就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日販グループホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日販グループホールディングス株式会社 報酬UP

【17卒】日販グループホールディングスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1641 (2017/6/13公開)

日販グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日販グループホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ケイ・ウノ
入社予定

選考フロー

学内説明会(3月) → ES(4月) → GD+1次面接(4月) → 筆記テスト、小論文(5月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

日本出版販売がどのような会社なのか、なにを最も大事にしているのかをよく知っておくこと、また他社とのちがいを自分なりに分析しておくことが必要だと感じた。面接をする中で、他社とのちがいや他社の選考を受けたかどうかなど詳しく聞かれた。さらにどんな説明会に魅力を感じるのかも雑談の中で聞かれたため、説明会への参加を勧める。また、マイナーな業界であるので、なぜその業界に興味をもったか、業界の仕組みを理解しておくべきだと思う。

志望動機

 「人々の期待を超える行動を許容してもらえるか」という点を軸に企業を選んでおり、まさにそのような企業であると感じたからです。 私には『期待を超え、驚きを創造する』というモットーがあります。人々の期待の一歩先を見据え、驚きの表情を引き出すことが私の原動力です。そんな私は、貴社が「人と本の出会いの架け橋である」点に魅力を感じました。本は読者の人生も作者の人生も変える力を持っています。しかし適材適所に届けなければ、この本の役割を果たすことが出来ません。貴社でなら、ビッグデータと部門を超えた繋がりにより、多くの人々の人生を変え、驚きを創造できると確信しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

アルバイトと正社員の違いは何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

考えやすいテーマであるため、いかに他者と異なった着眼点を持てたかが大事であるように感じた。ただ給与や仕事内容の違いだけでなく、根本的になにが違うのか、その理由まで考えて意見することが重要であると感じた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

筆記試験と同時に提出する小論文

選考の具体的な内容

200字の小論文の提出があった。その場で書くのではなく、前もって準備していき、当日に提出する。「日本出版販売に入社してやりたいこと」というテーマであった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の価値観を見られていたように感じる。日頃大切にしていることと、それが行動に表れているか、エピソードを求められた。短い面接時間だったため、そのなかでいかに上記のことを分かりやすく伝えられるか、また質問に対して、瞬時に分かりやすく伝えられるかというような点も見られていたように思う。ここではグループディスカッションも重視されていたように感じた。

面接の雰囲気

グループディスカッションのフィードバックを受け、そのまま集団面接のように1次面接が始まったため、リラックスした雰囲気での面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

日常で大切にしていること、心がけていることは何ですか。

「驚き」を大事にしています。人が驚く時とは新しい発見や気づきを与えられた時であり、その様な新鮮さは人生に刺激を与え豊かにしてくれると思います。しかし、相手の驚きを生み出すためには予想や期待を超えなくてはならず、常に成長し続けることが必要です。とても大変ではありますが、どんなに辛くても驚きの表情をみると達成感や喜びを感じ、そのような辛さは一瞬にして吹き飛びます。驚きの表情こそが私の原動力となり、成長の源、人生を豊かにしてくれるため、日頃から大切にしています。この質問では自分の価値観を問われていると感じ、どこでモチベーションを感じ、喜びへと繋がるのかを意識して話した。

