就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いちよし証券株式会社のロゴ写真

いちよし証券株式会社 報酬UP

【19卒】 いちよし証券 総合職の内定ES(エントリーシート) No.24688 (2018/12/19公開)

いちよし証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年12月19日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことはなんですか。
A.
私が学生時代に1番力を注いだことは、カナダでの約1年間のワーキングホリデーです。というのも様々なバックグラウンドを持つ人々と出会い知見を広げたい、そして海外で就業体験をしてみたいと思ったからです。初めは職場の方々やお役様の英語をなかなか理解できず、何度も聞き返すことを恐れ理解したふりをしていました。しかしそれでは成長できないと感じ、理解できなかった部分を一つ一つ聞き返しメモを取ることにしました。そのおかげで徐々に英語を理解できるようになり、コミュニケーションも円滑になりました。このことから素直にわからないことはわからないと伝えることは、自身の成長に繋がることを身をもって学びました。 続きを読む
Q. あなたの得意な科目または研究課題はなんですか。
A.
私は大学2年時に2ヶ月間フィリピンへ語学留学した際、発展途上国の貧しい人々を目の当たりにし、大きなショックを受けました。その経験から、発展途上国が直面する様々な課題、貧困や格差、金融の役割等と経済発展の関わりを、経済学の視点を通して考察・分析していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 自己PRをしてください
A.
私は常に自身の成長を意識する向上心に自信があります。その力を発揮したのが、証券外務員一種の資格を取得したことです。私はこの資格が証券会社で働くためには必須の資格であるということと、自身の証券会社に対する適性を図るべくこの資格を取得しようと考えました。耳馴染みのない用語が多く大変難しかったですが、日々勉強を続けたことで取得することができました。今後はさらに金融のプロフェッショナルになるため、FP2級の取得を目指したいと考えています。 続きを読む
Q. 志望動機はなんですか
A.
私が御社を志望する理由は、主に2つあります。1つ目は御社の“売れる商品でも売らない信念”に共感したからです。売らないということでお客様の望む商品をご提供できない場合もあるとお伺いしましたが、本当にお客様のことを考えてるからこそできるビジネススタイルだと思います。私もそうしたお客様第一の営業員になりたいと考えています。2つ目は御社の社風そして人柄の良さにあります。私は御社におけるインターンシップやOB訪問をさせていただいた際に、多くの方々とお話をすることができました。その中で皆さんが御社で働くやりがいの1つとして社風の良さ、社員同士の距離が近く仲がいいことを挙げられていました。私もそういった環境で働きたいと思いました。3つ目は御社の目標でもある「ブランドブティックハウス型の証券会社」を作り上げる一助になりたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの長所はなんですか
A.
私は行動力と向上心に自信があります。行動力においては昨年自身の知見を広げるため、ワーキングホリデーでカナダへ行ったこと、そして向上心については金融の知識を身につけるため証券外務員の資格を取得した経験があげられます。カナダでワーキングホリデーをしようと思ったきっかけは、大学2年時にフィリピンへ語学留学し様々なバックグラウンドを持つ人達と触れる中で、より多くの人達に出会いたいと思ったからです。そして、証券外務員の資格を取得しようと思った理由は、将来金融のプロフェッショナルとなって人々の資産形成を手伝えるような、いわばお金のお医者さんの存在になりたいと思っているからです。こうした能力は、御社において今までにない証券会社を作り上げていく上での一助となれると感じています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いちよし証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

いちよし証券の 会社情報

基本データ
会社名 いちよし証券株式会社
フリガナ イチヨシショウケン
設立日 1944年5月
資本金 145億7700万円
従業員数 966人
売上高 166億6600万円
決算月 3月
代表者 玉田弘文
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目5番8号
平均年齢 44.7歳
平均給与 635万円
電話番号 03-4346-4500
URL https://www.ichiyoshi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130690

いちよし証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。