豆蔵の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
豆蔵の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
豆蔵の 本選考の選考フロー・スケジュール
最近の選考フロー
データがありません
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2025年10月
豆蔵の 選考難易度と採用倍率
データがありません
豆蔵の 本選考の通過率
データがありません
豆蔵の 早期選考の情報
インターンからの優遇
データがありません
早期選考のスケジュール
データがありません
豆蔵の 本選考対策
志望動機
エンジニア
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
- Q. 豆蔵を志望する理由を教えてください。
-
A. 志望理由は、まず自身の軸を説明した上で以下の4つを挙げてそれぞれ理由をつけて説明した。 1,お客様に寄り添って課題解決している 2,独立系である 3,技術者のことを考えた企業 4,一気通貫でやる 自分の今までの経験から、成長できること、お客様に寄り添った働き方がしたいということを伝えた。1に関して、貴社では一般的なSIerと違って顧客の社内SEの教育もしっかりやっているので顧客のSE的な自立を支援しているところに魅力を感じた。2に関して、独立系なので自社製品に縛られず本当に良いものを提案できるから。3に関して、技術者を支援する研修が充実していて成長できるから。4に関して、下流から上流まで扱うのでシステム開発のいろはを習得できるから。
-
0
-
0
エントリーシート
データがありません
面接
エンジニア
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
- Q. 学生時代にがんばったこと
-
A. 高校のアメフト部で強豪校に勝利したことです。その際私は練習や技術改革をして貢献しました。チームの目標は関東大会出場でしたが、コーチがいない事もあり練習の質が低いことが課題であると考えました。私は勝つためには練習から改善する必要があると考え、社会人チームのコーチを訪れたり強豪校の試合前練習を皆で撮影したりして技や練習の研究を行いました。そして学んだ練習をチームの人数や設備を考慮して改良し、導入の際には目的の共有、改善点のヒアリングを積極的に行い全員が納得するように心がけました。結果、大会出場は逃しましたが複数の強豪校に勝利することができました。この経験から目的や意義を共有する重要性を学びました。
-
0
-
0
エンジニア
22卒 / 京都大学大学院 / 男性
- Q. 現在研究室で行っている研究について、文系にもわかるように説明してください。
-
A. A.大学の研究室では、〇〇に関する研究を行っています。〇〇という機械部品がありますが、〇〇の状況下では状態が悪くなり、機械部品の寿命を縮めてしまいます。そこで〇〇という技術に注目します。〇〇という技術を用いることで状態改善をすることができるので、その技術でどの程度状態が良くなるのか、またそのメカニズムについて研究をしています。 Q.その中で大変だったことについて教えてください。 A.実験装置を一から設計、改良したことです。研究室が新しい関係もあり、先代からの引継ぎがない状態でした。そこで大学の工作室の先生と相談しながら、実験機にどのくらいの強度がいるのかを考えて作成したのですが、例えばシャフトがガタついていたり問題が発生したので、どこを直せば良くなるのか仮説を立てながら改良、再設計をしていきました。結果としては実験データの再現性がよくなったりして安定して実験ができるようになりました。
-
0
-
0
豆蔵の 内定者のアドバイス
データがありません
入社を決めた理由・迷った企業
データがありません
豆蔵の 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
豆蔵の 選考対策
- 体験記・ES一覧
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 本選考対策
- 企業研究
- インターン
- 口コミ・評価
- 就活速報
豆蔵の 会社情報
| 会社名 | 株式会社豆蔵 |
|---|---|
| フリガナ | マメゾウ |
| 設立日 | 2006年10月 |
| 資本金 | 3億1000万円 |
| 従業員数 | 251人 |
| 売上高 | 45億7015万9000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中原徹也 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-5339-2114 |
| URL | https://www.mamezou.com/ |