就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/プロフェッショナル職)No.16774(千葉大学大学院/男性)(2021/8/8公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年8月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 下旬
コース
  • プロフェッショナル職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道業界を初めとする交通インフラ業界に興味を持っていたから。以前に他の鉄道会社のインターンシップにも参加したことがあったため、同業他社の東海旅客鉄道のインターンシップにも参加してみたいと思っており、参加を決めた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

抽選と書いてあったが、エントリーシートを書いた。そのため、少なからずエントリーシートは評価されると思ったため、先輩に添削してもらった。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

なぜ同業他社ではなく、JR東海のインターンシップに参加したいかをエントリーシートで書くことが重要であると感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

[現場見学会~新幹線メンテナンス編~]に応募した動機をお答えください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

事前に公式サイトを確認してJR東海の事業について調べて志望動機に盛り込んだ。また、先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

JR東海公式サイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
JR東海の車両基地
参加人数
40人
参加学生の大学
学生同士で交流する機会がほとんど無かったため、参加者の学歴は不明。
参加学生の特徴
座談会で話を聞く限り、鉄道業界に興味を持っている学生がほとんどであった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

車両基地の現場見学と先輩との座談会

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→業務説明→車両基地の現場見学→座談会

このインターンで学べた業務内容

JR倒壊の現場での働き方

テーマ・課題

車両基地の現場見学と先輩との座談会

1日目にやったこと

はじめに車両基地の一室でJR東海についての会社説明と車両基地の業務内容の説明があった。お昼を挟んで、車両基地の見学会が行われた。その後、複数人の社員との座談会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員とは現場見学中や座談会で関わる機会があった。座談会での、日本の交通インフラの大動脈を担うという強い使命感や、リニアという新たな挑戦への責任とやりがいをもって仕事をしているというお話が印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日中車両基地を見学するため、移動量がとにかく多く、体力的に疲れた。まだ暑い時期だったが、スーツの着用やヘルメットの着用が義務づけられていたため、定期的に水分補給をしたりして体調を崩さないようにすることが大切である。座談会では沢山質問を準備しておくといいと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

新型コロナウイルスの関係で、他の学生との交流が禁じられていた。

インターンシップで学んだこと

現場での働き方を学べたことが良かった。普段何気なく利用している東海道新幹線をどのようにメンテナンスしているのか、社員の方がどのような想いを持ってその仕事に取り組んでいるのかを学ぶことができた。鉄道業界に興味が無くても普段見ることがでいない場所を見学できるため、参加してみると面白いと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

質問を沢山準備しておけば良かったと思う。座談会の時間がかなり長く取られているため、質問が切れないようにいくつか準備しておくといいともう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に現場を見学したり、社員の方に話を聞くことができたからである。鉄道会社の現場は普段見ることができないため、働く姿を想像することは難しいかと思う。しかし、本インターンシップでは現場を見学しながら、社員の方が詳しく説明をしてくれたため、働く姿をイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プロフェッショナル職は採用が多いからである。コロナウイルスで採用が縮小されたとはいえ、プロフェッショナル職は数百人規模での採用を行うため、内定を得ることはそこまで難しくないと思う。ただ、総合職の場合はかなり優秀な人のみを取っているイメージがある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

現場での業務がかなり力仕事が多く、過酷な環境だったからである。プロフェッショナル職は主に現場第一線で活躍するため、体力ややる気が必要で体育会体質の学生が向いていると思った。自分は見学で一日歩いただけで就かれてしまったため、毎日働くと考えると、向いていないと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の案内などはないからである。ただ、本選考を受ける際にインターンシップに参加したかの確認をされたため、インターンシップに参加することは必須であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定の案内などはない。ただ、本選考を受ける際にインターンシップに参加したかの確認をされたため、インターンシップに参加することは必須であると感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏はとにかく色々な企業にエントリーしており、他の鉄道会社のインターンシップにも参加していた。その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの鉄道会社のインターンシップに参加したいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

現場での業務がかなり力仕事が多く、過酷な環境であると感じた。大卒はオフィスワークが多いと思っていたが、プロフェッショナル職は主に現場第一線で活躍するため、大卒でも現場での期間が非常に長いことを知り、志望度が下がった。また、社員の方は想像通りにお堅い方が多かった。さらに、転勤が多いことも志望度が下がった要因の一つである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.16703) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.17127)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。