就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンケイビルウェルケアのロゴ写真

株式会社サンケイビルウェルケア 報酬UP

【19卒】サンケイビルウェルケアの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5100 (2018/9/13公開)

株式会社サンケイビルウェルケアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社サンケイビルウェルケアのレポート

公開日:2018年9月13日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京経済大学
インターン
内定先
入社予定
  • 浜友観光

選考フロー

企業研究

面接では、他社比較が大きなカギとなると思われます。当社は他社と違い、自立支援に力を入れていることから、自立支援介護についてそれはどのようなものなのかをまず初めに調べておくことが大前提になると思います。とはいってもネットで調べられることは、限られたものになってしまうため、真剣に入社を考えるのであれば、やはりインターンに参加してみることが大きな自身、カギとなるでしょう。私自身、そんなにこの会社の事を調べずに面接を受けてしまったため、インターンでの体験談がカギとなりました。参加してよかったです。インターンの内容としては、仕事体験ではなく、座談会のようなものと施設の見学でした。働いている人の生の声が聞けたりするので参加は可能な限りいったほうがいいと思います。

志望動機

私が、御社を志望した理由は、自立支援介護というものを世の中の人に多く知ってほしいと思ったからです。私はインターンに参加して初めて自立支援介護というものがあることを知りました。今まで歩けなかった人が、ホームに入って3ヶ月で歩けるようになったり、寝たきりだった人が、1人で買い物に出かけられるようになったりと、私が知っている老人ホームのイメージとは全く違うものでした。老いを迎える場所ではなく、ホームに入ることによって、元気になっていただく場所であると強く感じることができました。私はこのサンケイビルに入社後はこれから迎える超高齢社会に向けて、この自立支援介護というものを、まだ知らない人たちに広めていく活動をしたいと思っています。そのためにはまずしっかりと現場で働きいろんなことを学んでいきたいです。

インターン

実施時期
2018年04月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

リラックスをし、自分の感じたことなどをあらかじめきちんとまとめていくとよい。また自立支援介護についてはもちろん他社比較も必要。

面接の雰囲気

面接の前に人事の方と事前におしゃべりする時間があり、リラックスしてできます。いろんなことを聞かれ、能力よりも人柄を見ているようだった

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの業界に興味を持ったのか

私が介護という職に興味を待ったきっかけは、私の地域がとても田舎で、おじいちゃんやおばあちゃんが子供の数よりも圧倒的におおく、私や子供たちは小さい頃から本当の孫のようにやさしく接してもらったり、とても仲が良かったです。しかし皆さん歳を重ねるにつれて外出が少なくなったり、あんまり笑っているところを見なくなったりしました。そんなことがきっかけで、私も何か出来ることわないかと考えました。そんな時に自立支援介護というものを知りました。いままでよくしてくれた地域の人たちに恩返しという意味でこの職に興味を持ったのだと思います。また私の両親がこれから先高齢になるにつれて、老人ホームに入るかもしれません。そんな時に私が手助けしたいと思います。

インターンに参加しての感想

私はインターンに参加し、沢山のことを吸収できたと思います。一日ということで、部活動がある私にとってとてもありがたかったです。まずは座談会ですが、先輩のリアルの仕事に対するお話が聞けてとてもリアルでした。私が働いたらこんな壁に当たるんだろうなとか、会社のいいところ、悪いことろもすべてではないと思いいますが、気軽に色々な事を聞ける雰囲気でしたので、一番気になっていた給与のこと、残業のことについてもしっかりと聞けました。
ホームの中の見学では新しいホームのため人は少なかったですが、実際に働いている人をまじかで見ることができました。そうすることによって自分が働いているイメージが想像でき、とても貴重な時間を過ごせました。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いいことを言おうしたり型にはまった事でなく、できるだけ自分の言葉でいうことで評価が高くなると思います。

面接の雰囲気

世間話などから行い、リラックスした雰囲気で行えた。特に難しい事を聞かれずに、逆に会社のことを聞かせていただいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

5年後10年後にどうなっていたいか

私は急いでえらい立場に立ちたいなどは思っていないので、ゆっくりと確実に現場で経験を積んでいきたいと思っております。そうしたことで、入居者の方とより仲を深められ、信頼もしていただけるとかんがえております。そして3年ほど働いてからは新しく入ってきた仲間に今度は仕事を教える立場に立ちたいと考えております。しっかりとわかりやすく教えるためにこの3年というものは自分にとって大切に、真剣に仕事に取り組んでいきたいと思っております。その後はこれまで働いてきた中で自分が必要だと思ったことに挑戦していきたいです。例えば何か資格を取るだとかを考えております。その後は自立支援介護を世の中に浸透させるため、ネットでの活動も考えております。

学生時代達成したこと

私は、高校一年生の時から現在まで7年間部活動に入っています。何度もやめたいと思ったことはありますが、ここまで育ててくれた両親のためにも全国のトップになるため色々な試練や練習を乗り越えてきました。

その中で、大学一年生の時に腰を痛めてしまい皆と同じ練習ができなかってしまったことがあります。皆の目が気になってしまったり、練習ができなくなってしまうことはとてもつらかったですが、自分の体とこんなにも向き合える事はないと前向きにとらえていきました。

その結果、半年以上かかってしまいましたが大会に出られるようになりました。社会に出て、困難なことがあってもネガティブにならずに前向きに乗り越えていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の時は、期限内に承諾しなさいだとかを全くなかった。しかし内定後の食事会、ホーム見学への誘いは頻繁に合った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

もしも本格的に入りたいのであれば、自分が本気で入りたいという思いを人事の人や、面接官にしっかりと伝えておくべきだと思う。そうすればきっと受かることは難しくないかと思う。
しかし、中途半端な気持ちて行ってしまうと痛い目に合ってしまうかもしれません。どうしてこの会社なのか、ほかと違うところはどんなところなのかをしっかりと考えておくことをお勧めします。ですが皆さんとてもフレンドリーであったり、若い方が多いので話はとても合うと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人とでない人の違いはやはりその会社に本気で入りたいと思えているかどうかだと思います。
面接官の方々もたくさんの人たちを見てきていますからそのくらいはすぐに見抜かれてしまいます。自分の言葉でしっかりと自己分析をしたらいいと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加しておくと比較的楽に選考を通過できるのではないかと思うし、選考中の面接ではインターンに参加についてのことはかならずきかれるため、しっかりと内容を整理しておいたほうがいいと思う。後はしっかりと他社比較をする事。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

サンケイビルウェルケアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンケイビルウェルケア
フリガナ サンケイビルウェルケア
設立日 2011年4月
資本金 1億円
従業員数 168人
決算月 3月
代表者 佐々木ゆかり
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番2号
電話番号 03-5577-3261
URL http://www.sankeiwellcare.com/
NOKIZAL ID: 1674704

サンケイビルウェルケアの 選考対策