
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたはどの職種に興味がありますか?(複数選択可)(5つまで選択可能)
-
A.
選択制 続きを読む
-
Q.
入社後に取り組んでみたい仕事に触れながら志望動機をお書きください。(400文字以内)
-
A.
私は、博物館でのボランティアやアルバイトの経験から生涯教育に興味を持っており、「どの世代にも楽しく学習の場を設ける」仕事に関わりたいと考え、就職活動に取り組んでいます。その活動の中で「学びたい」、「知りたい」と思いつつも、難しいと感じていると小学校2年生のお子さんを連れた女性に相談を受けたことがあります。私自身も「知ること」が好きで、様々な本に出会える「100分de名著」を毎回視聴しています。御社を志望する理由は、放送番組と連動したテキストが「知りたい」気持ちを手伝えると考えたからです。放送番組と比べて一時停止や巻き戻しが容易なテキストであれば、人によって異なる分かりにくさを掬いとりやすいと考えたためです。御社で仕事をすることが出来ましたら、マーケティング局で、事業の柱である放送テキストの事業の販促に携わり、TV離れ、活字離れが進む中でも知的好奇心をくすぐる仕事がしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
前問でNHK出版の発行する出版物(NHK放送テキスト以外)を記していただいた方にお伺いします。その出版物の感想をご記入ください。(200文字以内) (NHK放送のテキストを読んだことがありますか、とNHK出版の出版物を読んだことがありますか選択制の質問がありました)
-
A.
2001年発行版、ジョゼ・サラマーゴ著で雨沢泰訳の『白の闇』を拝読したことがあります。この本も読むきっかけになったのは「100分de名著」の「100分deパンデミック」でした。1月頃に読破しました。訳が口語体に近く、特に馬の絵を見て目が見えなくなった人の話をするあたりなど、話し手と聞き手が交互に登場し、軽快に読めたことが印象に残っています。また、中国の省ごとのロックダウンと精神病棟での隔離に近しいものを感じました。 続きを読む
-
Q.
過去に視聴したNHKの放送で印象に残った番組1つについて、テレビ・ラジオの別、番組名、放送時期、感想をお書きください。(200文字以内)
-
A.
テレビ番組の「100分de名著」が印象に残っています。毎週視聴しているのですが、特に2021年9月に放送されたル・ボンの『群衆心理』を紹介する回が印象に残っています。特に第二回で、講師の武田砂鉄さんがご自身の著書の要約サービスにより「こぼれ落ちる」ものがある、と話された際に、『群集心理』の考えはフランス革命や、ヒトラーの独裁に限ったことでなく、現在にも続く人間の営みであると考えさせらました。 続きを読む
-
Q.
電子書籍、電子雑誌等の電子出版物の利用経験はありますか。→前問で利用したことがある場合は感想、利用したことがない場合はその理由をお書きください。(200文字以内)
-
A.
美容院に行った際、毎回タブレット端末で雑誌の購読を利用しています。自分で購入したことはないのですが、ページをめくることで髪が挟まることがなく、後始末も布で拭くのみで画面を綺麗に保つことができるために便利だと感じています。この経験から、料理や作業の際には電子書籍の方が便利だと感じていますが、充電切れや電波状況など、読みたい時に読めないのではないかと考えており電子書籍を自分で購入したことはありません。 続きを読む