株式会社NTCのロゴ写真

株式会社NTC

NTCのインターンシップのリアルな評判・選考対策・優遇情報

NTCのインターンシップ情報です。参加した先輩による評価と感想(本選考優遇・早期選考との関連や内定直結度、志望度の変化)から、インターンの内容、選考フローや対策情報、現在の募集状況などを確認できます。NTCのインターンの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちのアドバイスを確認し、ぜひインターン選びや選考対策に役立ててください。

NTCの インターンのリアルな評判サマリ

インターンの評価

データがありません

インターンの満足度・優遇情報・選考難易度

この企業に対する志望度は上がりましたか?

業界平均より30%多いです
  • はい
  • いいえ
志望度が上がった人の声
志望度が下がった人の声

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

業界平均より17%多いです
  • はい
  • いいえ
有利になると思った人の声
有利にならないと思った人の声
インターンの選考難易度2.5/ 5
NTCは5点満点中2.5点で、インターンの選考難易度は低めと言えます。また、就活会議に登録されている12,870件のIT・通信業界の企業の平均に比べると、0.1点低いです。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

参加して学んだこと

冬 / 1日間

1dayインターンシップ

システム開発を行う中でどのようなプロセスを経るのかということをOJTを通して深く理解できた為、インターンシップに参加した意義を実感することが出来ました。また、初めて会う方と協力することが必要だった為、発言をする中でどのような工夫をすれば伝わりやすいかを学ぶことができました。

  • 0
  • 0

冬 / 2日間

技術職

詳細設計で基本設計フェーズで決めた実装予定の機能に対し、どのような技術や仕組みで実現するのかを設計する業務が深く学べた。プログラマーがプログラミングをするために必要な、細かな設計を行えてよかった。実際の業務をしている風景も見て取れて若干暗そうな雰囲気だった。

  • 0
  • 0

参加して大変だったこと

冬 / 1日間

1dayインターンシップ

今回のインターンシップで大変だったことや苦労したことは、自分で理解していたシステム開発に関する知識を実践的な形で活用していくことです。周りは理系の学生が多く自分の知識が追いついていないと感じることもありましたが、発言する中で知識を整理することができました。

  • 0
  • 0

冬 / 2日間

技術職

特に大変だったと感じることはないが、他の学生とコミュニケーションをとるのがまあまあ 大変だったかもしれない。文系の人と話すのは初めてだったので相手がどういうことを考えているのか、理系の私にとっては考えもつかなかった。川崎支社が遠くて移動が大変だった。

  • 0
  • 0

印象的なフィードバック

冬 / 1日間

1dayインターンシップ

インターンシップ中には社員の方が積極的に学生に関わるということはありませんでしたが、一人一人の話をちゃんと聞いてくださり、気にかけてくださっているのが感じられました。

  • 0
  • 0

冬 / 2日間

技術職

マーケティングのSNSに関する問題で普段考えないような偽のツイートに関する見極めなど考え方が変わった。SE職はやはり大変だとわかったし、正直もうやりたくないなと思った。

  • 0
  • 0

NTCの インターン参加後の就職への影響

参加前

インターンシップに参加する前、自分は業務内容が幅広い業界に渡っている会社を志望していたので、法人規模が大きい大手やそのグループ企業を志望していましたが、今回のインターンシップを経て規模に関わらず幅広い業界に渡って業務を行うことができることをを確認できたため、法人規模に固執せずに様々な企業をみてみようと考えました

参加後

以前から大手志向であったので、大手企業や大手のグループ企業を志望し就職活動をしておりましたが、今回ベンチャー寄りの企業に参加することで仕事のサイクルを実感することができ、自分のワークスタイルの視野が人がりました。今後は大手だけを見るのではなく、中小企業やベンチャー企業も視野に入れて就職活動を進めていこうと思いました。

  • 0
  • 0

参加前

IT業界を狙っていた。具体的にはNTTドコモ、KDDI、富士通、NEC、ソニービジネスソリューションなどの大手のインフラやメーカーなど特に問わなかったが、大手思考であった。任天堂やスクウェアエニックス、ソニーインタラクティブなどのゲーム業界、サイバーエージェントなどの比較的若いベンチャーなども考えていた。

参加後

SEは自分にはあまり向いていないんじゃないかと一時期考えた。というのも、残業がとても多い業界だからである。IT業界の技術職でも実は人とかかわることが多いので結局のところコミュニケーションの能力をあげなければお話にならないと感じた。後は企業がどれだけ社員を大切にしてくれるかを考える必要があると思うようになった。

  • 0
  • 0

NTCの インターンの選考フロー

データがありません

NTCの インターンの選考対策

インターンES

データがありません

インターン面接

データがありません

インターン選考の就活速報

データがありません

NTCの インターン体験記をステップから探す

  • 志望動機
  • エントリーシート
  • WEBテスト・筆記試験
  • グループディスカッション
  • 独自の選考・イベント
  • 面接・動画選考

NTCの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTC
フリガナ エヌティシィー
設立日 1960年9月
資本金 1億8000万円
従業員数 423人
決算月 3月
代表者 浜口幸洋
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
URL https://www.ntc.co.jp/
NOKIZAL ID: 2716346
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。