就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小田急電鉄株式会社 報酬UP

【魅力満載!私鉄の興奮】【22卒】小田急電鉄の冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.16525(千葉大学大学院/男性)(2021/7/12公開)

小田急電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 小田急電鉄のレポート

公開日:2021年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があり、関東の私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、ロマンスカーなどの魅力がある小田急電鉄に興味を持ち、参加を決めた。特に沿線を利用したことがなかったため、軽い気持ちでエントリーした。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったため、先輩にエントリーシートを添削してもらった。ホームページを参考に小田急電鉄の事業についても調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートでなぜ競合他社ではなく小田急電鉄のインターンシップに参加したいか説明できることが重要であると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

当社インターンシップを通して学びたいことを、150字以内でご記入ください/学生時代に興味を持って取り組んだこと、取り組んでいることについて1つ挙げ、300字以内でご記入ください

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで他社と比較してなぜ小田急電鉄のインターンシップに参加したいかを書くようにした。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートや公式ホームページを参考にして、内容を考えた。先輩にエントリーシートを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、小田急電鉄公式ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶上理、旧帝が半分以上を占めていた。学歴である程度切っているようであった。
参加学生の特徴
鉄道業界に興味がある関東の学生が多かった。積極的に話すなど、コミュ力が高い学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

技術系総合職を理解するワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→座談会→業務説明→簡単なワークなど

このインターンで学べた業務内容

技術系総合職の働き方

テーマ・課題

技術系総合職を理解するワーク

1日目にやったこと

午前中はまず人事部の社員から会社説明会があり、その後数人の技術系総合職の社員の方との座談数回行った。その後各部門の説明があり、簡単なグループワークなどを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は座談会で社員の方と関わる機会があった。会社での働き方から、現場のこと、プライベートまでざっくばらんに話してくれた。また、各部門の説明会中も質問に答えてくれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

本来2日間で行うはずだったインターンシップが、感染症の影響でオンライン開催になってしまったため、1日の朝から晩まで詰め込まれて行われた。そのため、体力的にかなりきつかった。また、具体的な部門説明の前に座談会が行われたため、質問内容を考えることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

簡単なグループワークがあり、そこで関わる機会があった。みんな積極的に話していた。

インターンシップで学んだこと

小田急電鉄の技術系総合職の働き方を知ることができた。これまで沿線を利用したことがなかったため、小田急について具体的なイメージを持てていなかった。本インターンシップに参加したことで、競合他社との事業の違いや、社風、社員の人柄についても知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

沿線に赴いて、小田急電鉄の雰囲気を掴んでおけば良かったと思う。インターンシップがオンライン開催になってしまったため、実際に現地に足を運んでおけば良かったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

部門説明の時間がかなり長く取られており、業務内容について深く理解することができたからである。オンライン開催だったが、現場の写真や社員の方からの説明を通して、実際に働いているイメージを掴むことができたと思う。鉄道会社の現場の過酷さや企画の面白さなど全体的にイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者の選考免除はなく、本選考では横一線のスタートだからである。また、社員の方のほとんどは沿線にゆかりがあったため、沿線にゆかりがないと他社との差別化が難しく、本選考でも苦労すると感じた。さらに、インターン参加者の学歴が高いため、ある程度の学歴がなければ選考は通過できないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JRや関東私鉄と比べると新技術の導入が遅れていること、技術系総合職の魅力がロマンスカーの設計に全振りされてしまっていると感じたからである。社員の方も、ロマンスカー以外にも収益源を見いだす必要があると言っていたように、アフターコロナにおいて生き残ることが難しそうであると思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後にOB訪問が任意でできるようになるが、選考免除の案内や限定イベントの案内などは一切無かったためである。インターン参加者の人数も多く、採用人数がかなり絞られているため、内定を得ることは難しいと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後にOB訪問が任意でできるようになる。しかし、選考免除の案内や限定イベントの案内などは一切無かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。特に航空業界への志望度が高かったが、他の鉄道会社のインターンシップにも参加していたため、会社ごとの働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの鉄道会社のインターンシップに参加したいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ロマンスカーに携われることはやりがいがあると思ったが、やはり鉄道業界の現場はつらそうだという印象を持った。他社のインターンシップにも参加して、総合職でも数年は現場を経験する必要があることを知っていた。インターンシップで社員の方から、体力面だけでなく、人間関係でも苦労することはあるという話を聞いて、鉄道業界全体の志望度は下がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 小田急電鉄のインターン体験記(No.16491) 2023卒 小田急電鉄のインターン体験記(No.18963)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,094人
売上高 4098億3700万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.9歳
平均給与 753万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。