
23卒 本選考ES
SPEC総合職 資産運用
-
Q.
あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?併せてその理由、取り組みの過程、成果などを具体的に記述してください。(500文字)
-
A.
証券アナリストという資格の取得だ。理由は大学1年生から真剣に金融業界の志望を考え、本資格の勉強を通して金融にかかわる知識を絶え間なく吸収していこうと能動的な姿勢を維持し続けたからだ。本資格の取得を決めた理由は、大学1年生の時に金融の講義を受け、資産運用業界に興味を持ったのが理由だ。取得において苦労したことは2点あり、それは数学の学習と金融知識の学習の2点である。前者の理由は高校以来、数学の勉強を真剣にしてこなかったことだ。本資格の取得は一定の数学的な知識がなければ、暗記に頼った学習に終始する。その場合、大学時代に資格を取得する意味は損なわれると考え、3か月間かけて高校数学の基礎を勉強し直し、金融理論で応用する数学知識の根本理解に努めた。後者の理由は金融知識を身近な具体例と関連付けながら学習するのが難しかったためだ。本資格は、普段の生活に馴染みがない株式や債券、デリバティブなどの金融商品や金融市場の機能の深い理解を必要とする。徹底的な理解に努めるため大学の授業で金融に関する授業を取り、教授に積極的に個別質問を行った。よって、満足のいくかたちで証券アナリストの1次試験に合格する事が出来た。 続きを読む
-
Q.
当社の総合職SPECグローバルコース(資産運用)を志望される理由(担当してみたい分野、当社で実現したいこと)(300文字)
-
A.
御社の海外企業を利用したネットワークと資産運用分野における優秀な人材の在籍という強みの中で、国内外の資産運用におけるノウハウを継続的に吸収し、優れたポートフォリオを構築していきたい。個人的な意見だが資産運用分野は専門性を高めるために、常に学習意欲を持つことが重要だと感じている。御社は、積極的に海外の保険会社を買収し海外基盤を持っており、国内外の資産運用の知見と金融情勢への感度という点で学びが多い企業である。また資産運用において優秀な社員が多数在籍していると拝見し、その中で学び、競い合い、向上していくことも可能である。この環境であれば、最適な投資判断ができる人材になれると確信している。 続きを読む