2022卒の関西外国語大学の先輩が富士経済(富士経済グループ)マーケティングリサーチャーの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社富士経済(富士経済グループ)のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- マーケティングリサーチャー
投稿者
- 大学
-
- 関西外国語大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- サーベイリサーチセンター
- 入社予定
-
- サーベイリサーチセンター
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全てオンラインで行われた。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで行われた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接に比べてさらに志望動機への深堀りがあると考えていたので、ある程度固めてから挑みました。調査の仕事への理解があることが前提での質問があったので、きちんと理解しておくことが大事だと思いました。
面接の雰囲気
1次面接よりもさらに固い雰囲気の面接だったように感じます。3名の面接官の方から順番に質問される形でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活サイト
2次面接で聞かれた質問と回答
仕事をする上で苦労すると思うこと、またそれを乗り超えるためにどう行動しますか?
私はこれまで調査を行ったことや本格的に学んだことはありませんが、取材のアポイントメントを取ること、取材の中で必要な情報を得ることに苦労するのではないかと考えます。御社では対面取材での情報収集ということで、業界の関係者の方々に取材のアポイントメントと取ることが必須です。もちろん拒否されてしまうことも多くあると思いますが、すぐにあきらめることはせずに遠回りであっても周囲の方から着実に取材を進めることが大切だと思います。また、取材を受けていただけたとしても、こちらが望んでいる情報を必ず得られるとは限らないと思います。その際にも無理に引き出そうとするのではなく、相手から話していただけるような雰囲気づくりを心掛けたいと思います。
どの分野を調査してみたいですか?
私は御社の強みである消費財の調査をしたいと考えています。その中でも特に食品に携わってみたいです。理由は2つあります。1つ目は、食に興味があるということです。興味関心があることに対してのめりこむ性格なので、より意欲的に仕事に取り組めると考えています。2つ目は、食は私たちの生活の中でも欠かせないものであり、最も身近なものであると考えるからです。私は普段からスーパーマーケットやドラックストアなどのお店に足を運び商品を見ることが好きなのですが、このことを仕事へ活かすことができるのではないかと感じています。また、その際に私自身が携わった商品を実際に見ることができると、仕事への意欲ややりがいを感じられると思っています。
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富士経済(富士経済グループ)の 会社情報
会社名 | 株式会社富士経済(富士経済グループ) |
---|---|
フリガナ | フジケイザイ |
設立日 | 1962年6月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 200人 |
売上高 | 30億2210万円 ※2020年6月期 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 清口 正夫 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通 |
平均年齢 | 39.4歳 |
URL | https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html |
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