最近驚かせたことは何ですか

ゼミでのあるプロジェクトです。私のゼミには『過去を超え続ける』という絶対ルールがあります。歴代の先輩や過去の自分の成果を超えていなければ提出や発表さえ出来ません。この厳しいゼミの集大成に、10年間受け継がれるプロジェクト作成がありました。先生にすら「前回を超える事は難しい」と言われるほど壁は高いものでしたが、300日もの期間をかけてこれに挑みました。まずは歴代から受け継いだプロジェクトを超える為のアイデアを集めようと、皆で長期休みも返上し毎日話合いを繰り返しますが、やはり10年の壁は高く解決の道は見えませんでした。先生には合宿を行わない選択を迫られるほどでしたが、過去を徹底的に分析し直し、諦めることはできませんでした。前回だけでなく歴代のプロジェクトを洗いざらい見直し、歴代の経験者に話を伺う中で、技術先行型のプロジェクトであったことに気付きました。プロジェクトが誕生してしばらくは、システムやルール等の技術面を進化させることが参加者の楽しさや面白さに繋がっていました。しかし年月が経つにつれてその技術的進化が参加者のニーズを超え、プロジェクトが複雑になり本来の目的が伝わらなくなっていました。このことに気付き、歴代のように受け継がれたものに+αを付け足すのではなく、参加者の声を重視し、培われたシステムと融合させることを目指した結果、ゼミ生だけでなく先生をも驚かせるプロジェクトを成功させることが出来ました。いかに学生時代頑張ったことをアピールしながら、価値観に繋げられるかを注意して伝えた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長/人事部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本が好きかどうか、業界に興味があるかどうかが重視されていたように思う。また、スマートフォンの普及により業界の利益が低下しているなかでも、本気で改善していきたいと思っているのか、その気持ちの大きさを聞かれているように感じた。入社してやりたいことは実現性よりも、その気持ちの大きさを問われているように思う。

面接の雰囲気

面接官との距離があり、少々圧迫される雰囲気はあったものの、雑談や話し方が穏やかで丁寧だったため、リラックスして受けることが出来た。

2次面接で聞かれた質問と回答

本をよく読みますか?

本をどれくらい読むか?との質問に対し、月に10冊以上読むと答えた。さらに漫画も読むのか、との質問に対し、様々なジャンルを読むと答えた。本が好きだと分かってもらえると、どんな本屋に行くのか?と問われ、個人商店やTSUTAYAに行くと答え、さらにカフェと本屋が合体した店舗はどう思うか?と聞かれた。それに対し、私たちやもっと若い方も気軽に本屋に訪れるきっかけになる上に、そこで本が読めるようになっているため、気軽に本に触れられる。そのようなきっかけ作りを様々な形で広めることが必要であると感じているため、とても良いと思う。今までにない質問であったため正直に答えたが、そこからいかに何を大切だと思うか、という点に繋げられるかに注意した。

入社してやりたいことはなにか。

私は貴社に入社して、より多くの人の人生を変える、これを実現したいと思っております。本には作者だけでなく読者の人生も変える力があると考えます。より多くの人に受け入れられれば作者の人生は一変し、また本が人の価値観に影響を与えることもあるからです。しかしそれぞれの読者に合った本を届けねばこの力は発揮出来ません。そこで私は、貴社の強みであるビッグデータとアプリケーション・書店サイト等を掛け合わせ、消費者にぴったりな本をランキングに問わずお勧めするようなサービスにより、【より多くの人の人生を変える】きっかけ作りに貢献したいと考えております。ただビッグデータというだけだと具体性がないため、話し方に注意して話すようにした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日販グループホールディングス株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、図書館の価値を更に向上させていくことで、本と人とをつなぎ、人の生涯教育を支援し、社会を豊かにしていきたいと考え、御社を志望致します。私は、図書館が、人の生涯を通した成長を通して人を豊かにし、社会をも豊かにすることができるという重要な役割を担っていると考えます。御社は、図書館に関するあらゆるサービスを総合的に提供し、また全国各地の図書館のニーズを汲み取ることによって、図書館のしくみを整え、地域の枠組みを越えて人々に広く貢献し続けております。そうした御社の事業に携わり、図書館のサービスを通してより多くの地域に住む人々に貢献し、社会を豊かにしていきたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

日販グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 日販グループホールディングス株式会社
フリガナ ニッパングループホールディングス
設立日 1949年9月
資本金 30億円
従業員数 7人
売上高 4440億100万円
決算月 3月
代表者 吉川英作
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目3番地
平均年齢 47.8歳
平均給与 710万8000円
電話番号 03-3233-4832
URL https://www.nippan-group.co.jp/company/corporate/
NOKIZAL ID: 1131514

日販グループホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。