19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治大学大学院 | 男性
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Q.
自己PRをご入力ください。
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A.
私には困難な環境でも最後までやり抜く力がある。 挫折:私はテニスに打ち込みたく、高校テニス部に入部。部員70人テニスコート1面の環境もあり、弱小で初試合で惨敗。実力以上に負けて当たり前の雰囲気に葛藤していた。 挑戦:気持ちを打ち明けると、皆も想いは一緒だった。勇気をもらった私は、初の都大会を目標に仲間と走り出した。部会議から皆テニスは好きだが自信がないことがわかり、指導者や実践が必要と判断。徐々に練習環境を整え、部員の気持ちも目標に向け動き出した。 葛藤:思うように上達せず挫けそうになった時、練習後に部員が自主練する姿に胸が熱くなった。改めて仲間と頑張る決意をし、新たな取り組みとして、個人の「テニスノート」を作成。試合や練習内容を記録し、個々の強み弱みを明確化した。 達成:徐々に練習試合で勝ち越せるようになり、2年後念願の都大会出場。皆で達成感を味わい、かけがえのない経験や仲間を得ることができた。 続きを読む
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Q.
あなたが学生時代に最も力を入れたことを2つご入力ください。
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A.
「失われた信頼を取り戻す。店舗改革への取り組み」「少しがっかりね」昨年4月、スターバックスのアルバイトで、常連のお客様から店舗レベルの低下を指摘された。これまで築いてきた信頼関係が一瞬で無に帰り、大変悔しい想いをした。私は緊急会議を開き、お客様が満足できる店舗作りに向け、皆で一致団結。話し合いの結果、お客様を視点を養うことが何よりも重要という結論に至った。 新たな取り組みとして、シフト前後にスタッフが店内でお客様のように過ごす「ストアウォーク」を実施。働きぶりを客観的に判断し、小さなことでも全スタッフで共有・改善を行うことで、「真のお客様視点」を身に付けることが出来た。また、自主的に勉強会を行うなどスタッフの意識にも変化が起き、徐々にお店の雰囲気も良くなっていった。 地道な努力を続けた結果、ご指摘を頂いたお客様からも満足の声を頂くことができ、相手の立場で物事を考えるやりがいや難しさを学んだ。 続きを読む
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Q.
あなたが学生時代に最も力を入れたことを2つご入力ください。
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A.
「高齢者の想いを形に、パソコン教室の実現」 私は、高齢化の実情をこの目で見たいと思い、高齢者福祉センターのボランティアに参加した。活動を通じ、徐々に交流を深めて行く中で、息子のように頼られるやりがいを感じる一方、1人寂しそうな高齢者もいた。私はお互いの交流のきっかけになればと思い、イベントの企画を提案。アンケートやヒアリングの結果から仲間と協議して、パソコン教室に決定した。 パソコン教室開催に向け、施設の方と交渉したが、初めは学生の提案と受け入れられなかった。しかし、本番レベルのプレゼン資料を作り、諦めずに交渉を重ねた結果、実現性と熱い想いで賛同を得ることができた。 パソコン教室はクイズやグループワークの全員参加型にして、高齢者の方々が自然と話しやすい環境を心がけた。その結果、多くの楽しそうな笑顔を見ることができ、仲間と喜びを噛み締めた。それぞれの立場で物事を考える大切さを学んだ。 続きを読む
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Q.
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A.
「世界中の人々の豊かな生活に貢献したい」 大学3年時に海外フィールドスタディで訪れたシンガポール。そこでは多くの企業や人々が日々挑戦し続け、建国からわずか50年で世界中の人々を魅了する国へと進化した姿を目の当たりにした。そして、国の発展に必要不可欠な損害保険の存在を知り、人々の豊かな生活や当たり前の生活を陰ながら支えている損害保険に大変魅力を感じた。 人や企業の挑戦や活動する際には、様々なリスクがつきまとうと思う。世界210カ国以上でサービスを提供し、ワンストップでグローバルな保険を提供している貴社でなら、世界中の人や企業の挑戦を根底から支えていると感じた。常にその時代時代にあった保険・金融サービスを提供し、より良い未来を切り開いていきたいと強く思う。 続きを読む