
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
入社後に取り組んでみたい仕事に触れながら志望動機をお書きください。
-
A.
人が自由に学ぶきっかけを増やしたいからだ。私は自らの読書体験から、日常の中で好奇心や学ぶ意欲を養い、色々な考え方や知識に触れることが個々人の豊かな生活につながると感じている。そのため、出版を通して「教養を高め、生活を豊かにする」姿勢に共感し、貴社を志望した。また、アルバイトで書店フェアを企画した経験から、いくら面白い本だとしても、そもそも手に取られなければ意味がないと考えた。その点で、貴社の出版物は販促や提供方法の工夫により、より多くの読者を得る余地があると思う。そこで、入社後は普段読書をしない人も貴社のコンテンツに親しみやすくなるような仕事に携わりたい。例えば、書店営業に加え、SNSを活用した本の宣伝や、既刊本のデジタル化による読者の再獲得、ラジオテキストの学習を補助するwebメディアの企画などである。私の、チームを巻き込む能力を活かした仕事をし、貴社出版物と読者の出会いに貢献したい。 続きを読む
-
Q.
あなたが過去1年以内に利用したことのあるNHK出版の発行するNHK放送テキストの誌名・年月号をお書きください。(100文字以内)
-
A.
NHKラジオ まいにち中国語 2021年 4〜6月号 続きを読む
-
Q.
前問でNHK出版の発行するNHK放送テキストの誌名・年月号を記していただいた方にお伺いします。そのテキストの感想をご記入ください。
-
A.
大学での外国語学習の助けになると考え購入した。発声練習や文化コラムなど、単なる知識習得ではなく実用性のある会話スキルが学べる内容で大変役に立った。書き込みやすいデザインで、ラジオで学んだことをメモする復習ノートとして活用できる点も優れている。一方で、大学の授業進度と合わず、私は途中で購入をやめてしまった。補助教材ではなく独学用のメイン教材としての使用に向いているのではないか。 続きを読む
-
Q.
あなたが過去に読んだNHK出版の発行する出版物(NHK放送テキスト以外)1冊の書名、著者名、発行年をお書きください。
-
A.
『新装版 ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙 上・下』・ヨースタイン・ゴルデル氏 (著)、須田朗氏 (監修)、池田香代子氏(訳)・2011年 続きを読む
-
Q.
前問でNHK出版の発行する出版物(NHK放送テキスト以外)を記していただいた方にお伺いします。その出版物の感想をご記入ください。(200文字以内)
-
A.
中学1年次に読んだ。物語として面白いのは勿論、訳文も平易で哲学知識の説明もわかりやすい点が魅力的だった。特に、メインの読者層と同じ子供の目線で学べる点、ソフィーを通して自分で哲学を考えられる点は他の哲学入門書にも負けない強みであると感じる。一方、分量が多く読み始めるハードルがやや高い側面もある。全巻四冊に分割する、コミック版を作るなどの工夫で、より多くの読者を獲得できそうだと感じた。 続きを読む
-
Q.
過去に視聴したNHKの放送で印象に残った番組1つについて、テレビ・ラジオの別、番組名、放送時期、感想をお書きください。(200文字以内)
-
A.
【テレビ『100分de名著』2015~2018年】読書の奥深さに気づかせてくれた番組である。読解の補助になる丁寧な解説により、読み難そうに感じ敬遠していた本に挑戦する契機になった。また、司会の会話を見て、作品解釈に画一的な正解は無く、寧ろ視点を変えることで一つの作品に何通りもの意味が生まれることを知り、読書の楽しみ方の幅が広がった。今後は日本や西洋以外の文学作品も扱うとより面白いのではないか。 続きを読む
-
Q.
電子書籍、電子雑誌等の電子出版物の利用経験はありますか。
-
A.
利用経験がある 続きを読む
-
Q.
前問で利用したことがある場合は感想、利用したことがない場合はその理由をお書きください。(200文字以内)
-
A.
荷物が嵩張らずどこでも読める点、余白を気にせず何度もメモができる点など、利便性の高さは紙の書籍より優れている。一方、紙での発行が前提だった雑誌や小説はスマートフォンの小画面では読みづらく、長時間の読書は目に負担がかかる。そのため、表示媒体に適したレイアウトの編集や、短時間で読み切り易い分冊版での販売など、より読者の読みやすさに配慮した電子出版物作りが求められると考えている 続きを読む