容

自校だけの単独合宿の際、人数が少ない中みんなで役職を回し協力し合いながら訓練に取り組みました。活動を行う際、無線を管理する人や、運航の管理をする人など含め最低でも10人程度の人が必要でした。しかし、合宿の参加者11人しかおりませんでした。その中で安全に合宿を行うために報告・連絡・相談を大切にし、毎日のミーティングを通してそれぞれの役割を再確認したり、その日の改善点などを話し合いました。そして訓練時はトランシーバーを用いてお互い意思疎通を図り、一人一人が的確な行動をとる事で事故なく終える事ができました。この経験から「報告・連絡・相談」の重要性を学びました。
報告・連絡・相談の機会を定期的に設け、全体が同じ情報を共有する事で各自が自分の役割分担をしっかりこなす事ができました。
御社では自分にはない能力スキルを持った仲間と仕事を一緒にする事で最高のパフォーマンスを発揮したいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役職持ち社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったため時間になったら入る

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始、笑顔を意識し、質問に対して的確に分かりやすく答えたことだと思います。また、突然の質問に対してもおどおどせずにすぐに答えが出ないときは分かりませんと答えることを注意しました。

面接の雰囲気

一次面接と同様に終始和やかでしたが最終という事もあり一次に比べたら緊張しました。
アイスブレイクも入れながらの面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みは何ですか

私の強みは日々、向上心を持って物事に取り組むところです。私はアルバイトでディズニーシーのフードサービスキャストとして働いています。そこで働き始めた当初は、ディズニーという接客の大舞台の中で自分からゲストに話しかけ楽しませることができずに何度も悩みました。ディズニーには接客のマニュアルがなかったため、どうしたらもっと楽しんでもらえるか日々を考え、昨日よりも今日、今日よりも明日と先輩キャストから吸収できるところは吸収し、積極的に行動するように心がけました。また、日々の接客においての改善点などをノートにまとめ随時見直して同じことを繰り返さないようにしました。その結果、今では自分から積極的に話したり、サービスを提供できるようになりました。以上のことから向上心があるという点で御社に貢献し、活躍したいです。

ゼミや専攻で学んでいることを教えてください。

研究テーマは、固定翼型小型無人航空機を用いた群制御システムの開発です。
具体的には、生物の群運動を参考とした局所相互作用方式を採用し、全ての個体に同様の制御文を搭載したリーダーを持たない群れを構築させています。
大規模な自然災害時のような地上での移動が困難な状況で、無人航空機を利用した情報収集や物資提供を行う事ができれば大きな助けになると考えられます。
そこで私は、3機を全て自動制御で飛行させ、お互いに一定の距離を保ちながら編隊を組んで決められた目標地点を周回するような飛行を実現させることを目標にしています。これから1年間の研究を通して、そのための制御プログラムの作成、機体間通信を調査する予定です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

朝日航洋株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る

朝日航洋の 会社情報

基本データ
会社名 朝日航洋株式会社
フリガナ アサヒコウヨウ
設立日 1955年7月
資本金 31億9200万円
従業員数 1,256人
売上高 289億5000万円
決算月 3月
代表者 加藤浩士
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場4丁目7番41号
電話番号 03-3522-0647
URL https://www.aeroasahi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569452

朝日航洋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。