- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道に興味があったというのが1番な理由です。鉄道の中で、1番JRが気になっていたのですが、愛知県内の大学に行っていたこともあり、愛知県で大きな鉄道会社である名古屋鉄道も見てみようと思い、視野を広げてインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
【鉄道業界の挑戦】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/プロフェッショナル職)No.16774(千葉大学大学院/男性)(2021/8/8公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- プロフェッショナル職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界を初めとする交通インフラ業界に興味を持っていたから。以前に他の鉄道会社のインターンシップにも参加したことがあったため、同業他社の東海旅客鉄道のインターンシップにも参加してみたいと思っており、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選と書いてあったが、エントリーシートを書いた。そのため、少なからずエントリーシートは評価されると思ったため、先輩に添削してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜ同業他社ではなく、JR東海のインターンシップに参加したいかをエントリーシートで書くことが重要であると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
[現場見学会~新幹線メンテナンス編~]に応募した動機をお答えください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
事前に公式サイトを確認してJR東海の事業について調べて志望動機に盛り込んだ。また、先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
JR東海公式サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JR東海の車両基地
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学生同士で交流する機会がほとんど無かったため、参加者の学歴は不明。
- 参加学生の特徴
- 座談会で話を聞く限り、鉄道業界に興味を持っている学生がほとんどであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
車両基地の現場見学と先輩との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→業務説明→車両基地の現場見学→座談会
このインターンで学べた業務内容
JR倒壊の現場での働き方
テーマ・課題
車両基地の現場見学と先輩との座談会
1日目にやったこと
はじめに車両基地の一室でJR東海についての会社説明と車両基地の業務内容の説明があった。お昼を挟んで、車両基地の見学会が行われた。その後、複数人の社員との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員とは現場見学中や座談会で関わる機会があった。座談会での、日本の交通インフラの大動脈を担うという強い使命感や、リニアという新たな挑戦への責任とやりがいをもって仕事をしているというお話が印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日中車両基地を見学するため、移動量がとにかく多く、体力的に疲れた。まだ暑い時期だったが、スーツの着用やヘルメットの着用が義務づけられていたため、定期的に水分補給をしたりして体調を崩さないようにすることが大切である。座談会では沢山質問を準備しておくといいと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
新型コロナウイルスの関係で、他の学生との交流が禁じられていた。
インターンシップで学んだこと
現場での働き方を学べたことが良かった。普段何気なく利用している東海道新幹線をどのようにメンテナンスしているのか、社員の方がどのような想いを持ってその仕事に取り組んでいるのかを学ぶことができた。鉄道業界に興味が無くても普段見ることがでいない場所を見学できるため、参加してみると面白いと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
質問を沢山準備しておけば良かったと思う。座談会の時間がかなり長く取られているため、質問が切れないようにいくつか準備しておくといいともう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場を見学したり、社員の方に話を聞くことができたからである。鉄道会社の現場は普段見ることができないため、働く姿を想像することは難しいかと思う。しかし、本インターンシップでは現場を見学しながら、社員の方が詳しく説明をしてくれたため、働く姿をイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
プロフェッショナル職は採用が多いからである。コロナウイルスで採用が縮小されたとはいえ、プロフェッショナル職は数百人規模での採用を行うため、内定を得ることはそこまで難しくないと思う。ただ、総合職の場合はかなり優秀な人のみを取っているイメージがある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
現場での業務がかなり力仕事が多く、過酷な環境だったからである。プロフェッショナル職は主に現場第一線で活躍するため、体力ややる気が必要で体育会体質の学生が向いていると思った。自分は見学で一日歩いただけで就かれてしまったため、毎日働くと考えると、向いていないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の案内などはないからである。ただ、本選考を受ける際にインターンシップに参加したかの確認をされたため、インターンシップに参加することは必須であると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の案内などはない。ただ、本選考を受ける際にインターンシップに参加したかの確認をされたため、インターンシップに参加することは必須であると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏はとにかく色々な企業にエントリーしており、他の鉄道会社のインターンシップにも参加していた。その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの鉄道会社のインターンシップに参加したいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
現場での業務がかなり力仕事が多く、過酷な環境であると感じた。大卒はオフィスワークが多いと思っていたが、プロフェッショナル職は主に現場第一線で活躍するため、大卒でも現場での期間が非常に長いことを知り、志望度が下がった。また、社員の方は想像通りにお堅い方が多かった。さらに、転勤が多いことも志望度が下がった要因の一つである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Winter Workshopのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系Winter workshopのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統 Summer Internshipのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統 Summer Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統 Summer Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統 Summer Workshopのインターン体験記(2026/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道を基盤としながら地域の歴史や暮らしを踏まえたまちづくりをどのように実現しているのかを実務に近い形で学びたいと考えたためである。関西で生まれ育ち、大学で京都に通う中で、同じ沿線でも地域ごとに異なる価値が求められることを実感しており、そうした違いをどのように事業に...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとデベロッパー業界に興味があり、実際の業務や働き方を知る機会として、このインターンに興味を持った。就職活動の中でデベロッパー関連の企業を見ていることもあり、今後の企業選びや面接に向けた経験として、実際の業務を体験してみたいと考えた。
また、一般的なデベロッ...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 福岡の天神エリアが日々発展していく様子を見ており、そのまちづくりを主導する企業の影響力の大きさに魅力を感じたことがきっかけです。元々地域社会の発展に貢献する仕事に関心があり、企業のリアルな事業内容や社風を直接体感して理解を深めたいと考え、今回の1DAY仕事体験に応...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界が行う地域に寄り添ったまちづくりに興味があり、かつより広いエリアで価値を提供できるJR西日本でのまちづくりに関心を持ったため。JR他社との企業比較をしていくためにも、インターンに行こうと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西に就職したいという思いが強く、関西のインフラ企業を中心に企業を探していた。その中でも日常触れる機会の多い阪急阪神グループのサービスに興味がわき、いろいろ調べる中で幅広い事業を通じて沿線の暮らし全体を支えている点に魅力を感じ参加を決断した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京で働きたいという思いが強く、首都圏で事業を展開する東京メトロに興味を持ったことが参加のきっかけです。また、就職活動を進める中で、社員の方の雰囲気や働きやすさについて良い評判を耳にすることが多く、実際に自分の目で確かめたいと思いました。鉄道業界にも興味があり、首...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時は就職活動を始めて間もない時期であり、業界などはまだ定まっていませんでしたが、幼少期より鉄道が好きで興味があること、大学では機電系専攻であることから鉄道業の機電系職種に関して理解を深めたいと考え、参加を決めました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考直結型のインターンであり、早期内定獲得を狙えると思ったため。就活が本格化してくる2月に10日間のインターンは正直ハードだと感じたが、もし結果に繋がらなくとも、鉄道建築職への理解が深まる上、今後の就活にも役立つと感じたため。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとは金融業界を中心に見ていたが、小田急線を日頃から利用しており、身近な企業であったことから興味を持った。鉄道だけでなく、沿線開発や不動産、観光など幅広い事業を展開している点にも惹かれ、まずは実際の業務内容や社風を知りたいと考え、参加を決めた。
続きを読む(全126文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 29,569人 |
| 売上高 | 2兆62億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 37.0歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
