就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いちよし証券株式会社のロゴ写真

いちよし証券株式会社

【協調性を活かし、部活をスムーズに!】【23卒】 いちよし証券 総合職の通過ES(エントリーシート) No.95236(非公開/非公開)(2022/7/26公開)

いちよし証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月26日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR My career Box

A.
協調性があります。○○部の活動ではコロナウイルスの影響で部員全員が集まることが出来ず、大会の申し込みなどをする時に話し合いが深まらずに苦戦をしました。コロナ禍においても対面で会えないという事を言い訳にしないために、Zoomを活用して話し合いの場所を作ることを提案しました。画面越しで話し合うには相手の表情を読み解くなど反応や状況を冷静に見て、対応をすることを意識しました。このように積極的部員全員の意志疎通を図ることで部活動をスムーズに進めることができました。 これからも積極的に意思疎通を図り、皆が活動をしやすい環境を相手の考えも尊重しながらまとめていく「協調性」を活かしていきたいです。 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み My career Box

A.
学生時代に頑張った事は、○○部の主務として頑張りました。私は○○部のプレイヤーと、○○部の中の主務としての役割もありました。主務として、一番大変だったことは、部員全員をまとめることが大変でした。コロナ禍以前は、大学の体育館でスポーツをやったりして、チームワークを高めました。また、コロナ禍になって、部員全員で集まることが出来なくなってしまったので、Zoomを利用して、コロナ禍でも、部員全員でコミュニケーションが取れるようにして、対面で会わなくても、チームワークが取れ、モチベーションが下がらないようにしました。部活の書類を書くときは、LINEなどを活用して、締め切り日に余裕をもって、部員全員に、呼びかけて書類を作りました。上記の事から、学んだ事は、人と対面で会うことの重要さや、コロナ禍で、今はできないけど、部員全員で集まることの重要さを、○○部の主務の役割を通して学ぶことができました 続きを読む

Q.
出身高校を教えてください。

A.
○○高校 続きを読む

Q.
力を入れた学業について、内容を詳しく教えてください。

A.
「国際金融論」世界の為替相場は、どのように決定をしているかなどの原理を知りたいと思いこの科目を選択しました。為替相場が暴落する時には、戦争が起きた時やコロナショックなど大きな出来事があった際に変動することも知り、様々な出来事が起きた時には、金利も変化し、株や為替などの相場も変動がしやすいこともわかりました。このような事から、相場に素早く順応し、パニックに巻き込まれないことが大切だと思いました。 続きを読む

Q.
高校、大学時代に部活動やサークル活動などの課外活動の経験があれば教えてください。

A.
○○部の選手として頑張りました。大学生から本格的に競技○○を始めました。他の人より始める事が遅かったのでたくさん練習をし、結果が返ってくることを、○○部の練習を通して知ることができました。 続きを読む

Q.
アルバイトの経験を教えてください。

A.

Q.
健康状況を教えてください。

A.
良好である。 続きを読む

Q.
希望職種を教えてください。

A.
資産アドバイザー職 続きを読む

Q.
希望コースを教えてください

A.
全国転勤型 続きを読む

Q.
【個人情報の利用等に関する同意】本選考にあたりご提出いただいた個人情報は、当社において厳重に管理し、採用活動業務以外に使用することはありません。書類の返却には応じかねますので、予めご了承ください。

A.
同意します。 続きを読む

Q.
反社会的勢力でないことの確約等に関する同意】現在または将来にわたって、暴力団、暴力団員、その他これらに準ずる者(反社会的勢力)に該当しないこと。かつ、反社会的勢力と関係を有しておらず将来も一切関係を持たないことにご同意ください。

A.
同意します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いちよし証券株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (証券)の他のESを見る

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
通過

Q.
以下2点をそれぞれ具体的に教えてください。 ➀野村證券ウェルス・マネジメントについて現在知っていること➁野村證券ウェルス・マネジメントについて今後知りたいこと どちらの内容も含めて300文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月4日

問題を報告する

いちよし証券の 会社情報

基本データ
会社名 いちよし証券株式会社
フリガナ イチヨシショウケン
設立日 1944年5月
資本金 145億7700万円
従業員数 1,010人
売上高 188億400万円
決算月 3月
代表者 玉田 弘文
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5番8号
平均年齢 44.2歳
平均給与 726万円
電話番号 03-4346-4500
URL https://www.ichiyoshi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130690

いちよし証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。