就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グリムスのロゴ写真

株式会社グリムス 報酬UP

グリムスの本選考対策・選考フロー

株式会社グリムスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

グリムスの 本選考

グリムスの 本選考体験記(2件)

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 拓殖大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
株式会社グリムスグループは、主に3つの事業があり一次面接の際にどのグループ会社事業に行きたいかを聞かれます。最終的には、自分に合った適正のグループ会社事業に入社することになります。3つのグループ会社事業を調べておく必要があります。3つの事業は、グリムスコンサルティング事業、グリムスパワー事業、グリムスソーラー事業の3つです。どの事業所も電力は関係しており、法人です。ホームページに載っている内容だけでは、足りなかったりする場合があるため、説明会の時に聞きたい情報をあらかじめ用意しておいて望むのがベストであると感じます。また、電力事業に関連しているので理系が有利であるのかと最初は思いましたが、文系でも全然入社できる企業であり、入社して頑張った分だけ固定給にプラスされるインセンティブ制度もあり稼ぎたい人にはお勧めの企業であると業界研究の中で知りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

17卒 最終面接

17卒 | 大阪大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
グループ会社とその業務内容がごっちゃになりそうだったので、1Dayインターンで説明されたこととHPを見ればわかることは、(当たり前のことですが)疑問点が0になるに学習しました。そうすることで面接時に自信をもって1歩踏み込んだ質問が出来、結果通過できたので良かったです。最終面接は役員面接だったのですが、ほぼ雑談でした。マナー等気を抜いて失礼にならないことだけ気を付けながら、雑談を楽しむ姿勢を見せればいいと思います。しかし全部の役員面接が雑談とは言い切れないので、しっかり対策はするべきだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グリムスの 直近の本選考の選考フロー

グリムスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 拓殖大学 | 男性
Q. グリムスを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴行を志望した理由として、一人一人に合わせたポジションがあり、チームとして仕事を進めていくやり方に魅力を感じ志望しました。最初から、一回の商談を一人で全部行うのではなく、チーム制のコンサルティングを中心として行うことによって着実なスキルアップにつながり、幅広い仕事に挑戦ができる環境であると感じました。また、基礎を学べて若いうちから仕事で活躍できる企業であると感じました。具体的には、基礎から学ぶということは仕事内容だけでなく社会人としてのビジネスや礼儀などの研修制度の豊富で、自分自身が成長できると思えることです。研修制度を通して仕事の効率化を目指し早めに仕事で活躍し、企業に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

17卒 志望動機

企業名: グリムス
17卒 | 大阪大学
Q. グリムスを志望する理由を教えてください。
A.
大企業よりも中小企業で働くことに惹かれています。なぜなら、成長には何よりも経験をつむことが大切だと考えており、そのような規模の会社の方が適していると思うからです。そのような理由から平均年齢が若く、若手でも挑戦できる風土をお持ちの貴社を志望しています。また、営業からキャリアをスタートさせたいと考えており、新卒社員が営業にまず配属される御社の業務内容に惹かれました。特に法人営業メインの御社であれば若いうちから他の企業様の役員さんに営業できる経験が得られる点が魅力です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グリムスの エントリーシート

グリムスの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 拓殖大学 | 男性
Q. 学生時代の頑張ったことを教えてください。
A.
私が学生時代に力を入れたことは、大学の部活動の活動です。その中でも、主将として練習メニューの改善に力を注ぎました。私が所属している部では、練習中に怪我をする部員が多くいました。なぜ、怪我をするのか分析しました。その結果、怪我をする原因として、練習前と練習後にストレッチ等を行っていないことが原因であることが分かりました。そのため、私は、練習前に部員全体での準備体操と練習後の全体でのストレッチを取り入れました。また、ストレッチとは別で週に1回全体でマッサージを取り入れました。その結果、怪我をする者は少なくなりました。また、部としての協調性も得ることができました。この経験から、現状を冷静に分析し、課題に合った対策を立てる対策を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

17卒 1次面接

17卒 | 大阪大学
Q. これまでで一番頑張ったことを教えて下さい。
A.
中学時代にマーチングで全国大会に出場したことと、3年生の冬まで部活を続けながら第一志望の高校に合格したことです。夏休みや時に12時間に及ぶ練習をこなし、誰も見ていないところでの個人練習も毎日続けました。結果全国大会に出場しただけでなく副部長に選ばれたり、マーチング技能検定を同期最速で合格するなどを成し遂げました。3年生の冬の引退まで部活を続け受験と両立しようと決心していたので、夜まで部活、それから塾で3時間勉強、帰って自主学習という毎日をやりきりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グリムスの 内定者のアドバイス

17卒 / 大阪大学 /
企業名: グリムス
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
グループ会社間の業務内容が混乱しやすいと思うので、説明会や資料をよく読んで整理しておくことをオススメします。そこをしっかり理解しているというだけでも会社への興味や熱意、理解力のアピールになると思います。また面接官の目をしっかり見て丸暗記ではない「自分のことば」を話す、そのような基礎的なことが出来ている学生が好まれると感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
営業からスタートするので、人当たりの良さや最低限のコミュニケーション能力、清潔感が大切だと感じました。また会社のことをどれだけ理解しているか、勉強してきたかでも差がでたかもしれないと感じています。ベンチャー企業で、周りの就活生がすごい人ばかりというわけではないので、当たり前のことをきっちりやったうえでコミュニケーションの印象が良ければ良い評価になると感じます。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
2月の1Dayインターンや説明会に参加すれば、まだ志望者が少ないうちに選考に参加することができます。社員さんは、3月以降は志望者がどっと増えるとおっしゃっていました。したがって説明会でじっくり質問したり早期に面接に参加できるチャンスは冬のうちにあるのでしょう。また早く参加した選考は結果連絡や進行スピードも早かったです。 続きを読む

グリムスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グリムス
フリガナ グリムス
設立日 2005年7月
資本金 5億9900万円
従業員数 290人
売上高 313億9200万円
決算月 3月
代表者 田中政臣
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番4号天王洲ファーストタワー19階
平均年齢 39.1歳
平均給与 421万円
電話番号 03-5769-3500
URL https://www.gremz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1578001

グリムスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。