就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社IDOMのロゴ写真

株式会社IDOM 報酬UP

【挑戦と成長の軌跡】【19卒】IDOMの総合職の本選考体験記 No.5413(東京経済大学/女性)(2018/9/11公開)

株式会社IDOMの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社IDOMのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
内定先
入社予定
  • 浜友観光

選考フロー

企業研究

私はこの会社の企業研究は行っておりません。というのも、就活支援サービスに登録しており、その就活支援サービスの方と自分があっている企業をリクルーターの方と相談し、私の性格とあっているということから株式会社IDOMさんをご紹介していただきました。しかもわたしが選考したコース?では、一日で、説明会をはじめ、うまくいったら最終選考まで進み、その日のうちに内定を頂けるということだったため、企業研究を行う時間やタイミングはなかったです。説明会がおわってからすぐに集団面接へと移るため、この会社のいいところは?などは聞かれないと思います。そこのところは新卒採用の方もわかっておられますので、普通に選考に進む方はホームページをよく読んでおくことをお勧めします。

志望動機

私は、この会社で志望動機を聞かれていないため、私がこの会社を志望した理由について書きたいと思います。私がこの株式会社IDOMさんを受けようとした理由については、就職支援サービスに登録しており、その私を担当してきださっている方とカウンセリングをし、私の適性を見て株式会社IDOMさんをお勧めしていただきました。私の担当者の方からお勧めされてから、説明会を受け、企業について話を聞いていくと、御社の給与に対するインセンティブなところが大きいところに惹かれました。インセンティブが大きいといということは、自分が頑張れば頑張るほどお給料が多くなるということなどで、自分の仕事に対するモチベーションが上がるということに惹かれ志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年06月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の営業
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価された点は自分の考えや想いを、素直に伝えて、嘘偽りなくしゃべった事を高く評価された点だと思います。

面接の雰囲気

緊張しているのかと聞かれましたが緊張する暇もなくたんたんと面接が行われたため、比較的緊張感無く行いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

絶対にしたくない仕事は

私はこれまで長期のアルバイトをしたことがないので自分がどんな仕事がむいているのか、苦手なのかはよくわかりませんが、週に一回部活が休みなため、その一日を使い派遣にとうろくし、毎回違うお仕事をしていました。その中で私が苦手だと思ったお仕事の内容は、単純作業です。例えば工場での流れ作業です。私ができなかったりミスをすることによって、全ての作業が円滑に進まなくなってしまうと、とてもストレスになってしまいます。また、単純なおんなじ作業をやっていると時間の流れが遅く感じてしまうことも苦手な理由です。またお金の管理などの仕事もあまり自信がないです。高校の時から数学が苦手だったため、数字に苦手意識があるからだと思います。ですが社会に出ていろんな仕事に挑戦したいと思っています。

これまで大変だったこと

私がこれまで大変だったことは部活動でけがをしてしまったことです。これまで高校の3年間は全くけがとは無縁でした。しかし、大学に入ってすぐに腰をけがをしてしまいました。突然のけがに焦ってしまった私は、すぐに治そうとし、少し練習量を落として行きました。しかし、痛みが引いたためまた練習に本格的に参加しましたが、完全に治っていなかったからか、また痛めてしまいました。そのため短期間で治そうとするのではなく、長期的に治していくことに決めました。初めはみんなとおんなじ練習ができずに辛かったですが、こんなに自分の体と向き合える事はないと前向き気に頑張ることにしました。その結果半年かかってしまいましたが完治することができました。大変な経験でしたが、それ以上に成長できたと思います。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生6 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと思う点は、この会社の特徴をとらえ、積極性をアピールしたことが高く評価された点だとかんがえられる。

面接の雰囲気

人事の方は年齢も近い感じだったので、始まる前に和やかな空気にしてくれた感じがする。緊張感はあったが、普通の面接という感じ。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張った事は

