就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士経済(富士経済グループ)のロゴ写真

株式会社富士経済(富士経済グループ) 報酬UP

【22卒】富士経済(富士経済グループ)のマーケティングリサーチャーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13828(関西外国語大学/女性)(2021/7/5公開)

株式会社富士経済(富士経済グループ)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社富士経済(富士経済グループ)のレポート

公開日:2021年7月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • マーケティングリサーチャー

投稿者

大学
  • 関西外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • サーベイリサーチセンター
入社予定
  • サーベイリサーチセンター

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインで行われた。

企業研究

面接では必ず、説明会動画の感想や動画を見た上での会社のイメージを聞かれました。また他社との違いを交えながら、御社を志望する理由を求められました。そのため、他の調査会社との違いをきちんと理解しておくことが重要だと感じました。私は説明会動画の繰り返し何度も視聴したり、HPを隅々まで見ることでできるだけ多くの情報を得るようにしました。また、入社後の働くイメージを持っていることをアピールできると良い評価を得られると思います。調査の難しさを理解し、壁にぶつかったときにどう対処するかをきちんと答えられるか見られていたように感じました。OB訪問ができなかったため、実際に会社で働いている方のインタビューから業務について研究しました。入社後調査したい分野についても必ず質問されたので、なぜその分野なのかを答えられるように考えておくべきです。HPでは過去の調査資料を見ることができます。

志望動機

私が富士経済グループを志望する理由は2つあります。まず1つ目はフィールドリサーチを強みとして質の高い調査情報を提供できるからです。誰もがネットを使い情報を集められるようになった現在だからこそ、より信頼できる情報を提供できることは大きな強みであると感じています。実際私自身が中国への留学を通して「情報は足で稼ぐ」ことの重要性を身をもって体感しました。2つ目は分業化されていないため、リサーチャーとしてのスキルを幅広い経験から身に付けられると思ったからです。調査だけでなく営業や分析などを行うことで、そこから得られる学びやヒントを他の業務に活かすことができる点に魅力を感じました。以上の二つの理由から御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
ビデオなしなので私服でOKでした。
実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

会社概要、企業理念、情報サービス、業務フロー、価値観、勤務環境、よくある質問

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

WEB会社説明会視聴後、動画の感想(価値観について)を尋ねられるESを提出しなければならなかったため、注意深く視聴した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加することは選考を受ける上で必須でした。YouTubeで動画を見る形だったので期間中は何度も見返すことができたため、より深い企業理解ができたと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

富士経済グループが大切にしている価値観の中で、一番興味を持ったものは何ですか? / マーケティングリサーチを志望する理由 / 希望勤務地

ESの提出方法

リクナビのOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

人物重視での選考ということだったので、変に着飾ろうとはせずにありのままの自分を出すようにしました。特に自分の強みやできることがきちんと伝わることを重視しました。

ES対策で行ったこと

就活サイトや口コミサイトを参考にして何度も改善を重ねました。会社説明会動画を視聴した上での記述では、自分自身の考えと御社の価値観との合致を表せるようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部、部長、執行役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接から4名の面接官がいるとは考えていなかったのでとても緊張しましたが、結論ファーストで分かり易く、はきはきと自信をもって答えることを心掛けました。また、この業界を志望している理由や他社の特徴などを伝えた際は、企業研究が良くできていると評価していただけました。やはり企業や業界の研究は重要だと感じます。

面接の雰囲気

一次面接から4名の面接官の方がいたので、初めはとても緊張しました。全員からいくつかの質問がされましたが、皆さんとてもやさしい口調だったのでありのままの自分を出せたように思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイトや企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みをどのように生かせますか。

私の強みは、「目標に向けてコツコツと地道に取り組む力」です。大学ではこの強みを活かして、目標であった○○○への留学をするための必須条件である成績優秀者に選ばれることができました。ぞこで今後は調査という仕事において、世の中にまだ出ていない有益な情報を集め・提供するという目標を達成するために、この力を活かすことができると考えています。特に御社では関係者の方との対面取材から情報を集めることが主な方法なので、欲しいと考える情報を集めることは簡単ではないと感じています。また、私はこれまでに調査の経験や知識もありませんが、たとえ情報たどり着けなくてもそう簡単には諦めず、遠回りだと感じることにも地道に業務に取り組むことができると考えます。

あなたが普段ニュースなどを見て感じていることや考えていることについて、1つテーマを上げて教えてください。

やはりテーマとしてはコロナウイルスをあげたいと思います。コロナウイルスが流行してから私たちの生活は大きく変化し、これまでの当たり前はもはや当たり前でなくなってきました。苦しい状況の中でも人々は変化に対応し、新たなサービスや当たり前を創り続けていることに関しては素晴らしいなと思っています。それと同時に、これまでとは全く環境が変わり人々の考え方やニーズも変わる中で、調査は必要であり有力であると考えます。なぜなら調査によって「今」を知り、今後に活かすことができるからです。これから先もコロナウイルスに限らず、変化は起こり続けると考えられるので、自分自身も変化に対応できる人材にならなければならないなと感じています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接に比べてさらに志望動機への深堀りがあると考えていたので、ある程度固めてから挑みました。調査の仕事への理解があることが前提での質問があったので、きちんと理解しておくことが大事だと思いました。

面接の雰囲気

1次面接よりもさらに固い雰囲気の面接だったように感じます。3名の面接官の方から順番に質問される形でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

仕事をする上で苦労すると思うこと、またそれを乗り超えるためにどう行動しますか?

私はこれまで調査を行ったことや本格的に学んだことはありませんが、取材のアポイントメントを取ること、取材の中で必要な情報を得ることに苦労するのではないかと考えます。御社では対面取材での情報収集ということで、業界の関係者の方々に取材のアポイントメントと取ることが必須です。もちろん拒否されてしまうことも多くあると思いますが、すぐにあきらめることはせずに遠回りであっても周囲の方から着実に取材を進めることが大切だと思います。また、取材を受けていただけたとしても、こちらが望んでいる情報を必ず得られるとは限らないと思います。その際にも無理に引き出そうとするのではなく、相手から話していただけるような雰囲気づくりを心掛けたいと思います。

どの分野を調査してみたいですか?

私は御社の強みである消費財の調査をしたいと考えています。その中でも特に食品に携わってみたいです。理由は2つあります。1つ目は、食に興味があるということです。興味関心があることに対してのめりこむ性格なので、より意欲的に仕事に取り組めると考えています。2つ目は、食は私たちの生活の中でも欠かせないものであり、最も身近なものであると考えるからです。私は普段からスーパーマーケットやドラックストアなどのお店に足を運び商品を見ることが好きなのですが、このことを仕事へ活かすことができるのではないかと感じています。また、その際に私自身が携わった商品を実際に見ることができると、仕事への意欲ややりがいを感じられると思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士経済(富士経済グループ)の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

富士経済(富士経済グループ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済(富士経済グループ)
フリガナ フジケイザイ
設立日 1962年6月
資本金 2000万円
従業員数 200人
売上高 30億2210万円
※2020年6月期
決算月 6月
代表者 清口 正夫
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通
平均年齢 39.4歳
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html
NOKIZAL ID: 1134802

富士経済(富士経済グループ)の 選考対策

  • 株式会社富士経済(富士経済グループ)のインターン
  • 株式会社富士経済(富士経済グループ)のインターン体験記一覧
  • 株式会社富士経済(富士経済グループ)のインターンのエントリーシート
  • 株式会社富士経済(富士経済グループ)のインターンの面接
  • 株式会社富士経済(富士経済グループ)の口コミ・評価
  • 株式会社富士経済(富士経済グループ)の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。