
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
趣味(my career box マイナビ経由)
-
A.
筋トレである。大学に入学してから体重維持のために始めたが、趣味と化した。こだわりはマシンという器具を使わずに自分の体重だけで行う自重トレーニングを行うことである。現在はトレーニングのおかげで1桁台の体脂肪を維持することができている。(my career box マイナビ経由) 続きを読む
-
Q.
特技(my career box マイナビ経由)
-
A.
サッカーと水泳である。サッカーは小学1年生から高校3年生まで続けており、高校まではプロを目指していたので人並み以上にサッカーができる自信はある。また水泳は小学生まで続けていたのだが、大人になった今もトレーニングの一環としてすることがある。(my career box マイナビ経由) 続きを読む
-
Q.
自己PR(my career box マイナビ経由)
-
A.
私はリーダーシップを発揮できる。私が考えるリーダーシップ像とは仲間を先導し、巻き込んだ仲間の模範になることである。例えば、現在大学でゼミの幹事長を努めているが、私はゼミは第一に学問にいそしむ場所であるという強いこだわりを持っている。そこで私は学問においてゼミ生を先導し、学問の質においてレベルの高いゼミにしようと思っていた。それを体現するために具体的に取り組んだ事は、常にグループワークで発言すること、教授に対して意見と質問を毎回述べることの2点である。自分の積極的な姿勢を見せることでゼミ生に勉学に励むことを促し、さらに他のゼミ生が自分の意見を発言しやすいような雰囲気を作り出すよう努めている。上記の取り組みによりゼミを活気づけられたと自負している。 (my career box マイナビ経由) 続きを読む
-
Q.
学生時代頑張ったこと(my career box マイナビ経由)
-
A.
証券アナリストの資格取得だ。理由は、本資格を高得点で合格するために苦手科目の数学を3か月間かけて再び勉強し直し、合格する事が出来たからだ。本資格の取得は大学の金融の講義で資産運用に興味を持ったことがきっかけである。大学1年生の11月に学習をはじめ、2年生の11月に1次試験に合格する事が出来た。この資格で苦労した点は高校までの数学の基礎知識を必要とする点である。私は数学を高校2年生以来全く勉強してこなかった。よって本資格に特に必要な微積分や数列、統計の知識が全く理解できず、学習初期はテキスト内の公式の意味をインターネットで調べ、おぼろげに暗記するという状態だった。しかし、単純に公式を暗記して資格合格するだけでは資格を取得する意義が損なわれると思い、高校の数学教材を入手し数学ⅠAとⅡBの基礎を3か月間徹底して学習した。上記の取り組みでよりスムーズかつ定着した資格学習ができたと感じている。(my career box マイナビ経由) 続きを読む
-
Q.
力を入れた学業について詳しく教えてください(200文字)(企業が作成した設問)
-
A.
ゼミ活動で日本の内外ガバナンスと計量経済学について学習した。具体的には、日本企業が現在までどのように内外ガバナンスを変化させていき、その変化が日本企業の会計的なパフォーマンスにどのように影響を与えているのかを統計学的て視点から分析するということである。特にメインバンクシステムやクロスボーダーM&A、多角化、社外取締役の4点は重点的に学習した。また夏合宿ではグループ別ごとに産業・企業分析を行った。 続きを読む
-
Q.
高校、大学時代に部活動やサークル活動などの課外活動の経験があれば教えてください。(100文字)
-
A.
高校時代、部員200名を超えるサッカー部に所属しており、他選手と切磋琢磨しながら能力を磨いた。当時は本気でプロを目指しており、日々練習漬けの毎日であった。役職でも生活指導を担当しており、部を先導した。 続きを読む
-
Q.
アルバイトの経験を教えてください。(100文字)
-
A.
大学2年生から1年3か月間、塾講師としてアルバイト勤務したことである。中学受験、高校受験、大学受験の3種の受験指導を経験し、自分の受験経験をふまえかつ年代、性別などを考慮しながら指導した。 続きを読む