- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道業界の魅力を探る】【22卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.17280(千葉大学大学院/男性)(2021/8/11公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2021年8月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 技術系総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界を初めとする交通インフラ豪快に興味を持っていたから。以前に他の鉄道会社のインターンシップにも参加したことがあったため、同業他社のJR西日本のインターンシップにも参加してみたいと思っており、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートのみの選考であったため、同期や先輩にエントリーシートを添削してもらった。ホームページを参考にJR西日本の事業についても調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートでなぜ他社ではなくJR西日本のインターンシップに参加したいか説明できることが重要であると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがJR西日本の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで他社と比較してなぜJR西日本のインターンシップに参加したいかを書くようにした。
ES対策で行ったこと
過去のエントリーシートや公式ホームページを参考にして、内容を考えた。先輩にエントリーシートを添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、JR西日本公式ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の地方国立大学が多かった。ほとんどが院生だったが、学部生も数人いた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界に興味がある学生が多かった。積極的な学生は少ない印象であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
業務説明や座談会を通してJR西日本について知る
インターンの具体的な流れ・手順
アイスブレイク→JR西日本の事業紹介→仕事紹介→座談会
このインターンで学べた業務内容
JR東日本の技術職の働き方
テーマ・課題
業務説明や座談会を通してJR西日本について知る
1日目にやったこと
まず、グループに分かれて簡単な自己紹介を含めたアイスブレイクを行った。その後、JR西日本についての説明や技術系総合職の業務内容についてのお話を聞いた。最後に座談会を行って終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中に社員と関わる機会は、座談会であった。座談会で、福知山線の脱線事故以来、安全に対する意識がどの会社よりも強くなっているというお話があり、印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークなどはなかったため、大変だと感じることや苦労したことは特になかった。ただ、発言できる機会が座談会しかなかったため、事前に質問を考えて臨んだ。福利厚生などの当たり前のことを聞くことは避けて、会社のことを調べてインターンシップに参加した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークはなかったため、ほとんど関わる機会はなかった。ただ、座談会では決まった学生しか発言していなかった。
インターンシップで学んだこと
鉄道業界の中でのJR西日本の立ち位置や働き方、技術系総合職のキャリアの積み方などを知ることができた。他社の鉄道会社と同じく、総合職であったとしても初めは現場で働くことが多くいということや、競合他社と比べた時の強みなどを理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
質問をもっと多く準備しておけば良かったと思った。座談会の時間が長いため、聞きたいことを以前にリストアップするといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場を見学できなかったからである。新型コロナウイルスの関係で現場見学が中止となり、講義形式が中心のオンラインでの開催になってしまった。もし、現場を見学することができれば、より、JR西日本で働くイメージを掴むことができたのではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定者の多くは関西の有名大学出身者、あるいは、関西にゆかりのある人が多いという印象を受けた。私はJR西日本に全くゆかりがないため、志望動機をつくることや、志望度を示すことが難しいと感じた。さらに、インターンシップも複数回行われているため、インターンへの参加にアドバンテージは少ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、転勤が多く、なおかつ関西という全くゆかりのない土地で働かなければならないためである。業務内容としては、人々の生活の基盤であるインフラを支えるちう非常にやりがいのあるものだと感じたが、私自身転勤をしたくないという大きな軸があるため、志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定のイベントや選考免除などの優遇は特になかったからである。しかし、私の友人はOB訪問の案内が来ていたため、人によっては連絡が来る可能性はある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定のイベントなどは特になかった。しかし、私の友人はOB訪問の案内が来ていたため、人によっては連絡が来る可能性はある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏に数社の鉄道会社のインターンシップにも参加していたが、その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの鉄道路会社のインターンシップに参加したいと考えており、関西の鉄道会社も応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
夏にJR東海や東のインターンシップにも参加したが、事業規模や技術力の面からみても、西日本は少し劣っている印象を受けた。しかし、安全に対する意識というのはどの鉄道会社よりも人一倍い大きいと感じた。社員の人も、堅苦しすぎず、落ち着いた人が多かった。しかし、転勤したくないという就活の軸があったため、志望度は下がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |