2021卒の福島大学の先輩が富士経済(富士経済グループ)マーケティングリサーチャーの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社富士経済(富士経済グループ)のレポート
公開日:2020年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- マーケティングリサーチャー
投稿者
- 大学
-
- 福島大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 分析屋
- 入社予定
-
- 分析屋
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 代表取締役/役員/人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他社のマーケティングリサーチ会社との違いの理解を示した上で、この会社がいいという思いを伝えられたところ。
面接の雰囲気
みなさんマスクを着用していたため表情がわかりづらかったですが、口調は皆さん穏やかで話しやすい雰囲気でした。
最終面接で聞かれた質問と回答
どんな領域のリサーチを行いたいか
私は食品に関する調査を行いたいです。理由は、私は食品に対する関心が強く、普段スーパーマーケットやコンビニエンスストアを訪れた際に、ついついインスタント食品や冷凍食品を中心にチェックしてしまいます。そんな関心のある分野についての調査であればより意欲的に取り組むことができます。また食品は私たちの生活に最も身近な商品の一つです。その分世の中に与える影響も大きいと思います。マーケティングリサーチはそのリサーチから得た情報をもとにメーカーが新商品を開発したり、既存の商品を改善したりするため、その仕事は社会に与える影響を身近に感じることができます。そうすることにより、自分が社会に役立っている実感を大きく感じることができると思うので食品の調査をやってみたいです。
もし自分の希望する調査領域に配属されなかったらどうしますか。
私はどの領域に配属されたとしても、そこでの業務に全力で取り組みます。もし仮に最初は興味のなかった領域でも仕事をしていく中で好きになっていく自信はあります。私は高校一年生になって初めて行ったアルバイトがレストランのキッチンの仕事だったのですが、私は当初料理が好きでそのアルバイトを始めたわけではありませんでした。しかし、アルバイトをしていく中で、どんどん料理が好きになり、家でも料理をするようになったり、さらには調理師の専門学校に進学しようかと悩むくらいい、料理が好きになりました。その結果、初めて行ったアルバイトでありながら4年間というとても長い間勤務を続けることができました。このように最初は興味のないことでも仕事をしていく中で好きになっていくため、どの領域に配属されても全力で取り組みます。
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富士経済(富士経済グループ)の 会社情報
会社名 | 株式会社富士経済(富士経済グループ) |
---|---|
フリガナ | フジケイザイ |
設立日 | 1962年6月 |
資本金 | 2000万円 |
従業員数 | 200人 |
売上高 | 30億2210万円 ※2020年6月期 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 清口 正夫 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通 |
平均年齢 | 39.4歳 |
URL | https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html |
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