就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【鉄道新規提案の挑戦】【22卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(理系/総合職)No.16228(千葉大学大学院/男性)(2021/6/24公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2021年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があり、私鉄のインターンシップに参加してみたいと思った。その中でも、東海圏の鉄道網を支える名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ち、参加を決めた。名古屋へ行かなくても東京でインターンシップを開催してくれる点にも魅力を感じて参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみの選考であったため、先輩にエントリーシートを添削してもらった。手書きであったため、できる限り自分の魅力が伝わるように工夫した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

エントリーシートがフリースペースに手書きであったため、色などを使って差別化した点が評価されたと思う。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

エントリーシート → エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張ったことをお教えください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

200文字という短いエントリーシートだったため、簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

200文字という短いエントリーシートだったため、簡潔に書くことを意識した。何度も先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたという人間を表現してください。/あなたらしい写真を添付してください。

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESの提出方法

郵送

ESを書くときに注意したこと

紙に自由に書ける形式なので、自分の強みや個性を表現することを一番重視して色ペンなどを用いてESを書きました。

ES対策で行ったこと

手書きのエントリーシートであったため、過去のESを参考にしながら構成を考えた。先輩に何度も添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京のオフィスビル
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝、早慶、MARCH、地方国公立大学が9割以上を占めていた。
参加学生の特徴
文系が9割、理系が1割程度で、学生のほとんどが東海地方出身だった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

名鉄グループと他社コラボの新規事業立案グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介→アイスブレイク→説明→グループワーク→発表→座談会

このインターンで学べた業務内容

新規事業立案に関する考え方

テーマ・課題

名鉄グループと他社コラボの企画提案

1日目にやったこと

それぞれのグループに振り分けられ自己紹介をした後、簡単なアイスブレイクがあった。その後、会社説明とワーク説明があった。一通り説明を聞いた後はグループワーク→社員に提案をひたすら繰り返した。

2日目にやったこと

1日目に引き続きグループワーク→社員に提案をひたすら繰り返した。その後プレゼンを行い、社員の方からフィードバックをいただいた。最後に内定者や社員の方との座談会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の若手から中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は企画を社員にプレゼンしてフィードバックをもらうということを何度も繰り返す。その中で、本当にその案で収益が出るのかという根拠を示してほしいというフィードバックが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ中は企画を社員にプレゼンしてフィードバックをもらうということを何度も繰り返す。そのたびに社員の方から厳しい指摘を受けるため、心が折れそうになった。また、最終日のぎりぎりまで案を考えていたため、短時間での資料作成にも苦労した。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員で協力しないと進まないワークであったため、役割分担を行って積極的に動く学生が多かった。

インターンシップで学んだこと

新規事業立案がいかに大変かということをインターンシップを通して学ぶことができた。グループとして完璧な案ができたと思って社員にプレゼンをしても、何度も厳しい指摘をされた。斬新な案だけではなく、本当にその事業は人が集まるのか、収益は出るのかという観点が大切だと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

名古屋鉄道の幅広いグループ会社や事業範囲についてもっと調べておけばワークに活かせたのではないかと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の名古屋鉄道のインターンシップは新規事業立案のワークであった。しかし、社員の方から話を聞くと、新規事業立案に携わる社員は僅かで、ほとんどの社員は携わらないと言っていた。そのため、名古屋鉄道の他部署で働くイメージは全く持てなかったのが本音である。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生数が少ないため、インターンシップに参加したことは少なからずアドバンテージになると感じたから。沿線住みの学生が多かったため、特に沿線外の学生は、インターンシップに参加していなければ内定を取るのは厳しいと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、鉄道会社のフィールドの広さを感じたからだ。メーカーのように同じ製品を設計したりするのではなく、鉄道技術や開発、不動産、レジャーなど、総合職として様々な仕事を経験できることは非常に魅力的であった。また、少数精鋭であるが故、社員の方々も優しく気さくな人が多く、人間関係にも困らないであろうと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加後の面談など、社員の方が名前を覚えてくれるから。優遇ルートは特にないが、そもそもインターンシップに参加している学生数が少ないので、社員の方の記憶には残りやすいと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人によってはインターンシップ参加後に社員の方から面談の連絡が来る。そこで本選考を受けるかといったような意思確認がされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。他の鉄道会社のインターンシップにも参加していたが、グループ会社の多さやフィールドの広さは他社私鉄と比べても圧倒的に大きく、名鉄ならではのダイナミックな仕事ができると感じ、志望度が上がった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

はじめに想像していた以上に、幅広いフィールドで仕事ができることを知った。鉄道会社は、お堅い人が多いというイメージを持っていたが、名古屋鉄道の社員の方は人柄を重視しているため、優しく気さくな方が多い印象を受けた。このインターンシップに参加して、鉄道会社の面白さを再認識し、交通インフラへの志度度は更に高まった。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.6749) 2022卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.17615)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに興味を持ったきっかけは、鉄道やバスを通じて地域の発展に貢献できる点に魅力を感じたからである。特に、九州全域で幅広い事業を展開している点に惹かれた。
また選んだ基準としては、実際の業務を体験できること、企業の風土を知れることを重視した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1949年5月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,059人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎 裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。