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【22卒】富士経済(富士経済グループ)のマーケティングリサーチャーの2次面接詳細 体験記No.13828(関西外国語大学/女性)(2021/7/5公開)

2022卒の関西外国語大学の先輩が富士経済(富士経済グループ)マーケティングリサーチャーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社富士経済(富士経済グループ)のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • マーケティングリサーチャー

投稿者

大学
  • 関西外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • サーベイリサーチセンター
入社予定
  • サーベイリサーチセンター

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われた。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に比べてさらに志望動機への深堀りがあると考えていたので、ある程度固めてから挑みました。調査の仕事への理解があることが前提での質問があったので、きちんと理解しておくことが大事だと思いました。

面接の雰囲気

1次面接よりもさらに固い雰囲気の面接だったように感じます。3名の面接官の方から順番に質問される形でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

仕事をする上で苦労すると思うこと、またそれを乗り超えるためにどう行動しますか?

私はこれまで調査を行ったことや本格的に学んだことはありませんが、取材のアポイントメントを取ること、取材の中で必要な情報を得ることに苦労するのではないかと考えます。御社では対面取材での情報収集ということで、業界の関係者の方々に取材のアポイントメントと取ることが必須です。もちろん拒否されてしまうことも多くあると思いますが、すぐにあきらめることはせずに遠回りであっても周囲の方から着実に取材を進めることが大切だと思います。また、取材を受けていただけたとしても、こちらが望んでいる情報を必ず得られるとは限らないと思います。その際にも無理に引き出そうとするのではなく、相手から話していただけるような雰囲気づくりを心掛けたいと思います。

どの分野を調査してみたいですか?

私は御社の強みである消費財の調査をしたいと考えています。その中でも特に食品に携わってみたいです。理由は2つあります。1つ目は、食に興味があるということです。興味関心があることに対してのめりこむ性格なので、より意欲的に仕事に取り組めると考えています。2つ目は、食は私たちの生活の中でも欠かせないものであり、最も身近なものであると考えるからです。私は普段からスーパーマーケットやドラックストアなどのお店に足を運び商品を見ることが好きなのですが、このことを仕事へ活かすことができるのではないかと感じています。また、その際に私自身が携わった商品を実際に見ることができると、仕事への意欲ややりがいを感じられると思っています。

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富士経済(富士経済グループ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済(富士経済グループ)
フリガナ フジケイザイ
設立日 1962年6月
資本金 2000万円
従業員数 200人
売上高 30億2210万円
※2020年6月期
決算月 6月
代表者 清口 正夫
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通
平均年齢 39.4歳
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html

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