就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTCのロゴ写真

株式会社NTC 報酬UP

NTCの内定者のアドバイス一覧(全4件)

株式会社NTCの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

NTCの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

システムエンジニア
23卒 | 非公開 | 非公開   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】より志望度の高い企業に内定をいただいたため。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学を...

問題を報告する
公開日: 2022年6月21日

内定者のアドバイス

システムエンジニア
22卒 | 早稲田大学 | 男性   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】事業内容、会社の規模、知名度、待遇面で他に内定をもらったところの方が自分に合っていると感じました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】不明【内定後の企業のスタンス】内定連絡後、承諾期限は1カ月以上設けられました。その後も延長することができましたが、他社を優先したので詳細は不明です。【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業・業界研究がもっとも大切だと思われます。どんな事業を行っていて、社員はどんな仕事をするのかを調べ、自分がどんな仕事をしたいのかということを明確にする必要があると思います。特にITを学んでいない学生が、本当にやっていけるのかどうかということを考えていると思うので、熱意や論理性を示す必要があります。また、最終面接は対面で役員クラスが3人いて気おされますが、自信をもって面接に臨み、自分の考えを述べることが大事だと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】素直であったことだと思います。社長からの質問で、「(私が法学部なので)法律の意義は何だと思うか。」という質問をされました。そこであまり良い答えができませんでしたが、社長の話を素直に受け止め、「勉強になります。」などといったことで、素直さをアピールできたと思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】最終面接はエントリーシートに基づいて行われるので、そのことを念頭に書くべきです。また、小論文で気になるニュースについて出題されますが、事前にリサーチしておかないと当日焦ってしまうので、気を付けた方が良いです。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】承諾期限についての連絡以外は特にありませんでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年8月18日

内定者のアドバイス

エンジニア
22卒 | 中央大学 | 男性   内定

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】第一志望の企業から内定をいただいたかr。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】なし【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】辞退したためわからない【自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。】辞退したためわからない【自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。】辞退したためわからない【内定後の企業のスタンス】内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の企業から内定をいただいたため、お断りの電話をしたが、温かいお言葉をもらえた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】IT業界を志望する際に重要なことはやはり、どのような問題を解決したいかという部分だと感じた。具体的になにをしたいのかイメージ出来ていると面接でも強いと感じた。プログラミングの能力は入社後身につければよいので、選考時点ではあまり問われないが、その分なぜこの企業なのかなど細かい内容をしっかりと考えて置く必要があると感じた。面接の中でははきはきと大きな声で答えることが重要になる。自身をもって答える中で相手を納得させられれば良い結果が頂けると思う。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分は面接のイメージトレーニングは常にしていたことが良かったと感じた。人によっては丸々暗記し答えている人もいたが、忘れてしまっては元も子もないので、キーワードを意識してしっかりと練習することが成功への近道だと考える。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】選考ステップが少ないため、最終面接では自分をだすことが重要になると感じた。自分がどんな人なのか、どんな事が出来るのかを面接の中で伝えないといけないと感じた。対面での面接のため相手の目をみて話すなどの注意点もある。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】自分の場合は内定を辞退したため、特になかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2021年5月12日

内定者のアドバイス

SE
20卒 | 日本女子大学 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も承諾の期間が長めに設定され、納得のいくまで就活を続けさせてくれました。何か疑問点があれば遠慮なくメールや公式LINEで連絡してくださいと言われました。最終的には他の企業に決まりましたが、そのことを伝えると「社会人になってから仕事でお会いすることになった際にはよろしくお願いします」と終始優しく接してくださいました。【内定に必要なことは何だと思いますか?】面接が1回しかない分、履歴書の内容や面接での質問内容をかなり深堀して聞かれるため、しっかりと自己分析を行い、企業の志望動機と結び付けておくことが大切であると思います。学歴はほとんど関係なく、説明会やグループディスカッション、面接での態度をよく見られているので基本的なマナーには気をつけておくべきです。何故NTCが良いのか、今まで何を考えて過ごしてきたのかを緊張してゆっくりになってしまっても構わないので、自分の言葉で伝えられるようにしましょう。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】面接で鋭い質問や回答に困る難しい質問に対しても、諦めてしまうのではなくしっかりと考えて応えられているのが良かった、と人事の方からフィードバックをいただきました。即答しなくてはいけないと思い、安易にわからないと妥協するのではなく、意見を引き出し伝えるようにしましょう。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンシップから面接まで1人の人事の方がすべてを行っており、社員の方々にお会いする機会がなく会社の雰囲気をつかむことが難しかったため、OB・OGが大学にいる人は積極的にお話を伺ってみるようにすると良いと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】電話で内定を告げられた際にフィードバックをいただきました。疑問があれば質問にも丁寧に答えてくださいました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

NTCの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

NTCの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTC
フリガナ エヌティシィー
設立日 1960年9月
資本金 1億8000万円
従業員数 423人
決算月 3月
代表者 浜口幸洋
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
URL https://www.ntc.co.jp/

NTCの 選考対策

最近公開されたIT・通信(情報処理)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。