- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道業界の挑戦】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/プロフェッショナル職)No.16774(千葉大学大学院/男性)(2021/8/8公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2021年8月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 下旬
- コース
-
- プロフェッショナル職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 千葉大学大学院
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界を初めとする交通インフラ業界に興味を持っていたから。以前に他の鉄道会社のインターンシップにも参加したことがあったため、同業他社の東海旅客鉄道のインターンシップにも参加してみたいと思っており、参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選と書いてあったが、エントリーシートを書いた。そのため、少なからずエントリーシートは評価されると思ったため、先輩に添削してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なぜ同業他社ではなく、JR東海のインターンシップに参加したいかをエントリーシートで書くことが重要であると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
[現場見学会~新幹線メンテナンス編~]に応募した動機をお答えください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
事前に公式サイトを確認してJR東海の事業について調べて志望動機に盛り込んだ。また、先輩に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
JR東海公式サイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- JR東海の車両基地
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 学生同士で交流する機会がほとんど無かったため、参加者の学歴は不明。
- 参加学生の特徴
- 座談会で話を聞く限り、鉄道業界に興味を持っている学生がほとんどであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
車両基地の現場見学と先輩との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→業務説明→車両基地の現場見学→座談会
このインターンで学べた業務内容
JR倒壊の現場での働き方
テーマ・課題
車両基地の現場見学と先輩との座談会
1日目にやったこと
はじめに車両基地の一室でJR東海についての会社説明と車両基地の業務内容の説明があった。お昼を挟んで、車両基地の見学会が行われた。その後、複数人の社員との座談会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員とは現場見学中や座談会で関わる機会があった。座談会での、日本の交通インフラの大動脈を担うという強い使命感や、リニアという新たな挑戦への責任とやりがいをもって仕事をしているというお話が印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日中車両基地を見学するため、移動量がとにかく多く、体力的に疲れた。まだ暑い時期だったが、スーツの着用やヘルメットの着用が義務づけられていたため、定期的に水分補給をしたりして体調を崩さないようにすることが大切である。座談会では沢山質問を準備しておくといいと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
新型コロナウイルスの関係で、他の学生との交流が禁じられていた。
インターンシップで学んだこと
現場での働き方を学べたことが良かった。普段何気なく利用している東海道新幹線をどのようにメンテナンスしているのか、社員の方がどのような想いを持ってその仕事に取り組んでいるのかを学ぶことができた。鉄道業界に興味が無くても普段見ることがでいない場所を見学できるため、参加してみると面白いと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
質問を沢山準備しておけば良かったと思う。座談会の時間がかなり長く取られているため、質問が切れないようにいくつか準備しておくといいともう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に現場を見学したり、社員の方に話を聞くことができたからである。鉄道会社の現場は普段見ることができないため、働く姿を想像することは難しいかと思う。しかし、本インターンシップでは現場を見学しながら、社員の方が詳しく説明をしてくれたため、働く姿をイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
プロフェッショナル職は採用が多いからである。コロナウイルスで採用が縮小されたとはいえ、プロフェッショナル職は数百人規模での採用を行うため、内定を得ることはそこまで難しくないと思う。ただ、総合職の場合はかなり優秀な人のみを取っているイメージがある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
現場での業務がかなり力仕事が多く、過酷な環境だったからである。プロフェッショナル職は主に現場第一線で活躍するため、体力ややる気が必要で体育会体質の学生が向いていると思った。自分は見学で一日歩いただけで就かれてしまったため、毎日働くと考えると、向いていないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の案内などはないからである。ただ、本選考を受ける際にインターンシップに参加したかの確認をされたため、インターンシップに参加することは必須であると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の案内などはない。ただ、本選考を受ける際にインターンシップに参加したかの確認をされたため、インターンシップに参加することは必須であると感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。夏はとにかく色々な企業にエントリーしており、他の鉄道会社のインターンシップにも参加していた。その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの鉄道会社のインターンシップに参加したいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
現場での業務がかなり力仕事が多く、過酷な環境であると感じた。大卒はオフィスワークが多いと思っていたが、プロフェッショナル職は主に現場第一線で活躍するため、大卒でも現場での期間が非常に長いことを知り、志望度が下がった。また、社員の方は想像通りにお堅い方が多かった。さらに、転勤が多いことも志望度が下がった要因の一つである。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統1DayWorkshopのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2daysworkshopのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統_夏インターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械2daysのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) JR東海SummerInternship(施設系統コース)のインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) ShortInternshipのインターン体験記(2024/08/22公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |