就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社LAVA Internationalのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社LAVA International 報酬UP

【22卒】LAVA Internationalの冬インターン体験記(文系/インストラクター)No.17815(2021/9/13公開)

株式会社LAVA Internationalのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 LAVA Internationalのレポート

公開日:2021年9月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 中旬
コース
  • インストラクター
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

興味を持ったきっかけとしては、私自身3歳の頃から水泳をやっておりスポーツ系の職業に就きたいと考えていた。その中で、就活サイトに流れてきた貴社のインターンシップ募集を見て、参加したいと感じたため応募した。また、私自身大学では水泳の指導も行なっていたため、インストラクターと言う職業は自分に向いていると感じていたのも理由の1つである。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップの選考は、就活サイトから先着順でエントリーと言う仕組みであったため、特別インターンの選考に受かるために準備などはしていない。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順で参加することが出来るため、選考で重視されるポイントは特に無い。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年02月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
スポーツ専門学校の方が多かった気がした。しかし、その中にも短大生も何人かいた。
参加学生の特徴
スポーツをやっていた学生が殆どであった。 インストラクターと言うこともありトーク力のある人が多かったようにも感じた。また、熱い思いをもって参加している学生が多い様にも感じた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明/スピーチについて/身体が柔らかくなる講座/ヨガ体験/質問タイム

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明/スピーチについて/身体が柔らかくなる講座/ヨガ体験/質問タイム
の順にインターンシップは行なわれ、実際にスピーチやヨガの実践をする。

このインターンで学べた業務内容

ヨガの考え方/身体を柔軟にする方法/ヨガのポーズ/スピーチ力

テーマ・課題

会社説明/スピーチの仕方/身体を柔軟にする方法/ヨガの実践

1日目にやったこと

会社概要についての説明、スピーチ力を向上させる練習、身体を柔らかくする講座、ヨガ体験や誘導の方法。スピーチ力を向上させる練習では、実際に一人一人スピーチをし、そのスピーチのフィードバックを社員の方にしていただく。ヨガ体験では社員の方と一緒にヨガをやったり、他の学生にヨガのポーズを言葉だけで説明をする。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

元インストラクター/人事

優勝特典

実際に貴社のヨガを体験することが出来る

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は、オンラインと言うこともあり社員の方ととても関われると言う訳では無かったが、スピーチをした時に一人一人フィードバックを丁寧にしてくれる。また、社員の方の話し方やトークスピードは非常に聞いていて人柄が伝わるような話し方で、「こんな風になりたい」と思うことが出来た。フィードバックで特に印象的であったことは、話すスピードについてである。私自身、特に人前で話すことは得意ではなかったがゆっくり落ち着いて話すと良いとフュードバックをいただいてからは、人前で話すことが苦ではなくなった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、スピーチ練習である。1分間で自己PRをしなさいと言う課題に対し、時間通りに話すことの難しさや、伝えなくてはならない内容の凝縮、と言った面に非常に苦戦した。しかし、社員の方のアドバイスもあり、要点を絞り、ゆっくり自信を持って話すことに意識をすることで、この課題を乗り越えることが出来た。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップ中は、オンラインと言うこともあり積極的な関わりは特には無かった。しかし、他の学生のスピーチを聞くことが出来るため非常に良い経験となった。

