就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM 報酬UP

【18卒】IDOMの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4467 (2018/1/23公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2018年1月23日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • エムティーアイ

選考フロー

企業研究

企業説明会でもらった資料以上のことを頭に入れておくだけで充分です。この企業はガリバーからIDOM(挑む)に企業名を変更していることに現れているようにこれから挑戦していくという姿勢の人を取りたい企業なのでそういった姿勢を面接で表すことが重要となってきます。2020年に向けて良くも悪くも変革の時期となっているのでそこを境目に起きることなど自分なりに考えを示せるとよいかもしれません。また、SPIの性格診断が大きく影響しているようでその点でも成長志向であること、臨機応変な対応ができることなど示せるとよいです。上から下まで成果主義という姿勢で面接ではお話いただくのでその考えに共感する姿勢、それに合わせた実体験など話せるとよいかと思います。

志望動機

私の企業選びの軸の1つである成果主義であることです。私は大学のサークル活動でのアカペラでのJAM(日本最大のステージ)出演経験を通して、自分の成果が認められる環境でやりがいを持って働くなかで成長し、さらにはキャリアアップに繋がる環境で働きたいと感じたためです。また、会社組織とは人の集まりなので所属する人が大きくカラーに影響を及ぼします。成長できる環境で働きたい人の集まる環境でなら他の社員と切磋琢磨し、より自身の成長に関わるものだと考えております。また、メリハリをもって働ける環境も重要だと考えています。私生活と仕事とは深く関わっていてどちらかだけの充実では、本当の意味での安定や充実には達しないと考えているためです。

独自の選考 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

企業説明会を兼ねた面接

選考の具体的な内容

企業説明を1対1でしていただいた。一通り説明を聞き、ビデオを見た後に自己PRや学生生活で打ち込んだことなど基本的なことを聞かれた。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

就職先に求めるもの/今まででやり遂げた経験/学生生活で打ち込んだこと/自己PR/研究テーマ

ES対策で行ったこと

様々な企業へのエントリーシートを見て、論理構成や流れなどを参考に自分なりのやり通した経験、学生生活で打ち込んだ経験、自己PRなど作成した。またエージェントにも相談して文章構成のポイントなどに指摘をいただき改訂を行った。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を一通りこなした。またその復習を直前に行った。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語。性格診断

最終面接 通過

実施時期
2017年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であり、IDOMに対する熱意と成長志向であることを示すことが重要であると思う。またSPIの結果が大きく評価されたと感じた。

面接の雰囲気

面接官はクールな感じで落ち着いた口調だった。淡々とESについて触れながら進み、それ以外のことは触れられなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機はなんですか。

私は成果主義である会社で就職したいと考えています。私は大学のサークル活動でのアカペラでのJAM(日本最大のステージ)出演経験を通して、自分の成果が認められる環境で働くことを通してやりがいを感じ、さらにはキャリアアップに繋がる経験をしました。その経験を通して自分の成果が認められる環境でならモチベーションを持って仕事に打ち込めるうえに、認められる喜びを身近なものとして感じられると考えたためです。御社はバッヂ制度を導入していてそれが賞与に大きく関係してくるという環境で、まさしく自分の求める環境であると感じました。またそういった環境に集まる人にも魅力があると考えていて、成長志向の人の集まる環境で切磋琢磨していきたいと考えております。

自己紹介をお願いします。

私の長所は結果が出るまで絶対に物事を投げ出さないことです。この力は、弓道のサークル活動で発揮されました。私は高校時代から弓道を始め、技術には自信を持っていました。しかし、大学のサークルに入ると周りのレベルは高く自信は失われました。しかし、私は段位の取得、大会での入賞を目標に技術力向上を諦めず工夫・努力を行いました。具体的には、週4日の練習を効率的に行うために自分の射型を動画で撮影し悪癖の抽出を行い、それをもとに月ごとに体軸のブレの修正のために鏡を見ながらの練習や体幹トレーニングを取り入れるなど練習メニューの立案を行いました。そうした結果、高校では初段でしたが大学3年時には三段を取得、さらに大会では入賞する経験が増えました。このように自分は目標に向かって諦めずに愚直に努力することができます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後でも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内定後はあまりアプローチは受けなかった。また、質問も受けてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界研究などはあまり必要ない。また、車が好きという理由で志望する人より、現在は成長志向の人を求めていてガツガツ営業して結果を残すという姿勢を見せられるひとを求めている。そのためにはSPIの性格診断も重要な指標となっていると考えられる。偽る必要はないが、そういった姿勢を見せることができると評価は高いと考えられる。面接では基本的なことしか聞かれないのでその中で就職後どういった働き方ができるか示せるかが大事になってくる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

成長志向があるかないかの一つであると感じた。自分はSPIの性格診断がS評価でそこが高く評価されて内定に繋がったと感じている。人柄がとても重視される。また、面接でハキハキ喋るなど基本的なことも理想とのギャップを埋めてから面接に臨みたい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考はサクサク進むので内定は早い段階で出る。基本的なことしか聞かれないからこそ、やり通した経験やそこから学んだこと、自己PR、研究テーマなどしっかりと固めて論理的に話せる、ということが求められるだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が株式会社タウを志望した理由は2点あり、一つはタウが社会貢献度の高いビジネスモデルを構築している点と、二つ目は私自身海外留学で身につけた英語力を生かすことができると感じたからです。日本は災害の多い国で水害などで使えなくなった日本の自動車は日本人にはすぐに捨てられてしまう運命ですが、それらの車は海外では需要があり、そういった人々に必要な車を届け、国内のリサイクルにも貢献できる社会貢献度が高いと感じました。買い取った事故車を海外に輸出する際には語学力が必要になり、またこれから海外展開を勧められていく方針であるとありましたので、海外駐在の可能性があると思いました。 以上の2点が株式会社タウを志望している理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日
Q. 志望動機
A.
私が御社に希望する理由は、楽しくやりがいを持って仕事をしたいと考えているからです。これから40年という長い間働かなくてはなりません。それほど長い期間であるため仕事で壁にぶつかること、辛いことがあると思います。それを乗り越えるにはまず楽しいと思うことが必要だと私は思っています。実際私は小学生の頃から今までずっとサッカーをして来ました。その期間、レギュラーで試合に出れなかったり、怪我をしてしまい思うようにサッカーができない時もありました。しかしこれまでやめずにやってこれたのはサッカー楽しいという理由からずっとやってこれたのだと思います。その経験から楽しいと思うことは大切だと思っており仕事でも楽しくやっていきたいと考えています。私は人と話すことや人の話を聞くのが好きで、車の販売ではお客様に車に関しての話ももちろんしなくてはならないが、趣味などを聞いてお客様と良好な関係を築いていくことも必要だと思います。そのお客様と良好な関係を築くことが難しいお客様も中にはいるかもしれないが私は人と話すことや人の話を聞くのが好きなので苦になることなく接客ができると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 3,463人
売上高 4165億1400万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.2歳
平均給与 482万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。