- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々はWeb系やSIerを中心に見ており、技術力を高められる環境を探していた。その中で、インフラ業界の東京ガスが内製を行う部門のインターンを行っていったので、待遇が良いことも含めて興味を持ち参加した。続きを読む(全100文字)
【エネルギー業界の挑戦】【22卒】京葉瓦斯の冬インターン体験記(理系/1dayインターン)No.17285(千葉大学大学院/男性)(2021/8/11公開)
京葉瓦斯株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 京葉瓦斯のレポート
公開日:2021年8月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- 1dayインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
電力、ガス、石油などのインフラ業界に興味を持っていたから。夏に電力や石油会社のインターンシップに参加したため、ガス会社のインターンシップにも参加してみたいと思っており、京葉ガスのインターンシップにも応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートなどはなく、抽選であったため、選考の対策は特に行わなかったが、インターンの前に事業については軽く調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートなどはなく、抽選であったため、選考の対策は特になかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 理系と文系半々くらいであった。様々な学歴ん学生がいた印象であった。
- 参加学生の特徴
- ガス業界に興味のある学生ばかりではなかったが、地元の学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
企画立案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
イントロダクション→会社説明→ワーク→発表→座談会
このインターンで学べた業務内容
企画立案の方法や考え方
テーマ・課題
企画立案型グループワーク
1日目にやったこと
はじめに自己紹介などを含めたイントロダクションを行い、会社説明が社員の方からあった。その後、グループワークを行った。その後、発表と社員からのフィードバックがあり、最後に若手社員との座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方から、グループワーク後にフィードバックをいただいた。施策を考える際には、他社と比べた京葉ガスの強みを活かすことを考えるとよいというフィードバックが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が非常に短く、短時間でパワーポイントを用いて資料の作成と発表まですべて行わなければならなかったことが大変であった。1グループあたりの人数が少ないため、担当をしっかり割り振って、全員で話し合いを進めていく必要があると感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループは3人であったが、全員が意見を出していい雰囲気でワークを進めることができたと思う。
インターンシップで学んだこと
インフラ業界全体のことから、京葉ガスの働き方、強み、新規事業立案の方法まで幅広く学ぶことができた。特に新規事業立案のワークでは、このような手順で進めると議論がまとまりやすいという説明をはじめにしてくださったため、うまく進めることができたし、今後別の会社を受ける際にも考え方が役立つと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
質問をもっと多く準備しておけば良かったと思った。座談会の時間が長いため、聞きたいことを以前にリストアップするといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場を見学する機会がなかったからである。新型コロナウイルスの関係でオンラインでの開催になってしまったため、実際に働く現場を見ることができなかった。また、業務説明の内容も浅く広くであったため、業務の深いところまでは聞くことができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者が意外に少なかったこと、また、地元の学生や地元の大学出身の社員の方が多いように感じたからである。また、他のインフラ会社と比べれば、採用人数は少ないが、人気も大手の方が大きいと感じた。そのため、強い志望度を本選考で示すことができれば内定につながると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
転勤がないからである。他のインフラの会社は転勤が多く、海外の拠点も多いため、配属も運である。しかし、京葉ガスは千葉にしか拠点がないため、転勤がない。また、大手のような堅苦しい雰囲気も少ないと感じた。私は転勤をしたくないという想いが強いため、志望度は上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の中から、優秀な人は早期選考に呼ばれたからである。早期選考参加者は2月には内定が出るらしいため、もし本気でこの会社を狙っている場合は絶対に参加するべきであろう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中から、優秀な人は早期選考に呼ばれる。おそらく、グループワークでの貢献度が評価されていると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏に電力会社や石油会社のインターンシップにも参加していたが、その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかのガス会社のインターンシップに参加したいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
もともとは規模が小さいガス会社という印象を持っていたが、規模が小さいが故のメリットがとても老いと感じた。私自身、大手の会社ばかりを見ていたが、転勤がないことなどのメリットを考えるといい会社であると感じた。しかし、電力やガスの小売り自由化により、どの会社も安泰ではなくなっているので、大手に行けるのであればそちらを目指した方が安泰だろうと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京葉瓦斯株式会社のインターン体験記
- 2027卒 京葉瓦斯株式会社 エネルギー会社の 1day仕事研究のインターン体験記(2025/12/05公開)
- 2026卒 京葉瓦斯株式会社 理系限定2days仕事体験のインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 京葉瓦斯株式会社 エネルギー会社の 1day仕事研究のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2025卒 京葉瓦斯株式会社 エネルギー会社の 1day仕事研究のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 京葉瓦斯株式会社 エネルギー会社の 1day仕事研究のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 京葉瓦斯株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 京葉瓦斯株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 京葉瓦斯株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/08公開)
- 2025卒 京葉瓦斯株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 京葉瓦斯株式会社 文理不問1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/08公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他就活サイトのスカウト経由で申し込んだ。インフラはホワイト高給取りと聞いており、スカウト経由のためES・テスト不要で予選会に参加できるため申し込んだ。グループディスカッションの練習にもなるかなと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期のころから馴染みのある企業であったことに加え、インフラ業界への理解を深めたいという思いがあったため、参加を決めました。また、本プログラムは対面形式でありながらも、静岡ではなく関西圏で開催される貴重な機会であると感じ、ぜひ参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々中部地方出身であり、この会社のことを知っていたため。また、夏インターンシップでは様々な業界を見たいと思っており、インフラ企業の一つとして応募した。選考もエントリーシートとテストだけであったので、参加しやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
京葉瓦斯の 会社情報
| 会社名 | 京葉瓦斯株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイヨウガス |
| 設立日 | 1927年1月 |
| 資本金 | 27億5400万円 |
| 従業員数 | 1,280人 |
| 売上高 | 1156億900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 江口 孝 |
| 本社所在地 | 〒272-0033 千葉県市川市市川南2丁目8番8号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 618万円 |
| 電話番号 | 047-361-0211 |
| URL | https://www.keiyogas.co.jp/ |