インターンシップで学んだこと

本インターンシップに参加することで、1番学べたと感じたことはスピーチに関してだと感じる。もちろん、ヨガについてや誘導方法についても学ぶことが多かったが、これから面接が増えてくる就活生に取っては非常に大きなインターンシップになったと感じている。特に、話す姿勢やスピード、話す内容についてより深く知ることができ、その後の就職活動にかなり役立ったと感じている。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ前に準備しておくべきことは、自己PR文だと思う。スピーチがあると言うこともあり、この自己PRの練習は必要であると強く感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できた理由としては、就職後の流れを細かく説明していただいたことが理由である。実際に社員の方の職歴なども知りながら就職後の流れを説明していただけたため非常に想像することが出来た。また、目指すべき目標もいくつか教えてくださり、やりがいも感じることが出来た。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出ると感じた理由は2点ある。体育会系というのと、実際に指導経験があると言う点だ。水泳を18年間続けていると言うことはかなりの強みであると感じていた。また、大学では実際に指導もしていると言うこともあるため、自分自身に向いていると感じていた。この2点から得た知識があることはかなり有利に働くと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上がった理由としては、社員の方の人柄が伝わったことと、やりがいが非常に高いと言うことを知ったからである。社員の方の話し方は非常に親しみを持ちやすい話し方であり、ここで働いてみたいと思える強い要因となった。やりがいの面に関しては、トップで活躍している社員の方々を知ることで目指してみたいと思うことができ、非常にやりがいの感じられる仕事があると知ることが出来た。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に有利となった点に関しては、そのまま選考に繋がることができた。また、早い段階でインターンシップを行なったため、早い段階での選考に進むことができ、非常に有利に選考を進めることが出来た。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加することで、本選考への案内をされる。その後の懇親会の様な物は特に無かったが、実際にヨガを体験することが出来た。本選考ではインターンシップの内容などを聞かれることが多いため、インターンシップでの出来事は細かくメモしておくと良い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、エンタメ業界を中心に志望していた。人を笑顔に出来るような仕事をしたいと考えており、特に玩具業界やゲーム業界を中心に見ていた。その中で、同じエンタメ業界でもある貴社の情報が就活サイトから流れてきたためエントリーをした。インターンシップを受けてからは、人を笑顔にすると言うことは、インストラクターと言うジャンルでも出来るのだと知った。また、インストラクターと言う職業は、人と直接的に関わることができ、お客様と共に自分自身も成長することが出来る素晴らしい職業なのだと学ぶ事も出来た。本インターンシップを通して、考え方は非常に変わったと感じている。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本インターンシップを通して企業に対して、非常に好印象を抱くことが出来た。特に、実際に現場でヨガ体験を出来た事は今後自分自身が働く姿を想像する良い機会となり、働いてみたいと思える大きな要因となった。
業務に関しては、教えるだけが全てではないのだと感じた。インストラクターという職業は、指導する事がメインであると思っていたが、実際には自分自身の身体管理であったり、レッスン内容の構成を考えたりと、様々な一面があることが分かった。
社員に関しては、非常に穏やかで熱意のある人が多いと感じた。インターンシップや選考を通して、社員の方々の心の広さであったり、ヨガにかける思いと言った物は非常に素晴らしいと感じた。
本インターンシップ後、特に影響を受けたことは、スポーツ系の職業に非常に興味を持った。私自身、職に就きたい業界はかなり絞っていたが、本インターンシップを通して行きたい業界の視野が広がったと思う。また、インターンシップで学んだスピーチ力はその後の就職活動で非常に活かせたと感じている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 LAVA Internationalのインターン体験記(No.16007) 2023卒 LAVA Internationalのインターン体験記(No.21505)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社LAVA Internationalのインターン体験記

サービス (エンタメ)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. フィットネス業界に興味を持っていたのが1番の動機。その中で、様々なフィットネス業界のインターンシップに参加し、業界研究・企業理解に努めた。それぞれの強みや弱みを理解し、選考の際に活かそうという考えがあった。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月11日
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々スポーツに関わっている企業に興味を持っていたため。過去にヨガに通っており、インストラクター職に興味を持ったため。説明会だけでなく、レッスン体験が可能であったため。WEBではなく対面で参加できたため。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月2日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々、興味のある業界であり、対面でのインターンシップであったため参加を決意した。この段階では職種を絞り切っていなかったため、業界研究のつもりで受けた。コロナの影響がある中で、業界では珍しく対面でのインターンシップであり、対面でのインターンシップに参加することで、周...続きを読む(全150文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月27日

LAVA Internationalの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社LAVA International
フリガナ ラバインターナショナル
設立日 1990年12月
資本金 1000万円
従業員数 4,530人
決算月 2月
代表者 鷲見貴彦
本社所在地 〒107-0061 東京都港区北青山1丁目2番3号
電話番号 03-6369-2434
URL https://lava-intl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131117

LAVA Internationalの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。