就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

【22卒】日本貨物鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.16521(千葉大学大学院/男性)(2021/7/12公開)

日本貨物鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 日本貨物鉄道のレポート

公開日:2021年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年10月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界をはじめとする交通インフラ業界に興味があったことがきっかけである。その中でも、物流と鉄道の両面があるJR貨物のインターンシップに興味を持ち、参加を決めた。特に志望度は高くなかったが、軽い気持ちでエントリーした。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

先輩にエントリーシートを添削してもらった。ホームページを参考にJR貨物の事業についても調べた。GDがあることを知っていたため、GDの立ち回りについても調べた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESの設問と文字数が少なかったため、WEBテストとGDが重要視されていたと感じた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたが本インターンシップに応募した動機を教えてください。/当社に関して聞いてみたいこと・気になることをお書きください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで他社と比較してなぜJR貨物のインターンシップに参加したいかを書くようにした。

ES対策で行ったこと

過去のエントリーシートや公式ホームページを参考にして、内容を考えた。先輩にエントリーシートを添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

JR貨物公式ホームページ/就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの対策本を2周してどんな問題が出ても解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語合計35分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

超実践問題集

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生12 面接官3
1グループの人数
3人
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続→説明会→GD→フィードバック→解散

テーマ

子どもに習い事をさせるならなにがいいか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

リーダーなどは決めずに進めた。他社の意見を聞いてその意見に賛成しつつ自分の意見を交えた。自然と自分のペースに持って行けるように意識した。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

積極性、意見をまとめる力

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京オフィス
参加人数
24人
参加学生の大学
上位私立・旧帝・地方国立など様々な学歴の学生がいた。学歴では切っていない印象を受けた。
参加学生の特徴
文系と理系が半分ずつで鉄道・物流業界に興味を持っている学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

物流体感ボードゲーム/運輸部門の仕事体験

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→ボードゲーム→ダイヤの策定→座談会

このインターンで学べた業務内容

物流業界の仕組み

テーマ・課題

物流体感ボードゲーム/運輸の仕事体験

1日目にやったこと

最初に業界や会社の説明が行われた。その後、物流業界を理解することができるボードゲームが1日かけて行われた。物流業界についてチーム対抗戦をしながら理解できる非常に楽しいモノであった。

2日目にやったこと

運輸部門についてのワークを行った。貨物列車のダイヤの策定や貨物列車を車庫に入れるためのルート策定など数種類のワークを行った。その後、社員の方との座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中は常に社員の方が見ていてアドバイスをくれた。事業を進めていく上で、収益性は大事だが、JR貨物の理念などをしっかり反映させる必要があるというフィードバックが印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目のボードゲームは考えることが非常に多かったため、大変であった。しかし、グループのメンバーが全員積極的であり、互いに意見を出し合ってワークを進めることができたため非常に楽しかった。2日目の運輸部門ワークの中には難しいモノもあり、大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ボードゲームやワークで関わりがあった。全員人柄も良く、積極的にワークに参加していた。

インターンシップで学んだこと

2日間を通して物流業界の仕組みと物流を担うJR貨物の働き方を楽しく知ることができたことがよかった。ただのグループワークではなく、ゲーム感覚で楽しめたため、非常に有意義な時間だった。また、座談会で社員の方々に気になった点などを質問できたことも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

物流業界についてもっと調べておけばよかった。鉄道業界には元々興味があったが、物流について全く知識が無かったため、少しでも理解してから参加すれば良かった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の志望する部門についての説明がほとんど無かったからだ。2日間を通して物流業界の仕組みや運輸部の働き方について学ぶことができた。しかし、総合職のその他の部門に関する説明はほとんど無かったため、印端シップを通して完全に会社のことを理解できたとは言えなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことで、物流業界について深く理解できたからだ。冬などにもインターンシップは開催されるが、物流業界についてここまで理解できるインターンはないと感じた。また、インターンシップ参加者限定のイベントなどもあるため、参加すれば志望度を示すことができると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

全国転勤があること、また、最初は現場での経験を積むため、生活が不規則になると感じたからだ。日本の鉄道貨物を担うという仕事内容に関しては非常に魅力を感じたが、数年に一回の全国転勤は大変だと思った。また、荷物を運ぶ貨物より、人を乗せる旅客により魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の座談会やセミナーの案内があったからだ。また、旅客に比べると人気が無いと感じたた。さらに、インターン参加者は本選考の案内が早く来るため、選考がはやく進む。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の座談会やセミナーの案内があった。また、本選考の案内が早く来るため、選考がはやく進む。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。他の鉄道会社のインターンシップにも参加して、その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの鉄道会社のインターンシップに参加したいと考えていた。特にJR貨物は旅客とは違った事業を行っているため、興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加して、事業内容に面白さを感じた一方で、モノを運ぶ貨物より、人を運ぶ旅客の方がやりがいを感じられると思った。他の鉄道会社と比べると社員は優しいが暗い方が多い印象を受けた。転勤が多く、昼夜逆転の働き方も経験するため、志望度は下がった。交通インフラ業界に対する志望度の変化はなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.14592) 2022卒 日本貨物鉄道のインターン体験記(No.18716)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本貨物鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。