私が学生時代頑張った事は、部活動です。高校一年の時に初めて見たスポーツに興味を持ち、その高校では一番きついと有名な部活動だったのですが今しかできないことをしたいと思い入部しました。その結果全国で準優勝することができました。大学に入ってからも継続しております。朝は四時から活動を開始し、学校が終わったらまた練習をするというハードな毎日を七年間頑張って続けてきました。ここまで続けていくのにはたくさんの困難がありましたが、中間と一緒に乗り越えていきました。高校時代、大学4年間と継続していき、たくさんの困難を乗り越えてきたので、これから社会にでて、何か困った事や、くじけそうになりそうになったとしても、仲間と一緒に乗り越えていきます。

部活ではあなたはどんなポディションでしたか

私は高校時代から、女子の主将として活動していきました。私はもともと人の前に立つことが苦手でした。しかしそんな自分を変えたくて、自分から立候補しました。周りのみんなも私だったら任せられるといってくれ、女子の主将になることになりました。もちろん完璧にすべての事を完ぺきにこなせるわけではありません。仕事がおおくなるときは、あらかじめメンバーのみんなに仕事を振り分け、手伝ってもらうようにしました。その結果主将という重たい仕事も気楽にできました。人前に出る事は頻繁にあるため、当時目標であった人前に出る事になれるということは達成できました。これから社会に出て、自分の苦手なことを見つけたら積極的に克服していきます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合、内定を頂いた後、一週間以内だった気がします。早すぎると思いますが、私の場合タイミングが悪かったのかもしれません。月末締切だった気がします。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業を内定するために大事なことをは、この会社のことをよく理解しておくことが大切だと思う。そうすることによって面接の際に話すポイントや、このようにいう場評価してもらえるということがわかるのではないかと思います。私が見る限り、一緒に面接を受けた人の中で、体育会系の方が選考に進んでいったと思います。要するに、人と競い合うことをしてきたというと評価は高いのではないかと思います。そんなに緊張せずにリラックスしていけば大丈夫だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

わたしが思う、内定が出る人とでない人の違いは、この株式会社IDOMさんの会社の特徴をとらえている人が内定をもらえていると思います。
また、周りの人を見てみると体育会の方を多く採用しているイメージです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業の注意点は、積極的な人を意欲的に取ろうとするイメージがあると思うため、自分の中の達成した経験などを話すと人事に好印象を持たれるかもしれません。また選考に通って内定をもらった人のほとんどが体育会系の方々だったと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

これから頑張っていこうていこうという意味で、面接をしてくれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社IDOMの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社に希望する理由は、楽しくやりがいを持って仕事をしたいと考えているからです。これから40年という長い間働かなくてはなりません。それほど長い期間であるため仕事で壁にぶつかること、辛いことがあると思います。それを乗り越えるにはまず楽しいと思うことが必要だと私は思っています。実際私は小学生の頃から今までずっとサッカーをして来ました。その期間、レギュラーで試合に出れなかったり、怪我をしてしまい思うようにサッカーができない時もありました。しかしこれまでやめずにやってこれたのはサッカー楽しいという理由からずっとやってこれたのだと思います。その経験から楽しいと思うことは大切だと思っており仕事でも楽しくやっていきたいと考えています。私は人と話すことや人の話を聞くのが好きで、車の販売ではお客様に車に関しての話ももちろんしなくてはならないが、趣味などを聞いてお客様と良好な関係を築いていくことも必要だと思います。そのお客様と良好な関係を築くことが難しいお客様も中にはいるかもしれないが私は人と話すことや人の話を聞くのが好きなので苦になることなく接客ができると思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2017年12月8日

問題を報告する

IDOMの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社IDOM
フリガナ イドム
設立日 1994年10月
資本金 41億5700万円
従業員数 4,153人
売上高 4198億5200万円
決算月 2月
代表者 羽鳥 由宇介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.0歳
平均給与 524万円
電話番号 03-5208-5505
URL https://idom-inc.com/
NOKIZAL ID: 1130525

IDOMの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。